SSブログ

藁の楯 わらのたて [や・ら・わ行]

木内一裕著の同名小説を三池崇史監督が映画化したサスペンスアクションです。
予告編を観て、殺人犯を殺したら10億円なんて一体どうなるのだろうと気になっていました。
予想以上に極悪非道な犯人とたくさんの血が流される展開に、圧倒されっぱなしの作品でした。

全国民が敵になるって逃げ場が無いなあと思ってしまいました(-_-)

一人の少女の殺人事件から始まる物語です。
無残にも殺されてしまった被害者の少女は7歳で、経済界の大物である蜷川(山崎努)の孫でした。
間もなく容疑者として清丸国秀(藤原竜也)が指名手配されます。
同様の事件で服役した過去がある男で、現場から採取されたDNAの鑑定で特定されました。

間もなく、大手新聞に一面広告で、清丸国秀を殺した者には10億円を支払うという告知が出ます。
誰もが驚くその広告は、普通なら倫理上から考えても流されるはずはないのですけど、
周到な計画と蜷川の力によって大勢の人間を巻き込み実現されたものでした。
また、ネットのサイトでも同様の告知をし、具体的な規定が本人の語る映像で示されていました。

全国にその広告のニュースが伝わるとすぐに清丸が血だらけで九州にある警察に出頭してきました。
早速、匿っていた仲間に裏切られたのです。
そして、彼を九州から東京へ移送するために、SPの銘苅(大沢たかお)と白岩(松嶋菜々子)に
異例の出動命令が下りました。

それにしても、清丸って本当に悪い奴でした~
もう、自己中で価値観も理解不能で行動は支離滅裂です。
最後は人を殺すことしか楽しみが無いという感じになっていきます。
そんな奴を守らなくてはならないSPという立場の二人が本当に気の毒でした(T_T)

次々と清丸を狙う人々が現れ、次々と血が流されていきます。
存在自体がこれほど人に危害を加える人もめずらしいです。
10億円に踊らされた人達もみんな哀しい背景があって、清丸はさらに罪深い人になっていきます。
また、ロードムービーでもあるので、次に何が起きるかドキドキしながらスクリーンを見つめてしまいます。
その息をつかせない展開にはどんどん引き込まれていきました。

辛い過去を持ちながらも、最後まで清丸を守る職務に忠実であろうとする
銘苅を演じた大沢たかおさんの存在感が印象的でした。
また、相棒役の松嶋菜々子さんもカッコ良かったです。
敵対する存在の蜷川役の山崎努さんの迫力はもの凄くて対決シーンはドキドキしてしまいました。
そして、何と言っても清丸役の藤原竜也さんがめちゃくちゃ憎たらしい役を本当に上手く演じていました(^^ゞ

観終わった時、こんな犯罪は起きて欲しくありません!としみじみ思ってしまった1本です。

hitsuji_wara-no-tate.jpg

監督:三池崇史 出演:大沢たかお 松嶋菜々子 藤原竜也 山崎努 岸谷五朗 伊武雅刀 永山絢斗
2013年 日本
(20130410)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/waranotate/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月26日以降の予定です。


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(24) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 29

たいちさん

悪役の大御所「山崎努」と、悪役で共演する「藤原竜也」も凄いですね。また脇役も豪華ですね。
by たいちさん (2013-04-12 10:34) 

Sosianray

観てみたい、と思いました。
by Sosianray (2013-04-12 23:39) 

k_iga

原作の文庫本はずいぶんと以前から書店で平積みされてますね。
by k_iga (2013-04-13 01:24) 

non_0101

enigumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:00) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:00) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:01) 

non_0101

devilさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:02) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:03) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:03) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:05) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:06) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:07) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:07) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:08) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
役者が本当に揃っていて見ごたえがありました~
特に、復讐のためにお金をばら撒く蜷川を演じた山崎努さんの
鬼気迫る演技には圧倒されました☆
by non_0101 (2013-04-14 01:13) 

non_0101

Sosianrayさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーも演技も見応えのある面白い作品でした。
次々と血が流される展開にはうわーっと思いましたけど、
ドキドキしながらも目が離せませんでした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-04-14 01:16) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
平積みされていますね~
手に取ろうかなとか思ってしまいつつも、
今は未読の本が溜まっているので自重しています^_^;
でも、そのうち誘惑に負けてしまうかも☆
by non_0101 (2013-04-14 01:19) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:19) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:20) 

non_0101

寅次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 01:20) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 21:41) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 21:13) 

キキ

こんにちは。
藤原竜也さん、とことん悪い奴でしたね。
最近悪役の方が多くなってるような・・・。
松嶋菜々子さんもショートカットでSP似合ってました。
by キキ (2013-05-14 18:57) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-15 08:33) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-15 08:33) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
藤原竜也さんは本当に上手かったですね。
インパクトのある悪役はやっぱり上手い人でないと…なのでしょうね(^^ゞ
清丸と銘苅の対決には圧倒されました~☆
by non_0101 (2013-05-15 08:37) 

コザック

藤原竜也は本当に憎たらしい役が似合いますね。
ファニーな顔立ち且つかっこいいのになぜか似合っちゃいますねこういう役柄!
最後の清丸の言葉はホントにありそうで怖さを増幅させましたね。
by コザック (2013-05-16 00:38) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
清丸のクルクル変わる表情が不気味でした~
私は蜷川に刺された銘苅の姿を見て「すげっ」とつぶやいた
清丸の表情が一番怖かったです☆
by non_0101 (2013-05-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。