SSブログ

マリー・アントワネットに別れをつげて [ま行]

バスティーユが陥落した1789年7月14日から4日間のベルサイユを、
王妃の朗読係である少女の視点で描いた作品です。
サスペンスフルなドラマとベルサイユの裏側の物語と聞いて、公開を楽しみにしていました。
マリー・アントワネットに心酔していた一人の少女の運命がリアルに描かれているような作品でした。

彼女のその後がとても気になりました。

王妃マリー・アントワネット(ダイアン・クルーガー)に仕える朗読係の少女
シドニー・ラボルド(レア・セドゥ)の視点を通してフランス革命を描いたドラマです。
シドニーの朝は目覚まし時計のベルから始まります。
本来は彼女のような下働きには手の届かないような高価な時計なのですけど、
仕事に必要なために上司が貸してくれました。
そして、ベルが鳴るとすぐに起きなければなりません。
彼女は常にマリー・アントワネットのご機嫌に合わせて待機していなければならないのです。

早速、彼女が王妃に呼ばれると、まずは王妃の機嫌に合わせた書物が選ばれます。
そこは彼女の上司との相談です。
そして、書物が決定すると図書室から本を持ってきて、王妃の側で朗読します。
その時間はシドニーにとって何にも代えがたい至福の時でした。

でも、7月14日にバスティーユ牢獄で起きた事件の報告が届くと、シドニーの周辺も慌ただしくなってきます。
彼女は王妃だけを見つめていますけど、宮殿の人々は貴族から衛兵まで、自分の命が一番なのです。
彼女にはこの変化にどう対応していいか分かりません。
でも、とうとう王妃までもが荷造りを始めました。

それにしても、ベルサイユの裏側の世界は面白かったです。
これまではキラキラした豪華な世界しか見たことが無かったのですけど、裏側は別世界。
シドニーは蚊の痒みに悩まされているし、同僚には朝から大きなネズミを見せられます。
不衛生な生活だったのですねと改めて思いました。

また、気まぐれな王妃に振り回されるシドニーの心を思うと何とも切なかったです。
懸命に働いても報われることは少ないし、逆に怒られてしまうこともあります。
彼女は王妃のためなら命をも惜しくないと思っているのですけど、
最終的には王妃をさっさと見捨てて逃げ出すようなポリニャック夫人を助けるために動くよう命令されます。
そんな報われないシドニーの耐えるような表情と姿は本当に哀しすぎました。

それでも、最後に大胆不敵にも見えた彼女の表情が印象に残りました。
観終わった時、いったい彼女はどんな人生を送ったのだろうと考えてしまった1本です。

hitsuji_LES-ADIEUX-A-LA-REI.jpg

監督:ブノワ・ジャコー 出演:レア・セドゥ ダイアン・クルーガー ヴィルジニー・ルドワイヤン グザヴィエ・ボーヴォワ ノエミ・ルボフスキー 
2012 フランス/スペイン 原題:LES ADIEUX A LA REINE/FAREWELL, MY QUEEN
(20121216)

公式サイトはこちらへ http://myqueen.gaga.ne.jp/

nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 28

たいちさん

このような歴史物は大好きですし、ヴェルサイユ宮殿には行ったことないので、是非観たいですね。ネズミが多いのは有名な話で、対策として多くの猫を飼ったそうですね。
by たいちさん (2012-12-17 21:17) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-17 22:03) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-17 22:04) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-17 22:05) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-17 22:05) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ベルサイユでのロケもかなり行なわれたようで、とても豪華な気分になりました~
なるほど、猫を飼っていたのですね(^^ゞ
あんなネズミが出たら猫も働き甲斐がありましたね☆
by non_0101 (2012-12-17 22:10) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-17 22:47) 

k_iga

すごいセット、と思ったら本物みたいですね。
by k_iga (2012-12-18 03:55) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 08:40) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 08:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 08:41) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 08:41) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 08:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 08:42) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
実際のベルサイユ宮殿などでロケが行われたようです。
映し方も綺麗で、本当に豪華でした~☆
by non_0101 (2012-12-18 08:44) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 08:45) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 08:46) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 22:13) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 22:15) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 22:15) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 22:15) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:28) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:28) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:28) 

yonta*

この作品観たいです。
時間がなかなか合わなくて・・間に合うかしら^_^;
by yonta* (2012-12-22 03:07) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
実際のベルサイユでロケをしたとあって、とても豪華な雰囲気の漂う作品でした~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-12-22 17:02) 

coco030705

こんばんは。
この題がいいですね。ベルサイユの裏側ですか。興味深いですね。
ベルサイユ宮は一度だけ行ったことがありますが、とても豪華な
ところでした。ロケも本物のベルサイユで行われたとのことなんですね。時間があったら観てみたい作品です。
by coco030705 (2012-12-24 18:18) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本物のベルサイユに行かれたことがあるのですね(^^ゞ
映画のような豪華な室内を観られたのでしょうか。いいですね~!
映画ではベルサイユや同様の古い建物などで撮影されたようで、
本当にその時代にいるような雰囲気でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-12-25 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。