SSブログ

みなさん、さようなら(2012年) [ま行]

久保寺健彦著の同名小説を中村義洋監督&濱田岳主演で映画化した青春ドラマです。
原作は未読ですけど、この監督・主演のコンビなら面白いだろうなあと気になっていました。
団地で暮らすことを選んだ一人の少年の姿を人々との関わりを通して丹念に映し出されていました。

諦めずに進もうとする勇気を応援したくなりました。

12歳の時に団地の中だけで生きて行くと宣言した男の子の物語です。
昭和43年生まれで12歳の渡会悟(濱田岳)は中学校へ通っていません。
団地の中だけで生きて行くと決心したからです。
中学校の先生が家庭訪問に来てもどこ吹く風。
だって、この大きな団地にはアーケード街があって食料品や日用品が揃う他、
レコード店や本屋もあって暮らしには不自由しないのです。
もちろん、就職はその中のケーキ屋にすると決めていました。

彼は毎日、きちんと生活しています。
早朝の乾布摩擦から始まり、ラジオで英語の勉強をしたり、朝ごはんの後片付けをしたり。
読書やランニングや筋トレなどの体力作りも毎日の日課です。
そして、欠かせないのが夜の団地の見回りです。
それはすべて、団地の安全を守るために必要なことです。
でも、1年2年と時が過ぎるにつれて同級生たちは去り、団地の住民たちも変わって行きました。

それにしても、さすがは中村監督と濱田岳さんですね。
こんなに変わっているシチュエーションなのに、こういう主人公が本当に居そうな気がします。
それは、なぜ彼が団地の中に引きこもることになったのかという理由にもあります。
誰が何と言おうと、団地の中で暮らすことは彼にとっては必然だったのです。
それでも、心身ともに鍛えることで、彼は何とかその事態を乗り越えようとしています。
長い時間をかけて前へ進もうとしたその姿には胸が熱くなりました。

主人公の存在感を本当にリアルに感じさせてくれる濱田さんの演技に魅せられました。
観終わった時、今年最初の映画が楽しめる作品で良かったと感じた1本です。

hitsuji_minasan.jpg

監督:中村義洋 出演:濱田岳 倉科カナ 永山絢斗 波瑠 田中圭 ベンガル 大塚寧々
2012年 日本
(20130110)

公式サイトはこちらへ http://minasan-movie.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は1月26日以降の予定です。


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 34

song4u

ああ、びっくりしたなあ。
ブログやめます!・・・一瞬、そういう記事かと思った。
そうじゃなくて、ひと安心。良かったあ。^^ゞ
by song4u (2013-01-11 12:27) 

想也

まったく知りませんでしたが、この映画はおもしろそうですね。
是非観たいと思います(^o^)

by 想也 (2013-01-11 23:05) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:39) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
うわっ、驚かせてしまってすみませんっ!
映画のタイトルなので、ご安心下さいませ(^^)

今週はめちゃくちゃ仕事がハードだったので、ブログが更新できなくて…
お正月休み明けはただでさえ忙しいのに、一人骨折をして休んでいるのです(T_T)
でも、山は越えたので、今週末から映画館へ通いたいです~☆
by non_0101 (2013-01-11 23:45) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:46) 

non_0101

あんぱんち〜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:47) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:48) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:48) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:49) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:49) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:49) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:50) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-11 23:50) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もほとんど知らない物語だったのですけど、色々と考えさせられる物語でした。
思いっきり“男の子”というシーンも多くてうわーっと思ったのですけど、
それがあるからこその切なさも伝わってきました。
また、社会の色々な問題を描いていてかなり深かったです。
機会がありましたら、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-01-12 00:00) 

ta74382

すっごい興味を引かれる映画です。
久しぶりに、これは来たか、と思いました。

でもこれって全ての場所や年代に置き換えられる普遍的テーマなんですよね?
by ta74382 (2013-01-12 13:37) 

たいちさん

45年位前の話ですね。私の住んでいるあたりも、団地が沢山ありましたが、建て替え時期がきて、順次高層建物に生まれ変わっています。
主人公が団地から離れない理由が気になりますね。
by たいちさん (2013-01-12 14:00) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-13 07:45) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-13 07:45) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-13 07:46) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-13 07:46) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-13 07:47) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
特異なシチュエーションなので普遍的かどうか…
何故、主人公がそういう行動を取ったのかが分かると、なるほどと思える物語でした。
あと、時間の経過と共に団地がどんどん変わっていくところが面白かったです。
現代社会の問題を団地の変化で映し出していました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-01-13 07:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
高層建物に変わると、また住人たちも変わって来そうですね~
団地って考えると面白い場所ですね☆
by non_0101 (2013-01-13 07:52) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-13 07:53) 

コザック

こんばんは。
会社帰りに携帯でタイトルだけ観て・・・けっこうビックリ悲しかったのですが。。。
よかったです。
なかなか面白そうな内容ですね。
観てみたいです(^^)/
by コザック (2013-01-13 23:21) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 00:21) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。ビックリさせてしまってすみませんっ!
4日間も開けてしまいましたが、これは映画のタイトルです(^^ゞ
昨日も今日も張り切って映画を観てきたので、
また、マイペースで書いていきたいです☆
by non_0101 (2013-01-14 00:27) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 14:05) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 14:06) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-17 23:41) 

non_0101

ばー助さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-17 23:42) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-17 23:42) 

コザック

こんばんは
最後の母への思いと、母のやさしい見守りで
あの責任感さえも、実はとじこもっていただけなのかも~と思ってしまいました。
青春の姿をコミカルにまじめに描いていたのが好感もてちゃいました(^^)
ほんわかして楽しめて心温まる作品でしたね(^^)

by コザック (2013-02-14 00:33) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをあいrがとうございました!
最初は、一体どうやって終わるのだろうと思いながら観ていましたけど、
お母さんへの一途な想いが一気に変えて行きましたね~
あのあっけ無さも愛なのだなあと思えました。
本当に心温まる作品で楽しかったですね☆
by non_0101 (2013-02-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。