SSブログ

プラチナデータ [は行]

東野圭吾著の同名小説を二宮和也主演で映画化したサスペンスです。
予告編をもう何回も観ていたので、ようやく公開日が来た!と初日にチャレンジしてみました(^^ゞ
こんなシステムが出来たら便利な以上に怖いなあと思うような作品でした。

色々な謎が一気に解けた時、事件は一人の人物に集約されて行きました。

無残な子供の遺体が発見されるところから始まる物語です。
子供の連続誘拐殺人事件が発生しました。
犯人の目的も、何故その子供たちが殺されたのかも解りません。
捜査が難航していた時、現場から採取された髪の毛のDNAから犯人像が解析されました。

解析したのは警察庁の科学捜査機関で、最新技術により性別、血液型、年齢、体型だけでなく、
顔のモンタージュ写真も捜査会議で披露します。DNAでここまで解ると言うのです。
また、犯人の男がとある女性の三等親以内の人間であることも述べた後、
最後にこの説明をしていた主任解析員の神楽(二宮和也)は、
容疑者の爪や足の指に特徴があることも付け加えました。

この解析のおかげで容疑者が特定されると、すぐに容疑者は逮捕されます。
その現場に駆けつけた刑事の浅間(豊川悦司)が犯人の足の指を確かめたところ、
神楽が言っていたように指に特異な点が見られました。
そして、そのことを神楽に伝えつつもDNAへの疑問を口にした浅間に神楽は、
DNAでその人のすべてが解ると自信満々に言い放ちました。

それにしても、何だか現実にありそうな展開なのが怖いですね。
新たな事件の解析をしたら自分が容疑者であることが分かった神楽が
逃亡している時に使われた追跡システム。
技術的には可能そうですし、きっとスーパーなコンピュータとかが使えたら出来るのでしょうね。
アメリカみたいな衛星は使えない分、街中にある防犯カメラが使えるということならば(^^ゞ
実際には全ての防犯カメラをシステムに繋げるなんて出来そうも無いですけど、
もし、そんなふうに使えるシステムがあったら怖いなあと思いました。

そして、真犯人の考え方も怖かったです。
遺伝子さえあれば身体が無くても良いなんて、心は必要ないと言われているように感じました。
でも、能力だけが必要ならば別に同じことが出来る機械でもいいということで、
それは人としてありえないでしょうと思ってしまいました(T_T)

純粋な心の美しさや人を愛しく思う優しさなど、全てを壊してしまったのは何だったのだろうと思いました。
観終った時、便利に見えても使う人によってシステムは使えなくなるよなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_platina-data.jpg

監督:大友啓史 出演:二宮和也 豊川悦司 鈴木保奈美 生瀬勝久 杏 水原希子 萩原聖人
2013年 日本
(20130316)

公式サイトはこちらへ http://www.platinadata.jp/index.html


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 27

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 10:27) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 10:32) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 10:36) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 10:38) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 10:40) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 11:18) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 11:40) 

たいちさん

この作品とは関係ないですが、今、東野圭吾の「禁断の魔術 ガリレオ8」を読み始めたところです。何か共通点を感じますね。
by たいちさん (2013-03-17 12:35) 

ねじまき鳥

観ました。
果たして犯人だったのかな?
どうして拳銃をもっていたのかな?
意外だった。


by ねじまき鳥 (2013-03-17 16:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ガリレオシリーズは面白いですよね(^^)
私も早く読みたいです~
今年はガリレオシリーズのドラマ&映画もあるので、
そちらも今から楽しみです☆
by non_0101 (2013-03-17 21:55) 

non_0101

devilさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 21:56) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの骨があったので、やはり犯人だとは思うのですけど、
拳銃は意外でしたね。
あの犯人の狂気は怖かったです☆

by non_0101 (2013-03-17 22:03) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 22:04) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 22:04) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 22:05) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 22:09) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 22:09) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 22:10) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-17 22:11) 

beamuse

こんばんは
今日観てきました 本当のプラチナデータという意味がわかって現実にありそうな話だなと感心しました 人の心の中は深すぎて謎が多いですね
by beamuse (2013-03-18 23:33) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-19 00:11) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-19 00:11) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こういうシステムが出来たら、きっと今回のようなプラチナデータは
こっそりと隠されていそうですね~
もし、こんなシステムが出来てしまったら、
システムが凄すぎて使われるのが怖いです(^^ゞ
by non_0101 (2013-03-19 00:14) 

コザック

こんばんは
防犯カメラの顏認識はこわかったですね
#マイノリティ・レポートより現実味があった。
将来こういう世界がくるかもしれないと思うとゾっとしちゃいますね。
最後の保奈美の言葉もこわかったですネ。
by コザック (2013-03-25 00:52) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-25 08:37) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-03-25 08:38) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
きっと技術的には可能なのだろうなあと思いながら観ていました。
こんなふうに追われたら、逃げられないですよね。
最後の言葉も怖かったです~ あれは科学者だからでしょうか。
本当にぞっとしました☆
by non_0101 (2013-03-25 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。