SSブログ

☆好きな映画 2012年版 [その他]

ようやく2012年が終わりますね~ 
個人的にはいろいろあって大変な年でしたけど、
映画的にはいろいろな作品に出会えて楽しかったです(^^)
今年もとりあえず25日までに観た作品の中でマイベストを選んでみました。
例年通り、やっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ

☆ 好きだ~!と思った作品

しあわせのパン
おおかみこどもの雨と雪
ミッドナイト・イン・パリ
ヒューゴの不思議な発明
最強のふたり
鍵泥棒のメソッド
アーネストとセレスティーヌ

みんなとても素敵で、何度でも見たくなるような作品です。
特に「しあわせのパン」は邦画のマイベストです~
やっぱり心が温かくなる物語が好きです(^^)


☆ 最後までドキドキした作品

ドライブ
アルゴ
黄金を抱いて翔べ
外事警察 その男に騙されるな
裏切りのサーカス

どれもシチュエーションは違いますけど、ギリギリの状況の中に置かれた人たちの物語です。
特に「ドライブ」は原作よりも好きかも(^^ゞ
手に汗握る展開に、ドキドキが止まりませんでした~


☆ スクリーンで観て良かったと思った作品

レ・ミゼラブル
タイタニック 3D
ダークナイト ライジング
007 スカイフォール
ホビット 思いがけない冒険
アベンジャーズ

大きなスクリーンで楽しめて嬉しかった作品です。
やっぱり、ワクワク度やドキドキ度はスクリーンの方が盛り上がりますね(^^ゞ


☆ 胸が痛くなるほど切なかった作品

かぞくのくに
ヒミズ
わが母の記
サニー 永遠の仲間たち
ふがいない僕は空を見た
セイジ 陸の魚
北のカナリアたち

どれも本当に切なかったです(T_T)
感動だったり、苦しさだったりと、様々な余韻の残る作品でした。
「レ・ミゼラブル」はこちらにも入るかも(^^ゞ


☆ とりまく社会の厳しさや難しさを感じた作品

The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛
NO ~東京国際映画祭より~
もうひとりの息子 ~東京国際映画祭より~
灼熱の魂
声をかくす人

歴史や社会に疎い私は、こういう作品を観るといつも“映画でお勉強”になっています。
そして、歴史は繰り返すと言うけれど繰り返したくない歴史が多いなあと感じています。
どれも、とても考えさせられる物語ばかりでした。


☆ ドキュメンタリーの強さを感じた作品

JAPAN IN A DAY [ジャパン イン ア デイ]
天のしずく 辰巳芳子"いのちのスープ"
映画と恋とウディ・アレン

どれも人のパワーを感じさせられるドキュメンタリーばかりです。
こういう作品に出会って人の人生を感じると、我に返って色々考えてしまいます(^^ゞ


☆ 心にパワーをもらった作品

ソウル・サーファー
ALWAYS 三丁目の夕日'64
宇宙兄弟
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
ニューイヤーズ・イブ

前へ進む力を貰った作品ばかりです。
やっぱり観終った時にニッコリと笑顔になる物語っていいですよね~
これも何度も見直してみたくなる作品です(^^ゞ


☆ ぞっとさせられた作品

希望の国
夢売るふたり
インポッシブル ~東京国際映画祭より~
アクセッション―増殖 ~東京国際映画祭より~

色々な意味で恐ろしさを感じた作品です。
自然の猛威の怖さと人間の怖さは甲乙付けがたいものがあります。


☆ 邦画って好きだなと思った作品

のぼうの城
テルマエ・ロマエ
キツツキと雨
レンタネコ
シグナル~月曜日のルカ~
グッモーエビアン!」

今年は好きな邦画がいっぱいあって選択が難しかったです。
観終った時の余韻が心地良かったものが多いです(^-^)


☆ ブログ閲覧数の多かった作品

ドラゴン・タトゥーの女
おおかみこどもの雨と雪
僕等がいた 前篇
しあわせのパン
マイウェイ 12,000キロの真実
ハンガー・ゲーム
ライアーゲーム -再生-
ジョン・カーター
劇場版 SPEC~天~
新しい靴を買わなくちゃ

今年に観た作品の中での閲覧数ベスト10です。
いつもこの順位だけはさっぱり分かりません~
「ドラゴン・タトゥーの女」はとんでもないことになっていました。
「ドラゴン・タトゥーの女」に何が起こったのでしょう^_^;

今年もあと少しですね。
仕事も映画もラストスパートで頑張ります。
みなさまも良いお年をお迎え下さいね(^^)
(20121226)

nice!(29)  コメント(39)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 39

song4u

「裏切りのサーカス」。
先日、やっと観ることが出来ました。
期待通りの面白さでした!

nonさんのご紹介がなければ、知ることはなかったと思います。
本当にありがとうございました。^^
by song4u (2012-12-26 23:55) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 23:56) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「裏切りのサーカス」は見応えのある作品でしたね~
役者が揃っていて誰もが怪しいところが、何とも面白かったです。
こちらこそ、いつも読んでいただいてありがとうございます。
お気に入りの映画に出会えるお手伝いが出来て嬉しいです。
また来年もいい映画に出会えるように頑張ります☆
by non_0101 (2012-12-27 00:22) 

coco030705

こんばんは。2012年も秒読み段階ですね。
今年もまたあまり本数は観られませんでしたが、
nonさんと共通の映画が数本あって嬉しいです。
それは、
ミッドナイト・イン・パリ、 ヒューゴの不思議な発明
裏切りのサーカス、 ダークナイト ライジング
北のカナリアたち、 アウンサンスーチー
レンタネコ
でした。計7本も共通の映画があって光栄です。
nonさんとは映画の趣味が合うといえますね☆
今年もnonさんのブログでとても楽しませていただき、
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
では佳いお年をお迎えくださいませ。   ココより
by coco030705 (2012-12-27 00:39) 

ta74382

参考にします。あざぁ〜す。
by ta74382 (2012-12-27 18:48) 

k_iga

「裏切りのサーカス」は傑作「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」の
映像化という事ですがどういう出来栄えか心配で未見です(笑)

