SSブログ

図書館戦争 [た行]

有川浩著の同名小説シリーズを岡田准一&榮倉奈々主演で実写映画化した作品です。
原作が大好きなので、ぴったりなキャストの二人がどんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしていました。
緊張感と共に始まる物語は、とても可愛い恋と共にどんどんハードな戦いへと向かっていきました。

“本を焼く国はいずれ人を焼く”という言葉が胸に迫って来ました。

本が焼き払われるシーンから始まる物語です。
昭和から正化へと年号が替わって、あらゆるメディアを検閲できる“メディア良化法”が施行された世界では
毎日のようにメディア良化委員会の隊員たちが、公序良俗を乱すとして出版物を規制していました。
その根拠は委員会が規制図書として定めたもので、彼らが認めない内容と規定されてしまったら
例え子供たちが大好きな児童書でも没収されてしまうような状況でした(T_T)

その時、メディア良化委員会に対抗できる組織として作られたのが図書隊です。
彼らはメディア良化法と時を同じくして施行された図書館法第四条「図書館の自由」によって
検閲から図書を守る権利を得ました。
それは図書館内のみの権限でしたけど、表現の自由を確保される最後の砦として
図書館は人々の大切な場所になっていきました。

そんな世の中になってから30年が経ったある日、笠原郁(榮倉奈々)が図書隊へ入隊して来ました。
高校生の時、大好きな本を没収されて突き飛ばされた彼女を助けてくれたのが図書隊員でした。
その図書隊員を“王子様”と密かに呼んで憧れ続け、5年後に入隊してきたのです。

笠原は図書隊の中でも防衛部を希望する希少な女性として、
また、その身体能力の高さからも期待の新人です。
でも、彼女の担当教官・堂上(岡田准一)は、何故か彼女に必要以上に厳しい態度を取り続けていました。
そこには、彼女の知らない堂上の秘密が絡んでいました。

それにしても、期待通りの面白さでした(^^)
本が検閲される世界とはどんなものか。
なぜ、図書館の自由が守られなければならないのか。
本が刈られる怖さと共に、情報が規制されることの怖さを実感させてくれました。

また、アンケートで1位を取ったキャストだけあって、本当にキャラクターにぴったりでした。
天然でストレートな笠原郁ちゃんの可愛さと、真面目でとても頼りになる堂上教官のカッコよさは
もう、この二人ならではです。
特に、後半の戦闘シーンでは岡田准一さんの格闘の強さに目を丸くしました。
『SP』よりもパワフルだったかもです(^^ゞ

全体的にはSFであり社会派でありながらラブコメ&戦争映画という不思議な物語ですけど、
観ていて違和感無く楽しめるところがすごかったです。
観終った時、公開したら、もっと大きなスクリーンでもう一度観てみたいなあと思った1本です。

hitsuji_toshokan-sensou.jpg

監督:佐藤信介 出演:岡田准一 榮倉奈々 田中圭 福士蒼汰 栗山千明 西田尚美 橋本じゅん
2013年 日本
(20130312)

公式サイトはこちらへ http://www.toshokan-sensou-movie.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月27日以降の予定です。


nice!(33)  コメント(37)  トラックバック(24) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 37

Daisy

榮倉奈々ちゃんは笠原郁役にピッタリですよね!(^^)
予告で堂上教官への飛び蹴りのシーンがあったので
嬉しくなりました(笑)
by Daisy (2013-03-14 06:58) 

想也

原作も映画もまったく知りませんでしたが、
ちょっと興味を持ちました。
観てみたいと思います(^^)

by 想也 (2013-03-14 13:48) 

non_0101

shin.sionさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:03) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:03) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:04) 

non_0101

Newsをみるとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:04) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:05) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:05) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
しっかり飛んでいましたね~
続きではしっかり固められていました(^^ゞ
by non_0101 (2013-03-15 00:06) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:07) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:07) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:07) 

non_0101

devilさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:08) 

non_0101

enigumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:08) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
かなり戦闘シーンも多いのですけど、やっぱり各キャラクターが生き生きとしているので
観ていて爽やかな印象の方が強い作品でした。
ぜひ機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-03-15 00:11) 

non_0101

ゆずけんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:12) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:12) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:12) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:13) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:13) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:13) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-15 00:14) 

coco030705

こんにちは。
有川浩の「阪急電車」を読んで面白かったので、この作品も
興味があります。岡田准一はかっこいいですね。それに
ストーリーもおもしろそうです。
by coco030705 (2013-03-15 16:21) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-16 08:00) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
かなり戦闘シーンも多いのですけど、引き込まれる作品でした~
今作の岡田准一さんのカッコ良さは格別です(^^ゞ
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-03-16 08:06) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-16 08:07) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 13:00) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 13:00) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 13:01) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 22:24) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-19 00:16) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-19 00:16) 

コザック

おはようございます。
これってアンケート結果によるキャストだったんですね(^^)
どうりでみんなピッタンコな感じです。
榮倉ちゃんも似合っているきがしました。
岡田君の格闘シーンは彼だからっていうのもあるのでしょうがかなり強調されてました。
私も観るの期待しちゃったんですけどね(^^)
by コザック (2013-05-15 08:55) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-15 23:25) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-15 23:25) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-15 23:25) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、雑誌のアンケートで1位になったコンビらしいですね。
本当にピッタリのキャストで楽しかったです~
格闘シーンはハードでビックリでした。
でも、あまりにも強いのでまたこんなシーンを観てみたくなってしまいました☆
by non_0101 (2013-05-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 24

逃走車だいじょうぶ3組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。