SSブログ

バーニーズ・バージョン ローマと共に [は行]

ある男の人生を愛の軌跡と共に描いたヒューマンドラマです。
ポール・ジアマッティが主演で父親役がダスティン・ホフマンと聞いて、どんな物語だろうと気になっていました。
酒と女に弱い一人の男の生き様が切ない余韻を残す物語でした。

勢い余っての過ちって怖いなあとちょっと思いながら観ていました^_^;

3度の結婚をした男の人生を描いた物語です。
ローマで友人たちと気楽な生活を送っていたバーニー(ポール・ジアマッティ)に人生の転機が訪れました。
付き合っていたガールフレンドに子供が出来たのです。

自分の責任は取らなくてはと結婚し、親戚を頼ってテレビドラマ制作会社に入ったバーニーでしたけど、
産まれてきた子供は死産で、どう見ても肌が黒く自分の子供ではないことも分かりました。
恋多きガールフレンドは、バーニーの友人たちとも関係があったのです。
ショックで親友の家に転がり込んだ彼が帰宅しなかった数日の間に、彼女は自殺してしまいました。

失意の中、一人暮らしをしていた彼に、再び転機が訪れます。逆タマの結婚を勧められたのです。
彼はそれほど乗り気ではなかったのですけど、しがない警官たった父(ダスティン・ホフマン)の勧めもあり、
才女で富裕層の娘(ミニー・ドライヴァー)と結婚することになりました。
でも、上品で居心地の悪い結婚披露宴で、ミリアム(ロザムンド・パイク)に一目ぼれします。
彼はニューヨークへ帰る彼女を追いかけて、披露宴を抜けて駅まで駆けつけてしまいました。

それにしても、ほろ苦いのにちょっと温かい、不思議な余韻の残る物語でした。
主人公のバーニーは、お世辞にもカッコいい人ではありません。
どう見ても、女にもお酒にもだらしが無くて、それで人生を狂わせているのです。
でも、出来事に比べてそれほどひどい状態に陥っていないのは、運の良さなのでしょうか。
それとも、失敗はしていても、ミリアムへの愛の強さだけは本物だったからかもしれませんね。
そして、その一途さには、誰もがほだされるほどのパワーがあったような気がしました。

観終わってみると、この人の人生は幸せに終わっているなあと感じました。
やっぱり最後に愛を感じるっていいなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_BARNEY'S-VERSION.jpg

監督:リチャード・J・ルイス 出演:ポール・ジアマッティ ダスティン・ホフマン ロザムンド・パイク ミニー・ドライヴァー ラシェル・ルフェーブル スコット・スピードマン
2010年 カナダ/イタリア 原題:BARNEY'S VERSION
(20130123)


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 22

想也

最期に愛を感じるっていうのはいいですね(^^)
この映画、メモしておきます_φ(・_・
by 想也 (2013-01-31 09:26) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観る人によって受ける印象が違ってくるかもと思える作品です。
でも、やっぱり愛すべき人という感じのキャラクターでした(^^ゞ
たくさん失敗もしている人生なのですけど、
最後まで愛されている人だったのだなと感じる物語でした☆
by non_0101 (2013-01-31 22:40) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:41) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:42) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:42) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:43) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:43) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:43) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:44) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:44) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:44) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-31 22:45) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-02 23:27) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-02 23:27) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-02 23:28) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-02 23:30) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-02 23:32) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-02 23:39) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 20:34) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-03 23:48) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東ベルリンから来た女東京家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。