「ALWAYS 三丁目の夕日'64」は好きなシリーズだし、
「ダークナイト ライジング」は前作より好き。
「タイタニック 3D」は劇場で観たかったです。
by k_iga (2012-12-27 20:12) 

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2012年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/17(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)
by 日本インターネット映画大賞 (2012-12-27 21:50) 

HIROMI

本当に、すごくたくさん映画を観ているんですね。
うわー、すごい。
わたしは、映画館では全然観ていません。
by HIROMI (2012-12-27 22:52) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もcocoさんと7本も共通なんて嬉しいです。
今年もいい映画にたくさん出会えて楽しかったです。
特に「北のカナリアたち」はどうしようかなと思っていたのですけど、
cocoさんのブログを読んで、やっぱり観なくちゃと思いました(^^ゞ
今年も素敵なブログをありがとうございました!
そして、来年もどうぞよろしくお願いします♪
良いお年をお迎え下さいね☆
by non_0101 (2012-12-27 23:51) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-27 23:51) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-27 23:52) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-27 23:52) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「裏切りのサーカス」は役者が揃っているので見ごたえがありました~
私はまだ原作を読んでいないので… 早めにチャレンジしたいです。

好きなシリーズのラスト作品だと、より気持ちが入ってしまいますね(^^ゞ
「タイタニック 3D」はあれだけテレビで何度も観ているのに、
思いっきり引き込まれていました。
やっぱりスクリーンで観ると違うということにびっくりでした☆
by non_0101 (2012-12-28 00:03) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-28 00:03) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-28 00:06) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
職場のみなさんが本当に良い人たちばかりで、気持ちよく送り出してくれるので、
ついつい、会社帰りに劇場へ寄り道してしまうのです~☆
by non_0101 (2012-12-28 00:07) 

non_0101

日本インターネット映画大賞 担当者さまへ
こんばんは。ご案内をありがとうございました!
今年も参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします☆
by non_0101 (2012-12-28 00:07) 

コザック

こんにちは
ドラゴン・タトゥーの女!!
私のとこも何がおこったのかどうなっているのか!?
それだけ衝撃的な作品であったことも納得いくんですけどね(^^)
来年もたくさん良い作品に出会ってください~(^^)/
by コザック (2012-12-28 08:03) 

たいちさん

私は、今年ほとんど映画を観る機会がなかったので、このブログを読むのを楽しみにしていました。いつも感じていましたが、こんなにも多くの映画を鑑賞し、尚且つブログに掲載するという、活力(努力)に敬服します。どうぞ良い新年をお迎え下さい。
by たいちさん (2012-12-28 15:07) 

キキ

こんにちは。
私は「サニー 永遠の仲間たち」が一番でした!
2回観ました。 ^.^
by キキ (2012-12-28 20:48) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-28 23:58) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
コザックさんも体調を全快にして良いお年をお迎え下さいね。
それにしても、やっぱり何かが起きているのですね^_^;
ちょっと何が起きたのか知りたいかも☆
by non_0101 (2012-12-29 00:00) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-29 00:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
楽しみにして頂いて本当にありがとうございましたm(__)m
今年も色々面白い映画に出会えました。
来年もいい映画をたくさんブログに書けたらなあと思っています。
たいちさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいね☆
by non_0101 (2012-12-29 00:08) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「サニー 永遠の仲間たち」は切なかったですね~
エンドロールでここまで泣ける映画はなかなか無いなあと思いながら観ていました。

by non_0101 (2012-12-29 00:11) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました! 
by non_0101 (2012-12-29 00:12) 

ムース

今年は全体的に小ぶりだったような気がするのですが、観ていないだけでしょうか?。 ドラゴン・タトゥーの女は、小説でも話題になったのも一因かもしれません。私も観ようと思っていたら公開終了でした。一度観てみようと思います。
by ムース (2012-12-30 15:03) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-30 20:48) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-30 20:49) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-30 20:50) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-30 20:50) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-30 20:51) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今年は圧倒的な大ヒット作!という感じの作品が無かったかも知れませんね~
「ドラゴン・タトゥーの女」はスウェーデン版も観ていて内容を知っていたのですけど、
やっぱり引き込まれてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2012-12-30 20:59) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-30 21:00) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-31 21:05) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-02 21:12) 

魚河岸おじさん

ご無沙汰しております
相変わらずのご活躍ですね(笑
ボクはめっきり鑑賞数が減っていますが
nonさんの記事を参考にさせていただいている時もあります
今年もヨロシクお願いいたします

by 魚河岸おじさん (2013-01-06 16:27) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-06 20:19) 

non_0101

魚河岸おじさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!

ご無沙汰しておりますm(__)m
頑張って映画館へ行っていると、
ブログにかける時間が少なくなって困ります~
今年もいい映画にたくさん出会いたいですね。
今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2013-01-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。