SSブログ

さよならドビュッシー [さ行]

中山七里著の同名小説を橋本愛主演で映画化した作品です。
原作が好きで、先日は完成披露イベントにも行ったので、公開を楽しみにしていました。
美しいピアノの音色が主人公の哀しみをしみじみと伝えてくれるような作品でした。

とても美しいドビュッシーの音色が静かに心に残りました。

火事の悲劇から人生が変わってしまった少女の物語です。
幼い頃に両親を亡くしたルシア(相楽樹)は、祖父(ミッキー・カーチス)の居る母の実家で暮らしていました。
従姉妹の遥(橋本愛)とは特に仲良しで、高校生になってからも寝る時は一緒なくらいです。
遥の母(相築あきこ)からもうちの子になりなさいと言ってくれるほど、みんなが彼女を大切にしていました。

そんなある日、祖父とルシア&遥が眠っていた離れが火事で全焼してしまいました。
祖父とルシアは焼死し、遥も大火傷を負いましたが、皮膚の移植と整形の手術により生還します。
そして、辛い入院生活とリハビリを経て、松葉杖をつきながらも自力で歩けるまでになりました。

遥が帰宅して落ち着いた頃、祖父の遺言状が家族を前に公開されました。
祖父の遺産を受け継ぐのは祖父の長男である遥の父・徹也(柳憂怜)、次男の研三(山本剛史)、
遥と祖父の世話をしていた家政婦のみち子(熊谷真実)の4人だけです。
しかも、研三と遥の遺産には条件が付けられ、遥の使用条件はピアニストになるためのみというものでした。

遥は幼い頃からの夢であるピアニストを目指して練習を再開します。
以前の先生には断られましたが、新しく担当してくれた岬先生(清塚信也)もとても優秀なピアニストで
遥は彼の演奏に魅せられます。
そして、先生のように演奏したいと願い、懸命に練習を続けました。
でも、そんな遥の周りで、奇妙な出来事が起き始めました。

それにしても、優しい音色が似合う物語ですね。
哀しみも痛みも包み込んでくれるようなピアノの音色が最後まで心に残りました。
どのような展開になるのか分かっていても泣けてしまったのは、やっぱりこの音楽があったからですね。
ラストの魂を込めた遥の演奏シーンにはとても心が揺さぶられました。
そして、哀しみを乗り越えた彼女の表情に魅せられました。

気軽に観に行ったのですけど、予想以上に胸を打つ作品でした。
観終った時、ドビュッシーを改めて聴いてみたいなあと思った1本です。

hitsuji_debussy.jpg

監督:利重剛 出演:橋本愛 清塚信也 ミッキー・カーチス 柳憂怜 相築あきこ 山本剛史 相楽樹 熊谷真実 サエキけんぞう

公式サイトはこちらへ http://good-bye-debussy.com/


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 28

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 23:54) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 23:54) 

non_0101

ぺこんぎんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 23:56) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-27 23:57) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-28 00:02) 

ねじまき鳥

これも観たい。

by ねじまき鳥 (2013-01-28 00:40) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
原作は読んでいたので結末は分かっていたのですけど、
美しい音色にやられました~
主演の橋本愛さんも良かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-01-28 08:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうとざいました!
by non_0101 (2013-01-28 08:42) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうとざいました!
by non_0101 (2013-01-28 08:42) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうとざいました!
by non_0101 (2013-01-28 08:42) 

coco030705

こんにちは。
ストーリーもおもしろそうで、ピアノ演奏もよさそうですね。
私はドビッシーが好きなので、行ってみようかしらと思います。
今年も観たい日本映画が目白押しです。
by coco030705 (2013-01-28 10:54) 

たいちさん

「月の光」は、心が洗われる曲ですね。ミッキー・カーチスの元気な顔を見られて、懐かしいですね。
by たいちさん (2013-01-28 14:47) 

想也

良さそうな映画ですね。メモしておきます^^

久しぶりにドビュッシーのベルガマスク組曲をかけながら、これを書いてます(クラシックも少しは聴くんですよ 笑)。

by 想也 (2013-01-28 15:41) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ミステリーが面白い上に、ピアノのシーンもしっかりとあって、
とても聴き応えがありました(^^ゞ
音色がとても優しくて素敵です。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-01-28 22:44) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうとざいました!
by non_0101 (2013-01-28 22:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「月の光」は本当に名曲ですね~
クラシックに疎い私でも、うっとりと聴いてしまいます(^^ゞ
ミッキー・カーチスは「ロボジー」とは違って、孫を愛する優しいお祖父さん役でした。
とっても似合っていました☆
by non_0101 (2013-01-28 22:47) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
さすがです~ コレクションの中にドビュッシーも入っているのですね(^^ゞ
橋本愛さんの存在感と清塚信也さんの美しいピアノが印象に残る作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-01-28 22:53) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうとざいました!
by non_0101 (2013-01-28 22:55) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうとざいました!
by non_0101 (2013-01-28 22:55) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:39) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:39) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:40) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:40) 

non_0101

himakkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:40) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:41) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:41) 

コザック

こんばんは。
最後の演奏はしんみり沁みてきましたネ。
あんな告白のあとだったので、誰のために弾いているのかいろんな思いがあの映像になったんでしょうね。
いやぁ~私も胸をうたれました。
帰ってきて「月の光」聴いちゃいました(^^)/
by コザック (2013-02-17 23:55) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても切ない物語でした。
やっぱり美しいピアノの音というものは心に沁みますよね~
「月の光」いいですね~♪
by non_0101 (2013-02-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。