SSブログ

フランケンウィニー [は行]

1984年にティム・バートン監督が制作した短編映画をもとに、3Dで新たに創られたアニメです。
可愛い愛犬スパーキーがストップモーションアニメで甦ると聞いて楽しみにしていました。
パワーアップした愛らしさに加えて不気味さも相変わらずで、妙にワクワクするような物語でした(^^ゞ

こんな愛犬がいたら、ずっと一緒にいたいよねと思いながら観ていました。

孤独な少年ヴィクターと愛犬スパーキーの物語です。
ヴィクターは一人でいるのが好きな大人しい男の子です。
いつも学校から帰ると屋根裏部屋で映画を作ったり、科学の実験をしています。
彼の友達は愛犬のスパーキーだけでした。

そんな息子を心配したお父さんは、ヴィクターに野球を勧めます。
仕方なくヴィクターは父母とスパーキーと一緒に出かけると、少年野球の練習試合に参加しました。
対戦するのは同級生のトシアキのチームです。
完全試合をしたこともある優秀なトシアキの投げる球は速くて、
普段ならヴィクターのバットはかすりもしません。

でも、今日のヴィクターはとても上手く打ち抜き、打球はホームランになります。
実は同級生のフシギちゃんから、今日は何か特別なことが起きると伝えられていたのです。
でも、その特別なことはホームランだけでは終わりませんでした。
打球を追ったスパーキーが道路に飛び出すと、車にはねられ息を引き取ってしまいます。
でも、ヴィクターはどうしてもスパーキーの死が受け入れられませんでした(T_T)

それにしても、美しいストップモーションアニメでした~
最初はCGアニメかと思うほど豊かな表情と滑らかな動きでした。
そんな映像が3Dになると、違和感のない自然な映像に見えるのが面白かったです。
また、ヴィクターの同級生たちがみんなどこか妙でおかしなキャラクターなのも面白かったです。
そして、そんな彼らが町中を巻き込んで起こす大騒動は、
子供の頃に観た特撮映画のようで楽しかったです(^^ゞ

観終わった時、スパーキーみたいな愛犬が欲しくなりました。
いやいや、でも何度でも甦るのってやっぱり怖いかもとちょっと思った1本です。

hitsuji_FRANKENWEENIE.jpg

監督:ティム・バートン 声の出演:キャサリン・オハラ マーティン・ショート マーティン・ランドー チャーリー・ターハン アッティカス・シェイファー ウィノナ・ライダー
2012年 アメリカ 原題:FRANKENWEENIE
(20121129)

公式サイトはこちらへ http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/

FW.jpg

追伸
この映画は試写会で観ました。3D吹替版です。公開は12月15日以降の予定です。

追伸2
もうすぐ終わってしまいそうなので、2D字幕版を観て来ました。
英語の声も可愛くて楽しかったです。
やっぱりスパーキーは最高にキュートでした☆
(2013012)




nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 30

Rita

こんにちは^^
ご紹介の公式サイトに飛んで行ってみましたぁ~♪
おもしろそう~ヽ(´▽`)/~♪
ちょっとお顔が個性的すぎますが(笑)、どんどん引きこまれてしまいそうな映画ですね。
本当に、虹の橋を渡った愛犬がよみがえってほしいって思います^^
by Rita (2012-11-30 11:57) 

たいちさん

さすがディズニーですね。犬のアニメだから可愛い美貌を期待していましたが、外見は違いますね。
by たいちさん (2012-11-30 16:27) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったです~
ティム・バートン監督のストップモーションアニメと言えば、
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」に代表されるように、ちょっと不気味な可愛さがあるのですけど、
この作品もちょっと不気味なのに愛しくなるようなキャラクターばかりでした。
スパーキーは最高に可愛かったです(^^ゞ
by non_0101 (2012-11-30 22:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“フランケン”なので見かけはちょっと不気味ですね(^^ゞ
生き生きとした表情は可愛いかったです☆

by non_0101 (2012-11-30 22:52) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-30 23:05) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-30 23:05) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-30 23:07) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-11-30 23:07) 

HIROMI

シーモンキーは、Mozilla Foundationから独立したボランティアグループSeaMonkey Councilによって開発されたインターネット統合アプリケーション。
または
小型の甲殻類「アルテミア」。どっちかな?
by HIROMI (2012-12-01 13:35) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 00:34) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 00:35) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 00:35) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 00:35) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 00:36) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 00:36) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
生き物なので、きっと小型の甲殻類の方です!
男の子がシーモンキーと言っていた気がするのです☆
by non_0101 (2012-12-02 00:39) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 00:39) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 00:39) 

coco030705

こんばんは。
ストップモーションアニメというのがすごいですよね。凝ってますね。
最近忙しくて、全く映画に行けてないので早く行きたいです!!
by coco030705 (2012-12-02 18:25) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:33) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:33) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:37) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あまりにも滑らかに動いていたので、CGアニメかと思ってしまいそうでした(^^ゞ
スパーキーはフランケン状態になっても可愛かったです。
機会がありましたら、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-12-02 23:37) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 10:16) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 10:17) 

Meridian

ものすごく楽しみにしています!
待ちきれない!
by Meridian (2012-12-08 12:43) 

non_0101

Meridianさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
独特の世界がスクリーンに広がって可愛かったです~
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2012-12-08 13:46) 

コザック

こんにちは。
本当によくできてたストップモーションアニメでした。
CGばりの美しさにストップモーション特有の動きも残していましたものね。
フラン犬になったスパーキーの飲んだ水が漏れちゃうとことか蠅が群がるところもリアルでした(>_<)
by コザック (2012-12-16 17:10) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-16 18:41) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
さすがでしたね~
ストップモーションアニメもこんなに綺麗な動きなのかとビックリしました。
ハエはちょっと不気味でしたね。
そのあたりのダークさもティム・バートン監督らしいなあと思いました☆
by non_0101 (2012-12-16 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。