SSブログ

ホビット 思いがけない冒険 [は行]

『ロード・オブ・ザ・リング』より60年遡った冒険談『ホビットの冒険』を
ピーター・ジャクソン監督が3D映画化した作品です。
原作は子供の頃に読んでいて、あの物語が監督の手でどんな3部作になるのだろうと気になっていました。
美しい風景と、詳細まで造り込まれた世界観に圧倒されるような作品でした。

めちゃくちゃ厳しい旅の始まりでした(>_<)

『ロード・オブ・ザ・リング』でも登場したビルボ・バギンズが若い頃に体験した冒険を描いた物語です。
ビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)はホビット庄でのんびりと平和に暮らしていました。
そんなある日、彼の前に魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)が現れます。
ビルボはガンダルフと丁寧に会話をしますけど、何だか不吉なものを感じて追い返すように扉を閉めます。
そんな様子を見たガンダルフは、ビルボの家の扉に細工をすると去っていきました。

その夜、ビルボが美味しそうな夕食を食べようとしていた時、突然に玄関のベルが鳴りました。
一体誰が来たのだろうと扉を開けると、そこには見知らぬドワーフが立っていました。
どうもドワーフはガンダルフの指示で来たようで、美味しい食べ物があると聞いてきたのです。
せっかくの料理をドワーフに食べられてしまったビルボが何とも言えない顔をしていると、
次々とベルが鳴り、どんどんドワーフが増えていきます。
そして、ほとんどのドワーフが集まった頃、首謀者のガンダルフが当たり前のような顔をしてやって来ました。

それにしても、考えてみるとガンダルフって悪い奴ですよね^_^;
何も関係ないビルボを平和な故郷から命の危険を伴う旅へと連れ出してしまうのです。
ドワーフたちに食料は根こそぎ食べられてしまうし、ビルボは散々な目に遭わされます。
でもまあ、ビルボはホビットにしては珍しく好奇心と冒険心を備えていて、
自発的に旅に出発してしまうのですけど(^^ゞ

旅の目的は、ドラゴンに乗っ取られてしまったドワーフたちの故郷・はなれ山エレボールを取り戻すこと。
そこへ行くだけでも大変な旅なのに、トロールやゴブリンなどの悪そうな奴らにも襲われてしまうし、
ドワーフ一族の天敵オークにも追いかけられて絶体絶命に。
もう、ドキドキハラハラの連続でした~

2時間40分くらいの作品だったのでさすがに途中は長さを感じたのですけど、
ドキドキの展開と壮大な風景に見とれていたら、いつの間にか終わっていました(^^ゞ
あと2作、早く観たいなと思った1本です。

hitsuji_HOBBIT-UNEXPECTED-J.jpg

監督:ピーター・ジャクソン 出演:イアン・マッケラン マーティン・フリーマン リチャード・アーミティッジ ケイト・ブランシェット イアン・ホルム ヒューゴ・ウィーヴィング アンディ・サーキス
2012年 アメリカ/ニュージーランド 原題:THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY
(20121201)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は12月14日以降の予定です。

TheHobbit_180x180_アイコン用画像.jpg
nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 32

HIROMI

わたしも「ホビットの冒険」読みました。
それよりも先に指輪物語を読んだんですが、ちゃんとつながっているので驚きました。
by HIROMI (2012-12-02 17:57) 

ta74382

ヘェ、今回の主役は、『ロード〜』の脇役の人なのかぁ。

そういうの良いすよねぇ。
深みが増すというか。

あれ? ガンダルフって良いおじいちゃんじゃなかったっけ?
見方によってはただの迷惑なジジィって、面白いですね。
by ta74382 (2012-12-02 18:29) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:39) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:40) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:40) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品の世界観はかなり丁寧に創られていますね。
私も指輪物語→ホビットの冒険の順に読んだのですけど、
指輪に比べてサクっと読める楽しい話という記憶があったので、
これが3部作になるのかと思っていました(^^ゞ
映画は第1部から、怒とうの戦いになっていました~☆
by non_0101 (2012-12-02 23:44) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。コメントをありがとうございました!
そうです、悪と戦う良い魔法使いです!
ついフロドの視点で見てしまったので、こんなことに巻き込むなんて
迷惑だろうなあとか思ってしまいました^_^;
今回は、何故フロドが指輪を持っていたかが分かる旅の物語です。
引き込まれるような迫力ある映像にドキドキでした☆
by non_0101 (2012-12-02 23:49) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:50) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:50) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-02 23:50) 

