SSブログ

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [や・ら・わ行]

ヤン・マーテル著の『パイの物語』をアン・リー監督が映画化したファンタジックな作品です。
トラと漂流している予告編を観た時から、一体どうなるのだろうと気になっていました。
美しい映像に魅せられながら、少年パイの冒険に引き込まれていきました。

トラと海の存在感にびっくりでした~

嵐のために難破し、ベンガルトラと太平洋を漂流することになった少年パイの物語です。
インドで動物園を経営する家に生まれたパイは、ちょっと変わった男の子で3つの宗教を信じていました。
最初に知った宗教はヒンドゥ教で、幼い頃からお母さんにお話を聞きながら自然と覚えました。
次に知ったのはキリスト教で、パイはキリスト教の神様が与える人間への愛の形に惹かれました。
最後はイスラム教で、あのお祈りの仕方に惹かれて、自分も額を地につけるようにお祈りをしてみました。

そんなパイは動物にも興味を持って、動物とは心が通じ合うと幼い頃から信じていました。
ある日、飼育員のマネをして大人に無断でベンガルトラに餌を与えようとしたところ、
父に見つかって酷く叱られます。
父はトラのような動物と心が通じ合うことは無いと言い、トラという生き物がどれほど怖いか
生餌を食べる様子を見せて、パイの心にその怖さを刻み込みました。

成長したパイが恋愛もするほど大人に近付いてきた頃、動物園の経営が難しくなってきました。
商才のあったパイの父は、今が動物園経営からの引き時と考え、動物たちを外国へ売ることに決めます。
売った代金でインドからアメリカ大陸へ移住しようと考えたのです。
生まれ育った故郷を離れるのはとても哀しかったですけど、パイの一家は新天地を求め、
大型船に動物たちを乗せて出発しました。
でも、中継地のマニラを出て間も無く、激しい嵐に見舞われてしまいました(>_<)

それにしても、本当に美しい映像ですね~
自然の壮大さや恐ろしさが、美しさと共にスクリーンから伝わって来ました。
また、動物たちのリアルさにもびっくりしました。
どこまでがCGかは分かりませんけど、本当に少年とトラが一緒に旅をしているように見えました。
そして、パイの体験する多くの試練や感情を一緒に体感したように感じました(^^ゞ

どんな宗教も受け入れていくパイだからこそ、最後までトラと一緒に旅をして来られたのかなと感じました。
観終った時、トラの後姿が神々しく見えたなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_LIFE-OF-PI.jpg

監督:アン・リー 出演:スラージ・シャルマ イルファン・カーン アディル・フセイン タブー レイフ・スポール
2012年 アメリカ 原題:LIFE OF PI
(20130128)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/lifeofpi/


nice!(25)  コメント(37)  トラックバック(29) 

nice! 25

コメント 37

つむじかぜ

いやはや凄い映像でした!
by つむじかぜ (2013-01-29 01:40) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-29 08:30) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に凄かったですね~
予告編を観ていても、ここまでビックリするとは思っていませんでした(^^ゞ
スクリーンで観る価値ありですね☆
by non_0101 (2013-01-29 08:31) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-29 08:31) 

想也

この映画は、観たいと思ってました。
さて、映画館に行ける時間があるかどうか・・・

映像の美しさに圧倒されそうですね^^

by 想也 (2013-01-29 14:02) 

たいちさん

アカデミー賞の作品賞に、ノミネートされた作品ですね。私は、タイガースファンですので、気になる作品ですね。
by たいちさん (2013-01-29 23:15) 

ta74382

すごい面白そう!

太平洋で虎と共存しなければならない、ってあらすじ、聞くだけでワクワクします。
by ta74382 (2013-01-29 23:21) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-30 00:32) 

non_0101

himakkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-30 00:32) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
スクリーンで映画を観ることの楽しさを感じさせてくれる作品でした。
映像はとても美しかったです。
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-01-30 00:34) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-30 00:34) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-30 00:34) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-30 00:34) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-30 00:35) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-30 00:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ただのファンタジーでは収まらない、奥の深い作品でした。
トラとの共同生活はかなり大変そうでした^_^;
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-01-30 00:37) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いろいろな工夫を重ねてトラと一緒に漂流していくところが興味深かったです。
映像の美しさにもびっくりしました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-01-30 00:38) 

風子

TBありがとうございました。
幻想的な映像がとても美しかったですね。
by 風子 (2013-01-30 09:14) 

beamuse

おはようございます
私も観てきました 「これがCG映画だ!」というくらい海や空と生物が綺麗でしたね そして幼少期がすべて伏線の考えさせられる深い映画でもありました
by beamuse (2013-01-30 10:40) 

k_iga

漂流モノだと「キャスト・アウェイ」(2000)でのトム・ハンクスが流されて行く
ボールのウイルソンの名を呼ぶシーンが泣けますね。

by k_iga (2013-01-30 23:05) 

エコピーマン

この映画は観たいと思っています
どうやってベンガルタイガーを 威嚇して 運命共同体というか
生きるためにお互いを理解し合うのですよね
詳しくはわかりませんが 想像です...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-01-31 00:10) 

コザック

こんばんは
ほとんどボートのなかなのに、美しい映像や迫力はよかったですね。
小さな世界だからこそ、いろんな世界観がつまってパイに入ってきたんでしょうね。
映像も構成もとても気に入りました(^^)
by コザック (2013-01-31 00:38) 

non_0101

風子さんへ
こんにちは。こちらこそ、ご訪問をありがとうございました!
予告編でもすごそうと思っていましたが、本編の迫力は凄かったですね~
スクリーンで観られて楽しかったですね♪
by non_0101 (2013-01-31 08:52) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 08:52) 

non_0101

beamuseさんへ
1日遅れでおはようございます~
nice&コメントをありがとうございました!
水の映像が吸い込まれそうなほどでした。
ああいう映像を創り上げたことにびっくりでした☆
by non_0101 (2013-01-31 08:54) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 08:54) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あのシーンは泣けましたね~
ボールひとつなのに、本当に親友を失ったように感じました(T_T)
by non_0101 (2013-01-31 08:55) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こんなに難しい物語を映画化したことに拍手でした~
宗教観とか感覚的には分からないこともあったのですけど、
スクリーンで観られて良かったです☆
by non_0101 (2013-01-31 08:57) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの不思議な関係と言うか絆は、観た人それぞれで思うものが違うかも知れませんね。
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-01-31 08:58) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 08:58) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:38) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:38) 

ta74382

先日この映画を観てきました。

トラちゃんの初登場シーンで、あまりの驚きに、思わず顔を思いっきり背けてしまい、周りの観客は誰一人そんな人いなくて、ものすごい恥ずかしい思いをしました…………。
by ta74382 (2013-02-11 23:53) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。ご覧になったのですね♪
私もすぐに驚いてしまうほうなので、劇場の中で一番動いているかも知れません。
あのトラの迫力にはびっくりしますよね。
出てくる度にパイの気持ちになって見つめてしまいました☆
by non_0101 (2013-02-12 00:31) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 00:31) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 00:32) 

non_0101

Meridianさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。