SSブログ

世界にひとつのプレイブック [さ行]

アカデミー賞でも話題になったコミカルなヒューマンドラマです。
ブラッドリー・クーパー&ジェニファー・ローレンスと好きな二人が主演なので、
どんな物語を紡いでいるのか楽しみにしていました。
悩めるキャラクターを飾らない演技でリアルに伝えてくれる、心温まる作品でした。

やっぱり、ジェニファー・ローレンスは輝いていました~

主人公が8ヶ月の入院を経て精神病院から退院するところから始まる物語です。
パット(ブラッドリー・クーパー)は妻の浮気現場を見て逆上し、刑務所の代わりに病院へ入院しましたけど、
母(ジャッキー・ウィーヴァー)の交渉により、ようやく退院になりました。
でも、医者はパットの退院に不安を隠せません。母にも責任を伴う退院だと念を押します。
そんな不安の通り、病院からの帰宅途中でトラブルが起きつつも、なんとか家へたどり着きました。

せっかくパットが帰宅した我が家ですけど、家の中もちょっと落ち着きません。
実は父(ロバート・デ・ニーロ)が職を失い、賭け事で新事業の元手を作ろうとしていたのです。
父の賭けの対象は大好きなフットボールの試合です。
迷信深い父は勝負に勝つためにハンカチやリモコンなどの小道具をいつも用意しています。
そんな父の最大のラッキーアイテムは、パットが傍に居て一緒に応援することでした。

でも、パットは必要な薬を嫌がる上に、すぐに興奮して騒動を起こしてしまいます。
彼が家に居るのは嬉しいのですけど、夜中に何度も起こされる両親は、たまったものではありません。
そんなある日、親友ロニーの家に招かれたパットは、
ロニーの妻の妹ティファニー(ジェニファー・ローレンス)と出会います。
ティファニーは夫を事故で亡くして心が不安定になった過去がありました。
そして、そんな二人は出会いからお互いに傷付け合ってばかりでした。

それにしても、幸せな気持ちになれる作品でした。
失った愛の行方と新しい愛の行方、そして、息子を見守る家族の絆が優しい視線で描かれています。
誰もが完璧ではないキャラクターだからこそ、困難を乗り越えていく姿が心に響くのですね。
主人公二人のダンスシーンは本当に楽しそうで、観ている方もニコニコしてしまいます。
ちょっと可笑しなところはありますけど、息子を愛する両親の愛の強さも素敵でした。
そして、何と言っても真剣な顔をした時のブラッドリー・クーパーのカッコ良さと
どんなシーンでも魅力的なジェニファー・ローレンスの輝くような姿に魅せられました。

観終った時、この作品が多くの人に愛されるのも分かるなと感じました。
帰り道、ジェニファー・ローレンスってどんな役でも人生をかけて戦っているみたいだなとふと思った1本です。

hitsuji_SILVER-LININGS-PLAY.jpg

監督:デヴィッド・O・ラッセル 出演:ブラッドリー・クーパー ジェニファー・ローレンス ロバート・デ・ニーロ ジャッキー・ウィーヴァー クリス・タッカー ジョン・オーティス アヌパム・カー ジュリア・スタイルズ
2012年 アメリカ 原題:SILVER LININGS PLAYBOOK
(20130227)

公式サイトはこちらへ http://playbook.gaga.ne.jp/


nice!(29)  コメント(37)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 37

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-28 00:35) 

beamuse

おはようございます
いい機会なのでアカデミー賞ノミネート作品をたくさん観たいですね
by beamuse (2013-02-28 08:29) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-28 08:36) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-28 08:37) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-28 08:37) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-28 08:38) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
これからアカデミー賞で話題になった作品がどんどん登場しますね♪
怖そうな映画はともかくとして、いろいろ観てみたいですね☆
by non_0101 (2013-02-28 08:39) 

ちょんまげ侍金四郎

デニーロさん、出てるんですね。
映画館にはいけそうもないので、DVD出たら必ずみます!
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-02-28 12:53) 

たいちさん

この作品で、ジェニファー・ローレンスはアカデミー主演女優賞を獲得しましたね。是非観たい映画ですね。
by たいちさん (2013-02-28 21:53) 

KEI

これを観るかジャンゴを観るか、今思案中です。
by KEI (2013-03-01 01:36) 

つむじかぜ

ジェニファーが素晴らしかったですね!
音楽もグッドマッチで、最近では1番のお気に入りの作品になりました^^
by つむじかぜ (2013-03-01 01:59) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-01 08:33) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
デニーロはクセのある父親役を楽しそうに演じていました。
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-03-01 08:35) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-01 08:35) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-01 08:36) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-01 08:36) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-01 08:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジェニファー・ローレンスは特別なことはしなくても
キラキラと輝く存在感のある女優さんですね~
優しさを感じるような、人生と家族の再生の物語でした。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-03-01 08:43) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-01 08:44) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私はウエスタンがちょっと苦手なので、ジャンゴを観るかどうか悩み中です~
どちらも全く違う雰囲気の作品ですね。
今作は恋と家族の愛に包まれるような作品でした☆
by non_0101 (2013-03-01 08:51) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-01 08:51) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジェニファー素敵でしたね~
あんなにキラキラした瞳で迫られたら、それはもうドキドキですよね。
男も女もという台詞に説得力があって凄いと思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2013-03-01 08:54) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-03 14:11) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-03 14:11) 

non_0101

alo-hadさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-03 14:12) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-03 14:12) 

pu-ko

はじめまして。
ご訪問&TBありがとうございました。
仰るように完璧でない二人だからこそ、困難を打ち破っていく姿に感動し、幸せな気持ちになりました。
昨年観た中で一番好きだった作品です。
by pu-ko (2013-03-04 09:27) 

non_0101

pu-koさんへ
はじめまして♪ こちらこそ、ご訪問&TBをありがとうございました!
心が元気になる物語でした~
本当に幸せになれる作品ですね。
今年のベストテン入りは決まりです☆
by non_0101 (2013-03-05 08:59) 

non_0101

静香さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:48) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:48) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:49) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:49) 

non_0101

ムースさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:50) 

コザック

こんばんは
ウォッカを2杯ものんで、あの激しいダンスを踊りきったのはすごかった。
途中でぶったおれてしまうのではないかとハラハラしてたのに。
なんでもないストーリーだけどハッピーエンドでよかたです(^^)/
by コザック (2013-03-21 00:40) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-21 08:34) 

non_0101

rikaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-21 08:35) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ウォッカ2杯は大変なのですね~
ダンスのラスト近くで大技が決まらなかったのではそのせいかもですか?
こういうハッピーエンドは観ていて楽しいですよね☆
by non_0101 (2013-03-21 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。