SSブログ

ムーンライズ・キングダム [ま行]

1965年のニューイングランド島を舞台に描いた、ちょっとコミカルなヒューマンドラマです。
予告編を観た時から、12歳の子供たちの駆け落ちってどうなるの?と気になっていました。
ちょっと不思議なお伽噺のような、可愛くて優しくて幸せを感じる物語が綴られていました。

子供たちのパワーに大人たちはみんな振り回されてしまいました(^^ゞ

一人の少年の家出から始まる大騒動の3日間です。
ニューイングランド島に歴史的な嵐が到来する3日前のこと。
ボーイスカウトでキャンプに来ていたサム・シャカスキー(ジャレッド・ギルマン)が脱走しました。
自主的な退会として置手紙を残して、いつの間にかいなくなっていたのです。
少年たちの指導者であるウォード隊長(エドワード・ノートン)は島で唯一の警察官である
シャープ警部(ブルース・ウィリス)に連絡をとり、指示を仰ぎました。

早速、連絡を受けたシャープ警部はサムの両親に電話で連絡を取りました。
でも、両親たちはもうサムを育てたくないから戻ってこなくて良いという返事をします。
耳を疑った警部たちが事情を訊くと、彼らは養父母で本当の両親は亡くなっていたのです。
それは応募用紙にも書いていなかった驚きの事実でした。

サムの失踪の目的は、実は駆け落ちでした。
昨年の夏に出会った島民で同い年のスージー・ビショップ(カーラ・ヘイワード)と手紙を通して
相思相愛の仲になり、駆け落ちすることになったのです。
スージーは両親に理解されにくい子供で、それを自分でも理解していました。
でも、その事実は彼女の心を大きく傷つけていました。

それにしても、可愛くて楽しい物語でした~
子供たちの真っ直ぐな心は、孤独な大人たちを巻き込んで大騒ぎになっていきます。
賢いのに幼い彼らの行動は、もう本当に可愛いです。
しかも、真剣に結婚したいと願うのです。
そんな彼らを前にして、少女の両親はともかく、シャープ警部やウォード隊長は
サムの境遇を可哀想に思い、何とかしたいと考えます。
その心は大人たちに不信感を抱いていた二人の子供の心も動かしていきました。

観終わった時、こんなに楽しい時間はきっと彼らの宝物になるだろうなあと感じた1本です。

hitsuji_MOONRISE-KINGDOM.jpg

監督:ウェス・アンダーソン 出演:ジャレッド・ギルマン カーラ・ヘイワード ブルース・ウィリス エドワード・ノートン ビル・マーレイ フランシス・マクドーマンド ティルダ・スウィントン
2012年 アメリカ 原題:MOONRISE KINGDOM
(20130214)

公式サイトはこちらへ http://moonrisekingdom.jp/index.html

nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 23

たいちさん

ニューイングランド島とは、どの辺にある島なんでしょうね。評判のいい映画で、ほのぼの感がある作品のようですね。強烈なアクションのないブルース・ウィリスも観たいですね。
by たいちさん (2013-02-15 12:32) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-15 23:57) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-15 23:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
位置はわかりませんけれど、カナダかなと思えるようなのんびりした風景に満ちた島でした(^^ゞ
物語もちょっとファンタジーっぽい可愛さがあって楽しかったです。
今回のブルース・ウィリスは警官なのに、とても穏やかないい人でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-02-16 00:00) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 00:01) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 00:01) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 00:02) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 00:02) 

non_0101

モカさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 00:02) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 00:02) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 00:03) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 00:03) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 12:41) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 12:41) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 12:42) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 12:42) 

想也

まったく知りませんでしたが、コメントを読むと、現代版「小さな恋のメロディ」?

小学生時代に、「小さな恋のメロディ」で心ときめかせた世代としては、ちょっとくすぐられるものがあります(笑)
by 想也 (2013-02-16 22:58) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 23:16) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「小さな恋のメロディ」!この映画も1965年が舞台なので近いかもしれませんね。
もう少しクールな子供たちが主人公ですけど、今作も可愛い物語でした☆
by non_0101 (2013-02-16 23:21) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 23:22) 

non_0101

mattwoodさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-17 21:53) 

non_0101

macinuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-19 08:57) 

non_0101

たんたんたぬきさんへ
こんばんは。nice&TBをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。