SSブログ

グッモーエビアン! [か行]

吉川トリコ著の同名小説を基に映画化した、ちょっと面白い家族のドラマです。
麻生久美子&大泉洋でパンクバンドなんてきっと面白いはずとチャレンジしてみました。
中学生の少女の視点で描かれたドラマは、誰もが体験した青春時代の葛藤を思い出させるような
ちょっと懐かしくて優しい気持ちになれる物語でした。

二人ともパンクバンドが似合っていました(^^ゞ

中学3年生の少女ハツキ(三吉彩花)の視点を軸に描いた家族のドラマです。
ハツキは未婚のまま17歳で彼女を産んだシングルマザーのアキ(麻生久美子)と二人暮らし。
女手一つで自分を育ててくれる母に代わって毎日の家事をこなしている彼女は、
放任主義の母の下で、しっかり者の中学生に育っていました。

そんなある日、ハツキが家のポストを見ると、一通のエアメールが届いていました。
差出人はヤグ(大泉洋)です。
彼女は実の父親には会ったことがないのですけど、母のボーイフレンドのヤグとは仲が良く、
彼のことを本当の父親のように思っていた時期もありました。

でも、ヤグとアキはパンクバンドのメンバーだったというだけあって、考え方もロックというか
いつも楽しいことを求めているような人たちなのです。
そんなボーイフレンドのヤグは、もう何年も海外旅行に出たままの状態でした。
そして、手紙が届いてから半年後、突然にヤグが帰ってきました^_^;

それにしても、意外にストレートな青春ドラマでした~
原作を未読のままチャレンジしてみたので、主演は大人の二人かと思っていたのですけど、
実は少女の物語だったのですね。
ハツキは中学生の少女だけに思うことや行動が本当に素直でストレート。
次に何を思うかまで想像できてしまうのですけど、それも含めてとても可愛い良い子なキャラクターでした。
そして、彼女の行動はとても純粋で、観ていて懐かしさを感じました。

もちろん、大人の二人も良かったです~
勝気で、様々なストレスの中でも自分を見失わない強さを持つアキ。
いつもは何も考えていないようなお馬鹿キャラなのに、大切な時にはきちんと心を受け止めようとするヤグ。
普段の笑いの絶えない日常のシーンも含めて、このコンビの雰囲気がとても楽しかったです。

ラストのライブのシーンも楽しかったです。
観終った時、すっかり忘れていたピュアな心を思い出したかなとちょっと思った1本です。

hitsuji_gme.jpg

監督:山本透 出演:麻生久美子 大泉洋 三吉彩花 能年玲奈 小池栄子 塚地武雅 土屋アンナ 竹村哲 MAH
2012年 日本
(20121206)

公式サイトはこちらへ http://gme-movie.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は12月15日以降の予定です。


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 30

k_iga

三吉彩花ちゃんも大きくなりましたね。
車のCMや「女の子ものがたり」(2009)ではチビっ子だったのに。
by k_iga (2012-12-08 01:57) 

怪しい探麺隊

コレ、観たいです。
by 怪しい探麺隊 (2012-12-08 05:04) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 09:19) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 09:20) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
見たことがあるなあと思ったら、「女の子ものがたり」の子だったのですね。
可愛い上に上手かったです。素敵な女優さんになりそうですね☆
by non_0101 (2012-12-08 09:51) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 09:52) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
意外に家族のドラマで楽しかったです~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-12-08 10:02) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 10:02) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 10:03) 

artfuldodger3

2人のキャストが興味深いですね。期待!
by artfuldodger3 (2012-12-08 14:14) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
二人ともぴったりの役で楽しそうでした~
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-12-08 18:38) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 18:39) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 20:35) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-08 20:35) 

たいちさん

青春物ですね。三吉彩花ちゃんは美少女ですね。
by たいちさん (2012-12-09 11:12) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-09 17:04) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-09 17:05) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-09 17:05) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
かなり正統派の青春物でした~
三吉彩花ちゃんは可愛かったです。
これからどんどん活躍して欲しい女優さんですね☆
by non_0101 (2012-12-09 17:07) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-09 17:08) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-09 22:35) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-11 08:56) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-11 08:56) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-11 08:56) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-11 08:57) 

想也

この映画はまったく知らなかったんですが、ちょっと観てみたくなりました。

by 想也 (2012-12-12 22:00) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
中学生の気持ちを思い出すような作品でした(^^ゞ
パンクバンドのシーンも楽しかったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-12-12 23:23) 

cs

こんにちは。
こういう大泉洋さんて、あんまり他では観てこなかったんで、けっこう新鮮でした。
麻生久美子さんはなんか存在感がたおやかでやっぱり素敵でしたね。
で、あとからふと思うと、ヤグって、ちょっと寅さんっぽいキャラクターですよね。
三吉彩花さんと能年玲奈さん、この二人の爽やかな感じは他の作品でも観てみたくなりました。
by cs (2013-02-24 16:29) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ヤグって憎めない風来坊という感じでしたね~
子供にしてみたら、例え血が繫がっていなくても
あんなキャラクターの父親はどうでしょうと思ってしまうのでしょうけど^_^;
そう言えば最近に観た映画館の予告編で三吉彩花さんを観ました。
「旅立ちの島唄」という作品の主役だったと思います。
どんな演技を見せてくれるか楽しみです☆
by non_0101 (2013-02-25 00:08) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。