SSブログ

機動警察パトレイバー2 the Movie [か行]

機動警察パトレイバーの劇場版第2弾です。
そう言えば、この作品は観たことが無かったと気付き、急に観たくなってチャレンジしてみました。
(何故かDVDを持っていたのです(^^ゞ)
20年前の作品とは思えないほど、リアルで面白くて怖い物語でした。

何だか本当にありそうな展開なのが怖かったです。

ある小隊が激戦で壊滅していくところから始まる物語です。
壊滅したシーンから切り替わると日本の風景と特車二課の訓練が映し出されていきます。
悲惨な戦闘から、戦争とは無縁の平和な日常?と思っていたら、
夕方のラッシュアワーの中、突然にベイブリッジが爆破されてしまいました(T_T)

誰が何故、どうやって橋を爆破したのかという疑問が浮かぶ中、
特殊な部署に所属している荒川という警察官が特車二課にやって来ます。
彼は後藤と南雲を呼び出すと、捜査に協力して欲しいと話し始めます。
実は容疑者と思われる者が、過去に南雲と親しくしていた元自衛隊員の柘植という男だったのです。

後藤は捜査を拒みますけど、捜査を主張する南雲に負けて動き始めます。
でも、やっぱり柘植の狙いは何か分かりません。
そして捜査が滞る中、政治的な判断もからんで、ますます状況は混とんとして行きました。

それにしても、何だか怖い世界ですね。
何が起きているのか分からないまま、街がどんどん壊されて行きます。
橋を中心とした幹線道路と通信・放送設備が破壊され、人々は情報の無いまま立ち尽くすしかありません。
そんな中、少ない情報を手掛かりに首謀者へと向かっていく特車二課の活躍には最後までワクワクでした(^^ゞ

これが20年前の作品とはすごいなあと改めて思いました。
観終わった時、すぐにもう一度ゆっくりと観直してみたくなった1本です。

hitsuji_pat2.jpg

監督:押井守 声の出演:大林隆之介 榊原良子 冨永みーな 古川登志夫 池水通洋 二又一成 郷里大輔 千葉繁 阪脩 西村智道 竹中直人 根津甚八
1993年 日本
(20130304)

nice!(24)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 31

たいちさん

横浜ベイブリッジが開通して、もう24年経過するのですね。私は一度も見ていないので、爆破は困りますね。
by たいちさん (2013-03-06 12:38) 

non_0101

devilさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:32) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:32) 

non_0101

enigumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:33) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:33) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:34) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:34) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:34) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:35) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:35) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:35) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:36) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:36) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:36) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
24年ですか~ もう、そんなに経つのですね(^^ゞ
ぜひ、夜景に映える美しいベイブリッジを観に来てみてくださいね☆
by non_0101 (2013-03-07 00:39) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:39) 

non_0101

alo-hadさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:39) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-07 00:40) 

きさ

これは懐かしい。押井アニメはほとんで見ていますが、その中でもこれはいいですね。

by きさ (2013-03-07 21:46) 

k_iga

「パトレイバー」というと、ゆうきまさみの「究極超人あーる」を思い出しますね。
by k_iga (2013-03-08 05:20) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「究極超人あーる」は名前しか知らず…
面白そうな名前だなあと思ったことを思い出しました(^^ゞ
by non_0101 (2013-03-08 08:50) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:50) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったです~
今見ても、本当に引き込まれますね。
観ていたと思っていたのに未見でびっくりでした(^^ゞ
by non_0101 (2013-03-08 08:53) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:53) 

きさ

「機動警察パトレイバー2」に関してはこんな記事も。
読むには無料会員登録が必要です。

全国の課長さん、あなたに「最後まで逃げない部下」はいますか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121130/240348/?top_updt

押井監督の映画論。この連載は面白いです。
この回は「機動警察パトレイバー2」の後編。
後藤隊長のモデルはジブリの鈴木プロデューサーだとか。
by きさ (2013-03-09 07:24) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。記事、面白そうですね~!
読んでみたいです♪
鈴木プロデューサー!? やっぱり策士なのですね(^^ゞ
by non_0101 (2013-03-10 10:18) 

バラサ☆バラサ

アニメは見ていませんが、原作マンガを読んでいます。かなり好きな部類です。全巻持っているし。
ついに実写映画化されるそうですが、泉野明は誰が演じるのですかね。昔だったら上戸綾を押します。今はゴーリキさんになるんだろうなぁ。
後藤課長は、例によって安定の中井喜一か。

by バラサ☆バラサ (2013-03-25 17:11) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 08:31) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-26 08:31) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私はコミックの方が未読です(^^ゞ
アニメは独特の間とダークな雰囲気が面白かったです~
そうそう、実写化というニュースが出ていましたね!
キャスト、楽しみですね(^^)
アニメを超えることは出来るのかなあ☆
by non_0101 (2013-03-26 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フライト相棒シリーズ X DAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。