SSブログ

黄金を抱いて翔べ [お]

高村薫著の同名小説を井筒和幸監督が妻夫木聡&浅野忠信主演で映画化したクライムサスペンスです。
原作は昔読んでいて、とてもリアルで面白かった記憶があったので、映画も楽しみにしていました。
全体に覆う暗くて破滅的な雰囲気に一気に飲み込まれるような作品でした。

誰もが破滅へ向かって、狂気に動かされているようでした。

6人の男たちが銀行の地下金庫に眠る金塊を強奪しようとする物語です。
トラック運転手をしている北川(浅野忠信)が大学時代からの友人・幸田(妻夫木聡)をつれて来ました。
幸田は裏社会では名の知れている調達屋で、鍵の開錠も得意でした。
そんな幸田に北川は自分の狙いを話し始めます。
とある銀行の地下金庫に眠っている金の延板を盗み出そうと言うのです。
既に北川は銀行の内部を良く知るシステムエンジニアの野田(桐谷健太)を抱き込んでいて
計画の話も伝わっていました。

北川は幸田に、計画に必要な爆弾を作れる者を知らないかと尋ねます。
ちょうどその頃、偶然にも幸田は以前の仕事で顔を知っていたモモ(チャンミン)を見かけていました。
モモの働いている豆腐屋を訪ねた幸田は彼に話かけます。
何者かに追われているモモも、自分と同じような匂いを感じた幸田に心を動かされていきます。
そして、二人の間に友情が芽生え始めた時、本格的に計画が動き始めました。

それにしても、最初から最後まで緊張感のある物語でした。
仕事に慎重で、いつも厭世的な雰囲気をまとっている幸田。
勢いで大雑把な計画を立てながらも、みんなを動かすパワーのある北川。
金に困って計画に参加した小心者の野田。
暗い過去を持ち、行く場所も無く追い詰められたところを幸田に拾われたモモ。
北川の弟でギャンブルとリストカットから離れられず、いつも破滅を夢見ている春樹(溝端淳平)。
そして、オブザーバーとして参加した元エレベーター会社職員の斉藤(西田敏行)。
この6人の男たちの立てた綿密な計画が、少しずつ狂ってくるところがとてもリアルでした。
そして、幸田が背負っている過去が明らかになった時、彼らの計画の行く末も明らかになって行きました。

最初から最後まで途切れることの無い緊張感に圧倒されました。
久々にカッコいい日本映画のサスペンスを観たなあと思った1本です。

hitsuji_OUGON.jpg

監督:井筒和幸 出演:妻夫木聡 浅野忠信 桐谷健太 溝端淳平 チャンミン 青木崇高 中村ゆり 田口トモロヲ 鶴見辰吾 西田敏行
2012年 日本
(20121124)

公式サイトはこちらへ http://www.ougon-movie.jp/


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 20

きさ

犯罪映画は割と好きなのですが、どちらかというとスマートに暴力なしで大金を奪取するタイプの方が好みです。
ただ犯罪映画というと登場人物がダークな破滅方向に進む系統もあってどちらかというとこの映画はそのタイプですね。
井筒監督の好きな方はこちらなんでしょう。いつもながら演出の勢いはありました。
2時間を一気に見せるのはさすが。
でもお話はちょっと、、もうちょっとちゃんと計画しようよ、と思いました。
大がかりな犯罪を計画しているのに各メンバーに問題ありすぎだし。
あと妻夫木聡と浅野忠信が大学の同級生ってのはちょっと無理が。浅野さんが6浪くらいしたのか。
by きさ (2012-11-25 14:17) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回はスマートでは無かったですね~
本当に問題ありすぎですし^_^;
だからこそ夢を見て破滅していくのかなあとちょっと感じました☆
by non_0101 (2012-11-25 15:11) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-25 23:21) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-25 23:22) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-25 23:22) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-25 23:25) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-25 23:26) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-25 23:26) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-25 23:27) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-25 23:27) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-26 08:50) 

たいちさん

ノンストップな緊張感の連続のサスペンス映画とのこと、見れば疲れそうですね。しかし素晴らしいキャスト揃いですので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2012-11-26 10:47) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
昔、原作を読んでいたので、怖がらずに観ることが出来ました。
かなり痛そうなシーンが多いのです^^;
でも、やっぱり面白くて、さらにキャストも最高なので
見応えがとてもある作品でした☆
by non_0101 (2012-11-27 08:33) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-27 08:33) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-27 08:34) 

jane

面白そうな映画ですね。でも残念なことに、私が住んでる町には映画館がありません。映画館へ行くには、片道一時間(片道千円)かけて、県庁所在地まで出かけることになります。出かける機会がありましたら、是非観賞したいと思います。
私は犯罪映画を見てて、その悪事が成就する事を切に願ってしまうのですが、異常でしょうかねえ。
by jane (2012-11-27 13:42) 

つむじかぜ

サスペンス系の邦画で、この緊張感の持続は凄かったですよね!

by つむじかぜ (2012-11-28 01:35) 

non_0101

janeさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お返事が大変遅くなってすみませんでしたm(__)m
片道千円かけて映画というのもなかなか大変ですね~
私もそれほど近くに観に行く訳ではないのですけど、
定期券内に映画館があるので、つい途中下車してしまいます(^^ゞ

犯罪でも、映画の中だと計画が成功するって面白いです~
そういう物語は見ていて爽快な気分になりますよね☆
by non_0101 (2012-12-08 10:29) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
高村薫さんの原作を井筒監督が?と思っていたのですけど、
とてもリアルな雰囲気にドキドキする作品でした。
役者も揃っていて見応えありました。観て良かったです~☆
by non_0101 (2012-12-08 10:31) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

危険なメソッド渾身 KON-SHIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。