SSブログ

アンナ・カレーニナ [あ]

トルストイの有名小説をジョー・ライト監督がキーラ・ナイトレイ主演で描いた大河ドラマです。
何度も映像化されたこの物語が今度はどんな作品になるのだろうと楽しみにしていました。
19世紀末の帝政ロシアを舞台に、破滅へと向かう悲劇の愛が美しい映像と共に描き出されていました。

愛の強さが悲劇に向かっていくなんて辛いなあと思ってしまいました。

アンナ(キーラ・ナイトレイ)が兄オブロンスキーから手紙をもらうところから始まる物語です。
政府高官である夫カレーニン(ジュード・ロウ)の妻アンナは美貌を持つ貞淑な妻で
夫と一人息子と共に静かな生活を送っていました。
ある日、兄オブロンスキー(マシュー・マクファディン)から妻との仲裁を願う手紙が来ました。
アンナと違ってオブロンスキーは女癖の悪い浮気者で、心優しい妻ドリー(ケリー・マクドナルド)を
傷付け続けたため、とうとう堪忍袋の尾が切れてしまったのです。

兄もドリーも大好きなアンナは妻に一人旅をさせたくない夫の反対を押し切って、列車での旅に出ます。
愛する一人息子と離れての旅は初めてだったので心寂しい想いもましたけど、
車内で出会ったヴロンスキー伯爵夫人(オリヴィア・ウィリアムズ)とも親しくなって笑顔で終着駅に着きます。
そして、母を迎えに来た伯爵夫人の息子ヴロンスキー(アーロン・テイラー=ジョンソン)と出会います。
それが運命の愛の始まりでした。

それにしても、キーラ・ナイトレイの美しさは半端ないですね~
ゴージャスな衣装に身を包んだ彼女は神々しいまでの存在感がありました。
これは若くて有望な青年将校が一目惚れしてしまうのも分かるなあという感じです。
そんな青年将校ヴロンスキー役のアーロン・テイラー=ジョンソンもハンサムでカッコ良かったです。
そして、二人の愛に悩まされる政府高官の夫を演じたジュード・ロウの静かな佇まいも印象に残りました。

また、独特な演出が面白かったです。
劇場で舞台劇が始まるように物語が始まり、舞台の中で展開されるように物語が進んで行きます。
場面の切り替えが舞台そのもののシーンも多くて、くるくると変わっていく様子は面白かったです。
劇場の中で閉塞的にも感じる演出の街の世界とは対照的な田舎の広大な自然がまた美しかったです。
その中で描かれるアンナの悲劇的な愛と、大農場で自然の恵みと共に生きる
リョーヴィン(ドーナル・グリーソン)の幸せな愛のどちらにも惹かれながら観ていました。

観終った時、遠い昔に読んだ原作を改めてじっくり読んでみたいなあと思った1本です。

hitsuji_ANNA-KARENINA.jpg

監督:ジョー・ライト 出演:キーラ・ナイトレイ ジュード・ロウ アーロン・テイラー=ジョンソン マシュー・マクファディン ケリー・マクドナルド アリシア・ヴィキャンデル オリヴィア・ウィリアムズ エミリー・ワトソン
2012年 イギリス 原題:ANNA KARENINA
(20130331)

公式サイトはこちらへ http://anna.gaga.ne.jp/


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 25

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 00:03) 

たいちさん

かっては、ヴィヴィアン・リーがやった名作ですね。古典の部類に入る作品ですので、私も興味ありますね。
by たいちさん (2013-04-01 16:23) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:23) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:25) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:27) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:27) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:28) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:28) 

non_0101

enigumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:28) 

non_0101

devilさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
世界的に愛されている名作ですね~
今作は工夫を凝らした演出も面白かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-04-01 22:31) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:32) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-01 22:32) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-02 08:43) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-02 08:43) 

non_0101

shin.sionさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-02 08:43) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-03 08:37) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-03 08:37) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-03 08:37) 

そら

原作はとても大好きで何度も読み返しているんですけど、映像では一度も観たことが無いんです。
とても興味が沸きました。一度映像で観てみたいです。
by そら (2013-04-06 22:49) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-07 11:24) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
名作ですよね!時代を感じながらも一途な愛に惹かれてしまいます。
豪華でキラキラな衣装も素敵で良かったです~
ちょっと演出が変わっている作品でしたけど楽しかったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆

by non_0101 (2013-04-07 11:28) 

coco030705

こんばんは。
ほんとうに豪華ですばらしい作品でしたね。キーラ・ナイトレイの美しさは今までにないくらい。前はちょっとやせ過ぎと思っていましたが、ちょうどよい体型でした。それに私生活でも結婚したので、その幸せなオーラがでていたのかな。
演出も面白かったですね。相手役のアーロン・テイラー=ジョンソンも役にピッタリな感じで、ハンサムでいいですね。
文芸大作ですが、それほど重々しくもなく楽しめました。
TBがこのごろうまく付かなくてすみません。またできるようだったらトライしてみます。
by coco030705 (2013-05-14 17:58) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-15 08:22) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に豪華でキラキラ輝いているような作品でした~
演出の面白さも楽しかったですね。
それに、キーラ・ナイトレイの美しさは格別でしたね!
若い将校が恋に落ちてしまうのも納得のオーラでした(^^ゞ
TBは気にしないでくださいませ。
特に何もしていないので、so-netが何かしたのかなあ^^;
by non_0101 (2013-05-15 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

PARKER/パーカークラウド アトラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。