SSブログ

北のカナリアたち [か行]

湊かなえ著の小説『往復書簡』をもとに映画化した人間ドラマです。
ずっと気になっていたのに見逃していて、ようやくチャレンジして来ました。
厳しい寒さが伝わってくるような風景が印象に残る作品でした。

ラストの合唱に泣かされました(T_T)

北海道の小さな島を舞台に人間模様を描いたドラマです。
定年を迎えた川島はる(吉永小百合)のもとに、刑事が訪ねて来ました。
20年前に小学校の教師をしていた頃の教え子の鈴木信人(森山未來)が
殺人の容疑者になっていたのです。
最近、信人から連絡があったかという刑事の質問に全く無いと答えた彼女は、
定年記念に行こうとしていた旅行の行き先を変え、信人と同じ小学校にいた元生徒たちを訪ね始めました。

それにしても、一筋縄では行かない物語でした。
生徒たちを訪ねる旅は信人の人柄を理解すると共に、当時の記憶を辿る旅になります。
はるが訪ねていくと、彼らは嬉しそうな笑顔を見せて思い出話をはじめます。
彼らの記憶や想いは一様に、過去に起きたある事故に集約されていきます。
そして、誰もがその事故の原因に触れ、それぞれに罪の意識を抱えていました。

一体、何が起きたのか。誰がどんな想いを抱えていたのか。
その時、はるはどこで何をしていたのか。
そのひとつの疑問が、彼女の心の痛みと共に大きな謎となっていきます。
その謎が明らかになった時、この旅は彼女の心を解放する旅だったのだと分かってきました。

成長した彼らが歌う合唱に泣かされました~
長い旅を終えた後のあのシーンはもう、分かっていても泣かされますよね。
観終った時、面白い原作&美しい風景で、これだけの役者が揃っているなんて
贅沢な映画だなあとちょっと思った1本です(^^ゞ

hitsuji_kitanocanaria.jpg

監督:阪本順治 出演:吉永小百合 柴田恭兵 仲村トオル 森山未來 満島ひかり 勝地涼 宮崎あおい 小池栄子 松田龍平 里見浩太朗
2012 日本
(20121216)

公式サイトはこちらへ http://www.kitanocanaria.jp/


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 25

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-18 22:45) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:25) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:25) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:25) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:26) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:26) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:26) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 08:27) 

たいちさん

一種のロードムービーですよね。吉永小百合さんは、いつまでも若々しいですね。
by たいちさん (2012-12-19 21:52) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 22:06) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 22:06) 

non_0101

なゆななさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 22:07) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 22:07) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-19 22:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
吉永小百合さんは本当に若々しいですね~
動きとかも可愛いのですよね。
20年前の役がとても似合っていて、さすがだなあと思いました☆
by non_0101 (2012-12-19 22:09) 

coco030705

こんばんは。
最近日本映画ばかり見ていたのですが、
この作品が一番よかったです。
来年も日本映画に期待できますね。
私も時間ができたら、またブログ再開しますね。
今年も楽しませていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。よいお年を!
by coco030705 (2012-12-20 18:20) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-20 23:06) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-20 23:06) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そろそろ終わってしまうと観に行ったのですけど、
見逃さないでよかった~と思う作品でした。
風景と物語と役者が揃っていて、とても引き込まれました(^^ゞ

本年はお世話になりました!よいお年をお迎え下さいね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2012-12-20 23:11) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-21 00:10) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-22 17:02) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-23 09:29) 

想也

湊かなえ原作映画は、「告白」を観たとき、「もう絶対に観ない!」と心に誓いましたが、この映画は、観てみたい気がしています。
DVDかWowowでしょうけど(笑)

by 想也 (2012-12-23 15:21) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「告白」は悪意と死を描いたような胸が苦しくなる物語でしたけど
今作はやっぱり切ないことは色々あるのですけど、
全体的には生きることへと向かっていくような物語でした。
いつか機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-12-24 09:17) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。