SSブログ

フライト [は行]

デンゼル・ワシントン主演がアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたシリアスな人間ドラマです。
飛行機事故で奇跡の着陸という予告編を観て、これはどんな展開になるのだろうと気になっていました。
予想よりもダークな展開に、主人公はどうなってしまうのだろうとドキドキしてしまいました。

飛行機事故よりもアルコール依存の怖さの方が印象に残りました~

アルコールとドラッグの乱れた朝から始まる物語です。
離婚して妻と息子とは遠く離れた生活をしているウィップ・ウィトカー(デンゼル・ワシントン)は
航空会社勤務の機長なのですけど、今日もアルコール漬けの朝を迎えました。
同僚でCAの美しいカテリーナ(ナディーン・ヴェラスケス)も一緒です。
ベッドの上でジョークを言うウィップに彼女はもうすぐ二人でフライトでしょうと仕度を始めます。
ウィップも振らつく頭をクリアにさせようと、ドラッグを一気に吸い込みました。

足取りも微妙なまま機長席へと付いたウィップは、初めて組む副操縦士を不安にさせる行動を取りながらも
笑顔で定刻通りに出発しました。1時間ほどで到着する国内線の飛行です。
ウィップは悪天候で気流が乱れる中でも雲を読んで見事な飛行をし、
乗客たちに拍手を貰うくらい絶好調でした。

でも、こっそりジュースにジンを混ぜて飲んだ後、彼は自動操縦させている操縦席で眠りに落ちます。
そろそろ着陸時刻が近付いて来て、馴染みのベテランCAに起こされた時、
空港の管制室から指示が入りました。
そして、副操縦士がその指示通りに動かそうとした時、機体に異変が起きてしまいました(T_T)

それにしても、アルコールって怖いですね。
私は飲めない体質なのでアルコールの良さが解らず、よく人生の半分を損していると言われますけど、
きっと依存してしまいたくなるほど魅力的なのでしょうね^_^;
主人公のウィップは愛する妻や息子と別れた原因もアルコールなのに、どうしても辞められません。
それはもう、アルコールを辞めるか人生を辞めるかくらいの綱渡りです。

でも、本当に怖いのは本人がそれを自覚していないことです。
周りがどんなに彼を救おうとしてもアルコールを手放さず、
嘘をついて誤魔化せば何とか世の中は渡っていけると思っています。
そんな嘘は最終的には彼を追い詰めていきます。
そして、彼の心を打ち砕くほどの究極の選択へと向かって行きました。

デンゼル・ワシントンって最近、一癖のある役が多いですけど、この主人公も難しいキャラクターですね。
制服姿がカッコいいパイロットなのに中身はアルコール依存症って…と思いつつも、
彼が演じると説得力があるなあと思いました。
そして、それだけにプライド高い人が陥りやすい依存症の怖さがヒシヒシと伝わって来ました。

もちろん出だしの事故の映像の迫力も凄かったです。
観終った時、最後の最後にしか決断できなかった主人公を痛々しく思いつつも、
ラストの主人公の姿にほっとした1本です。

hitsuji_FLIGHT.jpg

監督:ロバート・ゼメキス 出演:デンゼル・ワシントン ドン・チードル ケリー・ライリー ジョン・グッドマン ブルース・グリーンウッド メリッサ・レオ ブライアン・ジェラティ タマラ・チュニー ナディーン・ヴェラスケス
2012年 アメリカ 原題:FLIGHT

公式サイトはこちらへ http://www.flight-movie.jp/


nice!(35)  コメント(44)  トラックバック(22) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 44

Daisy

今日観に行ってきます♪
けっこう上映時間が長いですね~
楽しみです(^^)
by Daisy (2013-03-03 07:07) 