Daisy

おはようございます。

さすがこの作品は上映時間が長いですね(^^;
SHERLOCKのマーティン・フリーマンが主役というのも
嬉しいんですけどロード・オブ・ザ・リングのメンバーも
何人か出ているので楽しみです♪
by Daisy (2012-12-03 06:33) 

たいちさん

クリスマスに子供達と見れば楽しいでしょうね。3Dの効果が予告編を見ただけでも伝わってきます。
by たいちさん (2012-12-03 16:53) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-03 22:19) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-03 22:20) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
エルフ族は見たことのあるキャラクターが多かったです~
もちろん、ガンダルフとドラムも(^^ゞ
この世界のキャラクターはみんな長生きですよね☆
by non_0101 (2012-12-03 22:23) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-03 22:24) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-03 22:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのあるエンターテイメント作品でした。
子供の頃にこういう作品が観られるって幸せかも知れませんね☆
by non_0101 (2012-12-03 22:28) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-03 22:29) 

怪しい探麺隊

コレは絶対に観ねば....です。
by 怪しい探麺隊 (2012-12-04 21:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-06 08:46) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-06 08:47) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-06 08:47) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
相変わらず、ドーンと見応えのある作品でした。
ぜひ、大きなスクリーンでこの世界を堪能してくださいね☆
by non_0101 (2012-12-06 08:48) 

beamuse

こんばんは
non_0101さんは、みんなよりより早く試写会で体験されたのですね あまり知られていませんでしたが、本当に素晴らしい作品でした なぜあんなに時間を忘れるくらいきめ細かく躍動感のある映画が出来るのでしょうか これから続く3部作を完全制覇したいです
by beamuse (2012-12-19 23:58) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
ちょっと早めに観てしまいましたm(__)m
原作がそれほど長くなかった気がしたので3部作って?と思ったのですけど、
やっぱり、あの壮大な風景を観ているだけで引き込まれてしまいました(^^ゞ
あと2作、どんな物語が描かれていくのか楽しみですね☆
by non_0101 (2012-12-20 23:05) 

キキ

こんにちは。
1年に1本、3部作というこのシリーズ。
ハリー・ポッターも終わった今、楽しみが続く貴重なファンタジーですね☆
来年の年末が楽しみです。
欲を言ってしまうともうちょっとイケメン出てきて欲しいんですけど ^.^
by キキ (2012-12-28 20:15) 

きさ

私も原作昔読みました。
最初の1/3はちょっと途中で眠くなりましたが、後半はスリリングな演出・ビジュアルで一気に見せますね。
「指輪物語」よりはユーモラスで雰囲気が明るいのもいいです。
イアン・マッケランのガンダルフを筆頭に「ロード・オブ・ザ・リング」のキャラが再登場するのも楽しかったです。
いやあ面白かった。来年12月の第2部、再来年?の第3部が楽しみです。

by きさ (2012-12-29 07:54) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-30 01:06) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-30 01:06) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作を読んだ時にはそれほど感じなかったのですけど、
映画はやはり観るのに根性が要りそうです~
イケメンが出てくると楽しいですよね。
次作以降は出てくるといいですね(^^ゞ
by non_0101 (2012-12-30 01:11) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白い作品でしたね~ 映像に圧倒されました。
あと、山道を歩いていた時の山の戦い(?)にも、かなりビックリしました(^^ゞ
早く続きが観たいですね☆
by non_0101 (2012-12-30 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

フランケンウィニー悪の教典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。