SSブログ

相棒シリーズ X DAY [あ]

相棒シリーズの劇場版4作目です。
今回は強面の伊丹刑事とサイバー犯罪対策課の岩月がコンビになると聞いて、
どんな物語になるか楽しみにしていました。
日本中を巻き込むような展開に、こんなことは起きて欲しくないなあと思ってしまうような事件が起きていました。

観ているうちに“経済封鎖”という言葉が分かって来ました(^^ゞ

一つの殺人事件から始まる物語です。
ある朝、都会のビルの片隅で若い男の遺体が見つかりました。
男の付けていた名札から、そのビルに入っている銀行に勤めていた中山(戸次重幸)だと判明します。
中山はビルから落下したようで、状況から見て殺人事件と推測し、すぐに捜査一課が動き始めます。
遺体のそばには100万円と思われる束が燃えた状態で見つかっていました。

現場に駆け付けた捜査一課の伊丹刑事(川原和久)たちが状況を検分していると、
そこにサイバー犯罪対策課の岩月(田中圭)が現れます。
実は彼は別の事件で中山を追っていたのです。
ネット上に銀行の機密情報らしいデータが流出していた件を1週間かけて追ったところ、
そのデータの流れの元は中山のパソコンだったことが分かったのでした。

そのことを告げて現場から去ろうとする岩月を、伊丹刑事は一緒に中山の家へ行かないかと誘います。
伊丹の言葉に岩月は、殺人事件は一課の仕事だから自分は関係ないと言ってその場から去ろうとします。
その態度に、お前は自分が捜査した容疑者が死亡した原因を知りたくは無いのかと押し問答になり、
物件証拠はお前のようなやる気のない奴には渡さないという伊丹刑事の言葉に、
結局は岩月も捜査一課のみんなと付いて行くことになりました^^;

それにしても、今回は難しい事件でしたね。
複数の事件と様々な人間の思惑が交差して、捜査の現場も混乱していきます。
しかも、事件が殺人事件よりもグローバルになってきて、日本中を危機に落とすような大きさになっていきます。
犯人は誰だというよりは、実際のところこの件で何が起きるのかということが大きな謎になっていきました。
そして、実際に起きたら怖すぎると思うような展開になってしまいました。

捜査一課の面々の活躍や、そりの合わない伊丹と岩月のコンビも楽しかったです。
観終わった時、やっぱり伊丹は刑事だなあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_aiboX.jpg

監督:橋本一 出演:田中圭 川原和久 国仲涼子 別所哲也 深水元基 戸次重幸 関めぐみ 田口トモロヲ 宇津井健 木村佳乃 鈴木杏樹 大谷亮介 山中崇史 山西惇 六角精児 神保悟志 原田龍二 小野了 片桐竜次 水谷豊 及川光博
2013年 日本
(20130305)

公式サイトはこちらへ http://www.aibou-xday.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月23日以降の予定です。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 27

beamuse

こんばんは
好きなドラマ作品の亜流も面白くていいですね
ただ時期が時期だけに起こりそうで怖い内容です
by beamuse (2013-03-07 21:48) 

たいちさん

水谷豊主演の映画は、昔観た記憶ありますが、このシリーズのテレビや映画をほとんど観たことがありません。
by たいちさん (2013-03-07 22:05) 

ちょんまげ侍金四郎

伊丹刑事いいですよね。
本当はいい人なのに、無理しちゃって。。。というところが(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-03-08 08:05) 

non_0101

enigumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:54) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:54) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:54) 

non_0101

devilさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:55) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:55) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:55) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:56) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 08:56) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
これが起こったら怖すぎます~
ちょっと皮肉を込めて警鐘を鳴らしているのかも知れませんね。
そんなことを考えてしまう事件でした☆
by non_0101 (2013-03-08 08:57) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2013-03-08 08:58) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もドラマは時々しか観れていないのですけど、
観ると楽しく観てしまいます(^^ゞ
キャラクターがみんな個性的で面白いシリーズです☆
by non_0101 (2013-03-08 08:59) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 23:01) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 23:10) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 23:11) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 23:12) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
伊丹刑事は今作でも眉間にしわを寄せて頑張っていました~
特に必死に走る姿が印象的でした☆
by non_0101 (2013-03-08 23:17) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-08 23:17) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:51) 

non_0101

ゆずけんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:52) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:52) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 10:53) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 22:21) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 22:21) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-19 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。