ねじまき鳥

コレは観たいです。

by ねじまき鳥 (2013-03-03 11:00) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-03 12:33) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-03 12:33) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
デンゼル・ワシントンの演技に引き込まれました~
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2013-03-03 12:36) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-03 12:36) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
デンゼル・ワシントンはどんな役でも上手いですね~
アルコールとドラッグの怖さを体感しました☆
by non_0101 (2013-03-03 12:45) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-03 12:45) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-03 12:46) 

yu-papa

映画ですかぁ~。
私的には洋画が好きなんですが、
           今のところ此れと言う映画は無いようです。
by yu-papa (2013-03-03 15:19) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
最近は、どんな映画かもよく知らずに、何となく観に行ってしまうことも多いです(^^ゞ
やっぱり予告編を観ると、観てみたくなってしまうのです~
最近だと「世界にひとつのプレイブック」が楽しかったです☆
by non_0101 (2013-03-03 16:19) 

coco030705

こんばんは。
デンゼル・ワシントンは演技派ですよね。もちろんアクションもこなして
かっこいいんですけど。この作品はかなり心の深いところを映し出しているのかなって思いました。監督がロバート・ゼメキスなんですね。ちょっと懐かしい感じ。観てみたいです。
by coco030705 (2013-03-03 19:27) 

たいちさん

英雄か犯罪者かを考える前に、航空会社の服務のチェック体制に怒りが込み上がりますね。
by たいちさん (2013-03-03 21:47) 

ta74382

アフリカ系の俳優はなかなかこういう役やらない筈なのに、デンゼル・ワシントンってすごい革命的な人なんじゃないですかね。
by ta74382 (2013-03-03 21:47) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-04 00:15) 

non_0101

静香さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-04 00:15) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-04 00:16) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-04 00:16) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-04 00:17) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、ロバート・ゼメキス監督なのですよね。
かなり印象の違う映画だったので、家に帰ってどんな作品を作っていたか
おさらいをしてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2013-03-04 00:21) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-04 00:21) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-04 00:22) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
デンゼル・ワシントンの放つ雰囲気が清廉な感じなので、
こういうダークな役を演じていても上手くこなしてしまうのでしょうか(^^ゞ
制服がとても似合いますしね☆
by non_0101 (2013-03-04 00:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どんなに上手が良くても、酔っ払いには操縦して欲しくないですよね。
みんなが止めてくれた時に辞められたら良かったのに(T_T)
by non_0101 (2013-03-04 00:31) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-04 00:31) 

キキ

こんにちは。
重い映画でした。
いくら操縦上手くてもこんな人が操縦してると知ってたら乗客はびっくりですよね。
でも今回はこの人だから墜落せずに済んだんですけど。
私もアルコールがダメな人なのでこんなにも依存してしまう主人公の気持ちがわからないいんですが、お酒好きな方が観るとまた違う感じなんでしょうか。^.^;

by キキ (2013-03-09 11:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:31) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:31) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:32) 

non_0101

devilさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:32) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2013-03-10 10:33) 

non_0101

enigumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:33) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:34) 

non_0101

ゆずけんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:34) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:35) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:35) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:36) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり酔っての運転はダメですよね^_^;
本人は大丈夫と思っていても危険です~
酔っている人って端から見ると頑固者ですよね。
お酒好きの人が観たらどう思うか気になりますね☆
by non_0101 (2013-03-10 10:46) 

beamuse

こんばんは
観てきました まず依存しているという事を認めないと何も始まらないというが実感できました 最後に嘘を言わなかったので少しほっとする自分がいました
by beamuse (2013-03-12 01:46) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。依存症に立ち向かうことは難しいのだなあと私も思いました。
あそこで嘘を言ったら、本当にダメな人になってしまいますよね~
最後、認めなければ、もっと辛い人生が待っていたのだろうと思うと
依存症だけでなく嘘を重ねることの怖さを感じました☆
by non_0101 (2013-03-12 08:47) 

きさ

見ました。面白かったです。
俳優陣はみんなうまいなあ、という印象。
ジョン・グッドマンがはちゃめちゃな役を好演していました。
弁護士役のドン・チードルも相変わらずうまいです。
麻薬中毒の女性役のケリー・ライリーは「シャーロック・ホームズ」のワトソン夫人だったんですね。
ラスト、、ゼメキスらしく神とその前の人間というテーマが出てきます。
ウォッカを飲んだのは死んだ彼女だったのか、という問いが重いですね。
生きていればともかく死んだ人に罪をかぶせていいのか、というのはやはりキリスト教的な感じがします。
by きさ (2013-03-20 22:07) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
役者が揃っていましたね~
ジョン・グッドマンも本当にいいですよね。
あの笑顔でドラッグとは、ある意味最強な気がしました^_^;
“ウォッカ”の質問が彼の審判だったのですね。
ラストにようやく善人に見えたデンゼル・ワシントンの表情が印象的でした☆
by non_0101 (2013-03-20 23:00) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-04 22:45) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。