SSブログ

カルテット!人生のオペラハウス [か行]

ダスティン・ホフマンが監督として創り上げたヒューマンドラマです。
予告編を観て、大御所たちの笑顔と音楽が楽しそうだなあと気になっていました。
穏やかな田園風景の中で繰り広げられる細やかな人間関係に心がほっこりするような作品でした。

クラシック音楽もこんな人たちの間にあると楽しいなあと思いながら観ていました。

美しいクラシック音楽の溢れる朝の風景から始まる物語です。
元音楽家たちが集う老人ホーム「ビーチャム・ハウス」では、いつも様々な場所で音楽が奏でられています。
年に一度のペースで開かれているハウス主催のコンサートの準備に勤しんでいるのです。
ビーチャム・ハウスは寄付などで運営されています。
経営収支が悪化する中、今年のコンサートが成功しなかったら閉鎖になるかもと噂されていました。
それだけにみんな力が入っていて、演奏する曲目の選択にも力が入っていました。

ただし、今日はそれだけではなくて、何となく雰囲気が違います。実は新入りが入ってくる予定なのです。
このホームでも緩やかに人の出入りがあります。
普通は朝の朝食時にでも発表があるようなものなのですけど、
何故か今回は誰が入ってくるかは秘密のようで、誰にも知らされていません。
そして、入ってきた新入りは、かつて大スターだったジーン(マギー・スミス)でした。

それにしても、本当にみんな生き生きしていました(^^ゞ
もちろんリタイアした人たちなので、身体的にはいろいろな問題を抱えています。
病気を抱えている人がほとんどですし、声も指も昔のようにはいきません。
でも、音楽を奏でている時は本当に楽しそうです。
それもそのはずで、実はエンドロールを観るとメインのキャスト以外はみんな名の知れた音楽家でした。
美しい歌声や素晴らしい演奏を聞かせてくれたのも納得です。
そして、その音楽に囲まれるように、優しい愛と友情の物語が紡ぎ出されていました。

今回は監督に専念したダスティン・ホフマンがこの優しい物語を創りたかったのも
ちょっと分かるなと思いました。
観終った時、前に観た『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』よりも穏やかですけど、
その分、じんわりと感じるものがあるなあと思った1本です。

hitsuji_QUARTET!.jpg

監督:ダスティン・ホフマン 出演:マギー・スミス トム・コートネイ ビリー・コノリー ポーリーン・コリンズ マイケル・ガンボン
2012年 イギリス 原題:QUARTET

公式サイトはこちらへ http://quartet.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開予定は4月19日以降の予定です。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 17

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 00:54) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 21:10) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 21:10) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 21:11) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 21:12) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 21:13) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 22:27) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-14 23:41) 

ぽん

この映画見たいんですけど、私の町の映画館では上映してくれないんです~残念(><) DVDが出るまで待ちます~
by ぽん (2013-04-15 00:09) 

coco030705

こんにちは。
この映画も予告編を観て、良さそうだなと思っています。
名優たちの演技を楽しみたいです。ダスティン・ホフマンが
先日来日していましたが、とても素敵な熟年男性になっていて、
嬉しかったです。
by coco030705 (2013-04-15 09:27) 

たいちさん

映画PRのため、ダスティン・ホフマン が日本へやってきて、樹木希林との会話は楽しかったですね。老人に優しい映画のようですね。
by たいちさん (2013-04-15 22:36) 

non_0101

utamarocoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-15 23:59) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
それは残念です~
素敵な音楽と人の優しさに癒される作品でした。
DVDになったら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-04-16 00:01) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「マリーゴールド~」ほど劇的なことは無くて割とさらりとした物語なのですけど、
イギリスらしい落ち着いた雰囲気が心地良かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-04-16 00:04) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-16 00:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ダスティン・ホフマンが樹木希林さんと対談したのですか!
それは楽しそうですね~
どんな会話をしていたのか気になります☆
by non_0101 (2013-04-16 00:05) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

藁の楯 わらのたて舟を編む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。