SSブログ

ストロベリーナイト [さ行]

誉田哲也著の『インビジブルレイン』を原作に映画化したサスペンスです。
原作を読んでいたので、ああ、本当に姫川班最後の事件だ…と思いながら観に行きました。
菊田の宿敵(?)牧田はやっぱり存在感があるなあとしみじみ感じる作品になっていました。

姫川班みんなの真っ直ぐな視線からとても強い絆が伝わって来ました。

ヤクザがらみの殺人事件から始まる物語です。
3人の殺人事件が発生しました。
最初の2件はバラバラに捜査していましたけど、3件目の遺体と最初の2件の遺体に類似性があったため、
連続殺人事件と断定されます。
姫川玲子(竹内結子)の率いる姫川班、日下守(遠藤憲一)の率いる日下班、
そして、被害者がみなヤクザ関係者だったため、組織犯罪対策部との合同捜査が始まりました。

そんな中、会議が終わって誰も居なくなった捜査本部に犯人の氏名の垂れ込み電話が入ります。
たまたま電話を取ったのは、忘れ物を取りに戻った姫川でした。
そのまま入院中の今泉(高嶋政宏)の見舞いに行き、ふと電話で言われた氏名を伝えると、
今泉は表情を変えて、この件は俺に預からせてくれと言い始めます。
そして翌日、上司の橋爪(渡辺いっけい)から呼び出された姫川は、
垂れ込みのあった氏名“柳井健斗”のことは忘れろと命令されてしまいました。

それにしても、この事件はドキドキしますね。
原作でも、どうして姫川はそんなに怖そうな男にと思ったのですけど、映画では相手役のマキタが
大沢たかおさんなので、こんな人なら仕方ないと思えてしまうところがちょっと悔しかったです。
だって、やっぱり菊田(西島秀俊)を応援したくなってしまいますから(^^ゞ

連続殺人事件の裏にあるものは何か。
次第にマキタが事件のキーマンになってくるのは何故か。
捜査が進むに連れて揺れる姫川の心が何とも切なかったです。
そして、それを見つめる菊田の心を思うと、もっと切なかったです。

観終った時、しばらく静かな痛みが心に残りました。
そんな公開初日の夜に“アフター”をスペシャルドラマなんて、これは観ちゃうなあと思った1本です。

hitsuji_strawberrynightm.jpg

監督:佐藤祐市 出演:竹内結子 西島秀俊 大沢たかお 小出恵介 宇梶剛士 丸山隆平 津川雅彦 渡辺いっけい 遠藤憲一 高嶋政宏 生瀬勝久 武田鉄矢 染谷将太 金子ノブアキ 金子賢
2013年 日本
(20130126)

公式サイトはこちらへ http://www.strawberrynight-movie.jp/index.html


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 24

ねじまき鳥

原作読みました。
早くみたいですね。

by ねじまき鳥 (2013-01-26 23:27) 

たいちさん

本日21時から約2時間のテレビドラマは録画しました。豪華キャストで面白そうですね。後日ゆっくり鑑賞します。
by たいちさん (2013-01-26 23:39) 

non_0101

ブラザー★ボブs\さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 00:30) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと変えてある部分もありますけど、
大筋は原作どおりのドキドキの展開になっていました。
マキタの大沢たかおさん、カッコいいです☆
by non_0101 (2013-01-27 00:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
スペシャルドラマは同シリーズの短編集を映像化していました。
みんなの活躍が嬉しかったです☆
by non_0101 (2013-01-27 00:34) 

k_iga

「姫川シリーズ」は書店で誉田哲也の署名入りの単行本を購入したん
ですが、読後感が
「ちょっと救いが無いな~」と全部捨ててしまいました(^^;;;
by k_iga (2013-01-27 19:58) 

エコピーマン

この作品は 大好きな竹内結子さんが出ているのでTVで放送されるのを待っていようと思います
by エコピーマン (2013-01-27 20:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 22:32) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 22:33) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 22:33) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 22:36) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 22:37) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 22:41) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 22:42) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました! 
by non_0101 (2013-01-27 22:42) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
捨ててしまったのですか~ 私は文庫本で揃ってます(^^)
でも、かなり破滅的な感じの痛い物語ですよね^_^;
そう言えば、私も「レッド・ドラゴン」だけは本に触れなくなって
さよならしてしまいました☆
by non_0101 (2013-01-27 22:50) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この役の竹内結子さんは一段と輝いていますよね♪
ぜひ、楽しみにしていて下さいね☆
by non_0101 (2013-01-27 22:52) 

beamuse

こんばんは
今観てきました 監督が雨のシーンにこだわった事がより深い作品になったと思います 竹内結子さんの男前ぶりと深い傷を持つか弱い女性の姿が印象的でした 私も菊田を応援しています
by beamuse (2013-01-28 01:14) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-28 08:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
雨のシーンの音が印象的でした。
竹内結子さんの演じる玲子も強くて弱くて綺麗でしたね~
菊田は本当にいい人ですよね☆
by non_0101 (2013-01-28 08:45) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-28 22:37) 

キキ

こんにちは。
姫川が恋愛するとこんな感じになっちゃうんですね。
菊田を応援する方が多かったとは思いますけど ^.^;;
大沢さんも素敵でした。
今回日本映画には珍しくずっと雨が降っていて雰囲気がよかったです。

by キキ (2013-02-02 20:22) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
姫川というキャラクターはかなり歪んでいますからね^_^;
やっぱり危ない人に惹かれてしまうのでしょうね。
雨は印象的でしたね~
強く振る雨の音が耳に残りました☆
by non_0101 (2013-02-02 23:22) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

草原の椅子さよならドビュッシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。