SSブログ

ヒッチコック [は行]

『サイコ』製作の背景を通してヒッチコックの人間像を描いたドラマです。
予告編でアンソニー・ホプキンスが別人になっていたのを観て、これは観なくちゃと思っていました。
あのインパクトのある体型の中に怒りの闇を抱えながらも自分の映画への信念を貫くヒッチコックの姿と
天才で我が侭な彼を影からずっと支え続けた妻の姿に、普遍的な夫婦の絆を感じるような作品でした。

映画製作の舞台裏が面白かったです~

『サイコ』の上映が成功するまでを描いた作品です。
ヒッチコック監督(アンソニー・ホプキンス)は、評判や人気があるのに
何故かアカデミー賞とは縁のない監督です。
自分でもアカデミー賞から下される評価には不満を持っていました。

そんなある日、次作へのひらめきを探していたヒッチコックはロバート・ブロック著の同名小説を見つけます。
これは面白い作品になると確信した彼はパラマウントの社長に報告しますけど、
実際の事件を基にした小説で映倫的にも難しいところがありそうだったため却下されます。

でも、ヒッチコックはこの物語を諦めきれません。
とうとう製作費は自分で調達するから、配給だけパラマウントに任せたいと言い始めます。
そして、妻アルマ(ヘレン・ミレン)に家を抵当に入れると宣言し、製作に取り掛かり始めました。

それにしても、こうして観てみるとこの監督って我がままの甘えん坊ですね(^^ゞ
主演女優との浮名を流したりもしているのに、最終的には妻を心のよりどころにしています。
映画の現場で知り合って結婚し、映画についてはかなり共同制作の部分もあったということも初めて知りました。
天才の後ろにこの妻がいたからこその名作だったのだなと納得でした(^^)

ヒッチコック監督を演じたアンソニー・ホプキンスのなりきりぶりも楽しかったです。
心の闇を演じるのはこの人がぴったりですね。
言動がちょっと怖いなと思うところもありましたけど、あの体型と表情が何とも魅力的でした。
また、時には監督を叱り飛ばすくらい元気な妻アルマを演じたヘレン・ミレンもカッコ良かったです(^^)

観終わった時、怖そうなので未見だった『サイコ』にチャレンジしようかなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_HITCHCOCK.jpg

監督:サーシャ・ガヴァシ 出演:アンソニー・ホプキンス ヘレン・ミレン スカーレット・ヨハンソン トニ・コレット ダニー・ヒューストン ジェシカ・ビール マイケル・スタールバーグ ジェームズ・ダーシー マイケル・ウィンコット
2012年 アメリカ 原題:HITCHCOCK

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/hitchcock/

nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 26

たいちさん

アカデミー賞受賞の二大俳優の競演であり、ヒチコックの私生活や映画製作の舞台裏を描いているので、大変興味あります。機会を作って観たいと思っています。ところで、この作品は来年のアカデミー賞の範疇なんでしょうね。
by たいちさん (2013-04-08 13:00) 

non_0101

devilさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:05) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:06) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
夫婦の絆の普遍さと共に映画の裏話も観られる面白い作品でした。
この作品はアメリカでは昨年の公開なので、この前のアカデミー賞の範疇です。
確か、メイクアップ賞にノミネートされていた気がします☆
by non_0101 (2013-04-09 00:08) 

non_0101

くーぺさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:08) 

non_0101

enigumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:09) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:09) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:10) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:11) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:12) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:12) 

non_0101

happyyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:12) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:13) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:13) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:13) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 00:13) 

コザック

こんばんは
ヘレン・ミレンかっこよかったですね~
夫を支えているということと自分の才能両方にプライドを持っていましたね(^^)/
by コザック (2013-04-09 00:59) 

きさ

いわゆるクラシック映画の監督ではビリー・ワイルダー監督と並んで最も好きな監督なので楽しく見ました。
イギリス時代はともかくアメリカでの作品はかなり見ていますし。
アンソニー・ホプキンスがメイクでヒッチコックに扮していますが、自作の映画や予告編によく登場したヒッチ監督なのでそれほど似てはいない印象です。
奥さんのアルマ役のヘレン・ミレン、アンソニー・パーキンス役のジェームズ・ダーシーの方が似ています。
スカーレット・ヨハンソンとジェシカ・ビールは特に似てはいませんが、どちらもきれいでした。
ちょっと驚くのは「サイコ」のモデルになった実在の殺人者エド・ゲインが登場する事。
面白く見ましたが、劇場映画デビュー作のせいもあって演出はいまいちだったかな。
私はヒッチコック作品では「裏窓」とイギリス時代の「バルカン超特急」が好きですね。
by きさ (2013-04-09 23:01) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 23:17) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
カッコ良かったですね~
あの年齢でも赤い水着で泳げるなんて素敵ですね♪
彼女がどれほど監督の支えになっているか伝わってきて嬉しかったです☆
by non_0101 (2013-04-09 23:24) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-09 23:25) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ヒッチコック監督の作品はだいたいあらすじを知っているだけなのですけど
観ていて楽しかったです。
「サイコ」にもチャレンジしたくなりました。
「裏窓」や「バルカン超特急」にも、いつかチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2013-04-09 23:31) 

coco030705

こんばんは。
観ました!とっても面白かったです。今回はnonさんと意見がほとんど同じ。(^^)嬉しいです。
名優二人の演技には感動(感心)しました。特にアンソニー・ホプキンスの「なりきりぶり」には脱帽ですね。ヘレン・ミレンもうまいですね。品があって凛として、賢くてすばらしい奥さんを演じてました。きっとヘレンは実際にもこんな人なのかなと。脇も、みんなよかったですね。
「サイコ」は一度観たんですが、ほとんど忘れていますので、また再見してみようと思います。
TBさせていただきますね。(今度は付くといいけど。)
by coco030705 (2013-04-10 18:53) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-10 23:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-10 23:59) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も意見が同じで嬉しいです~
主人公たちがさすがの名演技だったので引き込まれました。
「サイコ」は早めにチャレンジしてみたいです(^^)
by non_0101 (2013-04-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。