SSブログ

砂漠でサーモン・フィッシング [さ行]

ポール・トーディ著のベストセラー小説を基にラッセ・ハルストレム監督が描いたヒューマンドラマです。
予告編を観た時、砂漠でサーモン・フィッシングとは!?と気になっていました。
イエメンとイギリスを舞台に希望と策略が交差しながらもロマンを感じさせる物語でした。

信じる心は大切だよねと感じました(^^ゞ

アフガニスタン紛争に揺れている状況を背景に、砂漠で釣りをするという無謀なプロジェクトを実現しようと
奮闘する人々の姿を描いた作品です。
ある日、水産学者のジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)のもとに、コンサルタント会社から
一通のメールが届きました。
それは、コンサルタント会社の大口顧客から、イエメンの砂漠で鮭釣りをしたいという要望がきたため、
砂漠で鮭が育てることが出来るかを問い合わせてきたのです。

ジョークのような話だと不可の返信をしたジョーンズは、その件は終わったと思っていたのですけど
しばらくすると、上司からコンサルタント会社の相手に会えと命令されます。
中東での悪者のイメージを嫌がったイギリス政府の報道官(クリスティン・スコット・トーマス)が
中東関連でいい話を探していたところに目に留まり、このプロジェクトを進めろと言う指示が入ったのです。

不機嫌になりながらも担当者ハリエット(エミリー・ブラント)を訊ねたジョーンズは、
彼女からの様々な問いに皮肉を込めて返答します。
そして、巨額の予算と無理な難題を提示し、このプロジェクトは無理だと言い残して去っていきました。
でも、間も無く、発案者であるイエメンのムハンマド殿下(アムール・ワケド)から5000万ドルが
とりあえずの準備金として振り込まれました。

それにしても、ワクワクするような物語でした。
砂漠にダムを作って鮭を放流し、鮭が戻ってくる川を作ろうというのです。
最初は馬鹿なことをと思っていたジョーンズも、そのロマンあふれる計画に魅了されていきます。
何と言ってもムハンマド殿下が真剣なのです。
彼は川の周辺に耕地を作り、いつの日か水の豊かさを国にもたらしたいと願っています。
でも、彼の考えは宗教的な視点からは理解されにくいところがあり、身の危険も感じ始めてしまいました。

それでも、未来を感じられる展開は楽しくて、観ていて心が温かくなりました。
クリスマスにこういうワクワクする物語に出会えて良かったなと思った1本です。

hitsuji_SALMON-FISHING-IN-T.jpg

監督:ラッセ・ハルストレム 出演:ユアン・マクレガー エミリー・ブラント クリスティン・スコット・トーマス アムール・ワケド トム・マイソン レイチェル・スターリング コンリース・ヒル
2011年 イギリス 原題:SALMON FISHING IN THE YEMEN
(20121223)

公式サイトはこちらへ http://salmon.gaga.ne.jp/


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 27

コザック

こんにちは
設定からしてワクワクしそうな感じでしたね。
殿下は単純に富豪のわがままと思いきや
すごく深く自分の国のことを考えていたでんすね。
ただの夢物語な感じじゃないところがよかったしココロ温まりましたね(^^)/
by コザック (2012-12-24 16:10) 

たいちさん

希望や夢を持てば、叶えられるという見本ですね。
by たいちさん (2012-12-24 17:24) 

きさ

なかなか面白かったです。
俳優陣はみな安心感があり、ユアン・マクレガー、エミリー・ブラントの主演コンビもいい感じ。
クセ者の英国政府広報官を演じるクリスティン・スコット・トーマスの達者な演技が印象的でした。
原作ではこの役は男性だったそうですが。
ラストにちょっと苦さがあるのがハルストレム監督らしいかな、と思いました。
イギリスに対するシニカルな見方もスウェーデン出身の監督らしいかも。
色々な意味でオトナの映画だなあと思いました。
by きさ (2012-12-24 22:26) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:39) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:39) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:39) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
評判どおりの面白さでワクワクする作品でした~
夢物語で終わらないところがいいですよね!
釣りは全くな私でも、こういうロマンってカッコいいなあと思ってしまいました☆
by non_0101 (2012-12-25 00:42) 

non_0101

なゆななさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:42) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
理論で可能なら、きっと実現も出来るだろうと信じたくなるような物語でした。
こんな出来事があったら、何だか嬉しくなってしまいますね☆
by non_0101 (2012-12-25 00:44) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:45) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:45) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:45) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:45) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:46) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ある意味、現代のおとぎ話風なのですけど、それだけで終わらないところが
ハリウッド映画とは違うところかも知れませんね。
でも、現実には厳しい状況が待っていても、信じてみたい夢ですよね☆
by non_0101 (2012-12-25 00:48) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 00:48) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 08:44) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 08:44) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 08:45) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 08:46) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 08:46) 

yonta*

クリスティン・スコット・トーマスがよかったです。
強くてこわいけど、憎めないっていうか・・^_^;
by yonta* (2012-12-26 21:55) 

artfuldodger3

ラッセ・ハルストレム作品なら期待大!ですね。
by artfuldodger3 (2012-12-27 14:08) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
クリスティン・スコット・トーマスはやり手の役でしたね~
あの迫力には誰もが一目置いてしまいますよね☆
by non_0101 (2012-12-27 22:49) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ラッセ・ハルストレム監督らしい、心が温かくなるような物語でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-12-27 22:52) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

LOOPER/ルーパーレ・ミゼラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。