SSブログ

オズ はじまりの戦い [お]

“オズの魔法使い”の前日譚を描いた冒険ファンタジーです。
サム・ライミ監督がどんな“オズ”の国を創り上げるのか、予告編を観た時から楽しみにしていました。
期待通りの鮮やかで美しい世界に繰り広げられる冒険にワクワクするような物語でした。

オズの一世一代の“魔法”はとても派手で圧倒的でした~

モノクロのカンザスの世界から始まる物語です。
奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)は口八丁で人々を欺きながら生きているような男です。
旅の一座として手品を披露しながら、自分はもっと大きなことをする男だと分不相応の想いを抱えています。
その上、毎日違う女性に声をかけては、同じ型のオルゴールを使って女性が好きそうな嘘物語を甘く語り、
その時が楽しければ相手がどう思おうと構わないという感じの生き方をしていました。

そんなある日、彼は熱気球に乗っている時に大竜巻に巻き込まれてしまいます。
強風にもみくちゃにされて命の危険を感じた時、彼はこれからは心を入れ替えると叫びます。
その声が届いたのか、いつの間にか彼は美しい魔法の国に入り込んでいました。
そして、川に落ちてびしょ濡れになった彼を迎えに来たのは、
美しくて純粋な心を持つ魔女セオドラ(ミラ・クニス)でした。

それにしても、改心する前のオズって嫌な男でしたね^_^;
女性の大敵で、友情も信じていない心寂しい人で、心が弱くて尊大で欲張りで嘘つき。
もし、こんな人と関わりを持ってしまったら、とても嫌な思いをしそうなキャラクターです。
そんなオズは純粋な魔女セオドラをいつもの軽い口調で騙してしまいます。

でも、やることが薄っぺらいので、セオドラの姉で経験豊富なエヴァノラ(レイチェル・ワイズ)や
善き魔女のグリンダ(ミシェル・ウィリアムズ)には、すぐに魔法使いではないと悟られてしまいます。
彼はどんどん嘘の深みにはまって、しかもオズの国を救わなくてはならない人になっていきます。
そんな中、彼に騙されたセオドラの行く末は、かなり気の毒で可愛想でした(T_T)

それでも、グリンダに勇気を貰った後のオズの魔法は楽しくて見事でした。
特に善良なみんなと協力しながら創り上げていくところがいいですね。
また、それぞれのパーツがあの「オズの魔法使い」へと向かっているところも楽しかったです。

観終った時、平和な世界って本当に美しく感じるなと思ったのと同時に、
物語も映像も、いかにもサム・ライミ版のオズの世界だなあと感じた1本です。

hitsuji_OZ.jpg

監督:サム・ライミ 出演:ジェームズ・フランコ ミラ・クニス レイチェル・ワイズ ミシェル・ウィリアムズ ザック・ブラフ ビル・コッブス ジョーイ・キング トニー・コックス
2012年 アメリカ 原題:OZ: THE GREAT AND POWERFUL
(20130310)

公式サイトはこちらへ http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/home.html


nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 38

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 22:17) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-10 22:36) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-11 08:37) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-11 08:37) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-11 08:37) 

たいちさん

監督の名前が「侍」と勘違いしましたね。オズの魔法使いの前哨だけあり、ファンタジックな映画なんですね。
by たいちさん (2013-03-11 22:39) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-11 23:51) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-11 23:52) 

non_0101

Cherryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-11 23:53) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-11 23:57) 

coco030705

こんばんは。
監督がサム・ライミなんですね~。ぜひ観てみたいです。
主役のジェームズ・フランコが先日来日してましたよね?
とってもハンサムでした。(^^)
by coco030705 (2013-03-12 00:06) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 00:09) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 00:17) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 00:17) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 00:17) 

non_0101

devilさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 00:18) 

non_0101

ゆずけんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 00:18) 

non_0101

enigumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 00:18) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 00:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば“み”抜きで侍ですね(^^ゞ
思いっきりファンタジーで楽しくて幸せな気分になれる作品でした☆
by non_0101 (2013-03-12 00:20) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 00:20) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「スパイダーマン」のサム・ライミ監督らしく、映像が美しかったです~
そう言えば展開がスパイダーマンっぽいなあと思いながら観ていました。
ぜひ、モノクロからカラーになる楽しさを体感してみて下さいね☆
by non_0101 (2013-03-12 00:22) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 08:49) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-12 08:50) 

エコピーマン

奥様が観たがると思います...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-03-15 00:23) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 08:33) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても美しくてワクワクするファンタジーでした~
ぜひ、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2013-03-15 08:35) 

コザック

こんばんは
セオドラはかわいそうなことをしましたね。
あの妖艶なミラ・クニスがあんなことになってしまうなんて!
つづきでよい思いをしてほしいですね(^^)
by コザック (2013-03-18 23:25) 

beamuse

こんばんは
大人だから楽しめるファンタジーでした もしかしたら明日家族で観に行くかもしれません 黙って一人でいくと復習ができます
by beamuse (2013-03-18 23:39) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-19 00:18) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
セオドラはあんなに純真だったのに(T_T)
そこのところは、オズにしっかりと反省して欲しいです^_^;
全体的にはワクワクして面白かったです~
未来へ続く色々な道具も登場して楽しい作品でした☆
by non_0101 (2013-03-19 00:21) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。大人も子供もワクワクして楽しめる作品ですよね。
あの鮮やかな世界には本当に行ってみたくなりました(^^)
しっかり予習をしたところで、ぜひ、もう一度ご家族とチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-03-19 00:23) 

coco030705

こんばんは!
観てきました。CGがとても美しく、すばらしい映画でしたね。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2013-03-29 22:22) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-31 00:31) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-31 00:32) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。本当に美しい映像でしたね~!
魔女たちもゴージャスでした(^^)
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2013-03-31 00:34) 

きさ

サム・ライミ監督らしくビジュアルは凝っていますが、ディズニー映画だからかお話はちょっと物足りない感じでした。
冒頭のクレジットタイトルがレトロ調で楽しいです。
魔女役のミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズはみな魅力的でした。
後半は盛り上がりますが、どうも3部作予定だそうで決着がつかないのもちょっと物足りないですね。

余談ですが、主人公の道連れになる猿のキャラクターが泉麻人に似ていると思ったのは私だけでしょうか。
by きさ (2013-03-31 08:03) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映像が美しかったですね~
魔女の3人の美しさと存在感はさすがでした(^^ゞ
3部作なのですか!どんな展開になるのか楽しみですね☆
by non_0101 (2013-03-31 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

相棒シリーズ X DAY逃走車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。