SSブログ

ひまわりと子犬の7日間 [は行]

宮崎県を舞台に、犬を収容する保健所で働く父と家族、そして動物たちの姿をリアルに描いたドラマです。
堺雅人さんと犬が見詰め合っている写真を見た時から、これは観たいなと思っていました。
リアルに描かれる収容施設の様子と名演技、そして犬への愛に涙無しでは観られない物語でした。

“イチ”の演技はすごかったです~

保健所で働く神崎彰司(堺雅人)は今日も上司・桜井(小林稔侍)に叱られていました。
彰司の職場ではローテーションで収容施設の担当になっているのですけど、彼の担当の時だけ
動物の食費が跳ね上がっているのです。
規則では動物たちが収容されてから処分されるまで7日間です。
でも、一匹でも命を助けたいと願う彰司は、貰い手の付きそうな犬の期間を延長してしまうのです。
規則と経費削減が命の上司には言語道断の行為です。彰司は上司の注意を受ける常連でした。

彰司には小学生の子供が二人います。母・千夏(檀れい)を事故で亡くしてからは
口の達者な母(吉行和子)に家事を手伝ってもらって暮らしていました。
子供達も犬が大好きで、父が持ってくる里親探しのチラシを手に、同級生に声をかけてくれます。
でも、そんな彰司の努力もむなしく、処分の日がやって来る犬たちはいます。
彼は好きなソーセージを犬に分け与えながら別れを惜しんだ後、処理のボタンを押しました。

そんな日々を送っていたある日、畑を荒らす野良犬がいるという連絡を受け、新人の佐々木(若林正恭)や
ベテランの安岡(でんでん)と一緒に捕獲しに出ました。
犬は彼らの姿を見ると、陽動するように山奥へと逃げていきます。
周辺を注意深く観察すると、小さなくぼみには産まれたての子犬が3匹かたまっていました。
その犬は子供を産んだばかりの母犬だったのです。
そして、母犬は人間を威嚇するように歯をむき出して、子供達を守ろうとしました。

それにしても、真摯さを感じる物語でした。
収容施設の現状をはじめ、職員たちの作業の一つ一つが丁寧に映し出されています。
毎日餌をあげ、床の掃除をし、大丈夫だと声をかける日々。
でも、処分のボタンを押す日はすぐにやってきてしまうのです。
その哀しい姿には胸が締め付けられました。
そして、そんな動物たちと懸命に向き合おうとする主人公の姿には涙でした。

彰司と家族とのエピソードも考えさせられました。
特に父親の仕事が犬を助けるだけでなく殺すこともあるという事実を知った時の
長女・里美(近藤里沙)の様子は、反抗的な態度も含めて分かるなあと思いました。
それでも、父の動物を大切にしたいという心を感じていくところは、やっぱり親子だなと感じました。
この里美役の近藤里沙ちゃんの演技にも泣かされてしまいました(^^ゞ

クライマックスの堺雅人さんと母犬役のイチとの名演技にも思いっきり泣かされました(T_T)
この奇跡が本当にあったのだなあと思うと感無量でした。
観終った時、このイチはどうやって演技指導したのですか~と聞きたくなった1本です。

   hitsuji_himawari.jpg

監督:平松恵美子 出演:堺雅人 中谷美紀 でんでん 若林正恭 吉行和子 近藤里沙 藤本哉汰 檀れい 草村礼子 左時枝 小林稔侍 夏八木勲
2013年 日本
(20130206)

公式サイトはこちらへ http://www.himawari-koinu.jp/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月16日以降の予定です。(宮崎先行上映予定あり)


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 31

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-08 08:34) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-08 08:34) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-08 08:34) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-08 08:35) 

たいちさん

犬の映画は、ほとんど観るくらい犬好きですが、この作品は観るのが辛いですね。ブログ記事を読んだだけで、涙が出ますものね。
by たいちさん (2013-02-08 11:12) 

Rita

こんばんは。
記事を拝読して、辛くてとても観られそうにない映画です。
その哀しさの余韻が、いつまでも残りそうな気がします・・・。

福島原発事故で見捨てられたペットを、
なんとか助けてあげたいと思いつつ、
自分ではなにも出来ない力不足を悔やんでおります。
by Rita (2013-02-08 23:22) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
辛い思いをさせてしまってすみませんっ!
辛いシーンもあるのですけど、犬との絆を取り戻そうとする主人公の姿に
素直に感動してしまいました(^^ゞ
きっと、心が温まりながら見終われる作品ですので、
機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-02-09 10:06) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-09 10:12) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-09 10:12) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-09 10:13) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-09 10:13) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
辛い思いをさせてしまってすみません~!
出だしから色々な意味で涙を誘われる物語でした。
でも、犬への愛に満ちた作品でしたので、観て良かったと思いました(^^ゞ

一人の力では出来ないことがたくさんありますよね(T_T)
もちろん、何か行動出来ればそれはベストだと思うのですけど、
福島原発事故で何が起きたかを忘れないでいることも重要なことだと思います。
その気持ちがきっと何かを変えていく力になると思ってます☆
by non_0101 (2013-02-09 10:33) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございます(HAPPY)
by yu-papa (2013-02-09 15:30) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-09 20:33) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-09 20:34) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます☆
by non_0101 (2013-02-09 20:35) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-09 20:35) 

tommy88

犬に演じられるとかないませんね。
最近、柴犬の、見上げる表情に参り始めています。
by tommy88 (2013-02-10 06:50) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:17) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:18) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの“見上げる表情”は本当にたまりませんよね~(^^ゞ
この映画でも登場します~
思わずうるうるしてしまいます☆
by non_0101 (2013-02-10 23:20) 

想也

まったく知りませんでしたが、コメント読んで、この映画は、絶対に観たいと思いました^^

by 想也 (2013-02-11 14:44) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-11 20:31) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
涙無しには観られない、いい映画でした~
ぜひ、ハンカチを用意してチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-02-11 20:34) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 00:43) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 08:52) 

non_0101

mattwoodさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 08:53) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:19) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:20) 

apolon

我が家にも3歳になるコーギーがいます。今は落ち着きましたが噛んで大変な時期もありました。巡り会う家族によって一生が決まるので犬も大変ですね。今では何処に行くのも一緒なので犬中心ですそれに、癒されますねペットショップで売れ残っている犬を見ると少し心配になりますね。生まれてくる犬がみんないい家族と出会える出会えるといいですね。
by apolon (2013-03-20 08:13) 

non_0101

apolonさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございました!
本当に犬がいい家族に出会えて幸せになれるといいですね~
コーギーちゃんはapolonさんに出会えて良かったですね(^^)
犬ってご主人と一緒に居られるのが一番嬉しいみたいですし。
私もいつか犬と一緒に暮らしてみたいなあと思ったりします☆
by non_0101 (2013-03-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

アウトロー脳男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。