SSブログ

カラカラ [か行]

沖縄を舞台に、カナダから来た初老の男の旅を彼の視点で丁寧に描いた作品です。
日本を良く知るカナダ人のクロード・ガニオン監督が沖縄をどのように映すのだろうと気になっていました。
人の生き様を考えさせられつつも、心地良い海風がスクリーンから伝わってくるような作品でした。

沖縄のおばあさんは偉大でした~

初めてのアジア旅行で沖縄へとやって来た元大学教授のピエール(ガブリエル・アルカン)の物語です。
この旅行では気功のワークショップを体験したり、心の琴線に触れるようなものを写真を撮ったりしながら、
一人で得られる静かなひと時を楽しんでいました。

ある時、街中で地理に不慣れな彼を心配して、二人組の女性が声をかけて来ました。
明美(富田めぐみ)はそれほど英語が出来ませんが、明るい笑顔でよくおしゃべりし、
純子(工藤夕貴)は英語が堪能で、ピエールも二人との会話を楽しみました。

その翌朝、純子がピエールのもとを訪ねて来ました。
家で嫌な事があって気分転換をしたいので、ピエールの旅案内をさせれくれないかと言うのです。
言葉の通じない場所での旅の不便もあって、彼は純子の提案を快く受け入れます。
そして、半日の旅の中でお互いに心地良さを感じた二人は急速に近付いていきました。

それにしても、色々なことを感じるような作品でした。
最初はただの気楽に楽しむ一人旅だったのですけど、純子の存在が彼の心を揺らし始めます。
自分の静けさの中に家庭の事情を持ち込んで来た純子に苛立ちを感じるピエール。
でも、彼女の言葉をきっかけに、彼は自分の人生を今どのように感じているのか見つめ始めます。
それは、この旅で彼が得た一番大切なことへと繫がっていきました。

観終わった後に知ったのですけど、この監督さんは沖縄に何年も滞在したことがあったのですね。
監督さんも主人公を演じた俳優さんもカナダのケベック州の人でしたけど、
沖縄の良さを存分に伝えてくれる作品になっていました。
純子が旅の途中で出会ったおばあさんの大らかさは最高です。
また、カラカラという焼き物も芭蕉布も今回はじめて知りました(^^ゞ

観終った時、これほど自分を見つめられるゆったりした時間に出会いたいなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_KARA-KARA.jpg

監督:クロード・ガニオン 出演:ガブリエル・アルカン 工藤夕貴 富田めぐみ あったゆういち
2012年 日本/カナダ
(20130119)

公式サイトはこちらへ http://www.bitters.co.jp/karakara/

追伸
初日だったので「カラカラ 沖縄文化×ロケ地旅BOOK」をいただきました。
充実した内容でちょっと嬉しかったです☆


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 21

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-20 09:27) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-20 09:28) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-20 09:28) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-20 09:28) 

想也

まったく知りませんでしたが、nonさん(でいいですか?)の解説を読んで、この映画はなんとなく観てみたくなりました。
沖縄でのゆっくりとした時間・・・いつか過ごしてみたいなぁ。
by 想也 (2013-01-20 16:58) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:21) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:21) 

non_0101

CROSTONさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:21) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最近、この映画の宣伝で工藤夕貴さんがテレビ番組に出ていたので
あまり考えずに邦画かと思って観に行ったら、主人公も監督さんもカナダの人でした(^^ゞ
外国人からの視点で撮った作品なのですけど、沖縄の現状のことや
人生のことを深く考えさせられる物語でした。
こういう作品を観ると、ますます沖縄へ行ってみたくなりますね♪
by non_0101 (2013-01-21 00:28) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:29) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:29) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:30) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:30) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:30) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:31) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-21 00:31) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-22 08:46) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-22 08:46) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-22 08:47) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-28 22:16) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。