SSブログ

TVドラマ「ラジオ」 [や・ら・わ行]

3月26日の夜にNHKで放映された宮城県女川町を舞台に描いたドラマです。
あまりTVドラマは観ていないのですけど、この作品はとても気になっていたのでチャレンジしてみました。
被災地に住む人々の今の姿をリアルに伝えてくれるようなとても考えさせられる物語でした。

少女の未来が希望へ続くものであって欲しいなと願って止みませんでした。

女子高生・某ちゃん(刈谷友衣子)の日常から始まる物語です。
みんなから某ちゃんと呼ばれている女子高生がいました。
でも、被災地の宮城県女川町に住む彼女は、震災後はほぼ引きこもり状態です。
無気力な毎日をあても無く過ごしているだけで、どんどん時間だけが過ぎていきました。

そんなある日、町のFM放送局“女川さいがいFM”に携わっている國枝(吉田栄作)が
某ちゃんを放送局へと引っ張って来ました。
國枝は某ちゃんの母が勤める工場の次期社長でもある人で、彼女のことをとても心配していたのです。
でも、放送局へ連れてくれば何かしらのアクションを起こしてくれるという期待があったのですけど、
某ちゃんはマイクを前にしても無言のままで、何も言葉を出すことが出来ませんでした。

それでも、某ちゃんは少しずつ放送に慣れてきます。
そして、彼女の想いが詰まった大切な曲を放送に流した時から、
彼女は少しずつ行動を取れるようになってきます。
そして、彼女の強い想いは被災後に東京に出て来て一人働いている飛松(リリー・フランキー)の
疲れた心も癒していきました。

それにしても、リアルですね。
それだけに観ているだけで胸がいっぱいになってしまいます。
主演の刈谷友衣子ちゃんが本当に主人公そのものに見えてしまうような演技を見せてくれて
彼女に引き込まれるようにテレビを見入ってしまいました(^^ゞ

その中で2年が過ぎても変わらない状況と、冷たくなってしまう人々の心の頼りなさに哀しくなりました。
だからと言って自分に何が出来るだろうと考えると情けなくもなってしまうのですけど、
とりあえず、この状況が良くないということは確信しました。

観終わった時、今、そこで生きている人も、そこから未来を求めて旅立っていく人も
みんな幸せになれますようにと心から願わずにはいられなかった1本です。

hitsuji_onagawa-drama.jpg

演出:岸善幸 原作:某ちゃん。脚本:一色伸幸 出演:刈谷友衣子 吉田栄作 安藤サクラ 新井浩文 山本浩司 藤原薫 夏居瑠奈 豊原功補 西田尚美 リリー・フランキー
2013年 日本
(20130326)

公式サイトはこちらへ http://www.nhk.or.jp/program/onagawa-drama/

nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 26

たいちさん

被災地を舞台のドラマなんですね。さすがNHKですね。
by たいちさん (2013-04-17 16:07) 

ちょんまげ侍金四郎

これ録画してまだ見てないんです(苦笑)


by ちょんまげ侍金四郎 (2013-04-17 17:18) 

non_0101

devilさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:37) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:38) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:38) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:38) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:38) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:39) 

non_0101

enigumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:39) 

non_0101

hiroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:39) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
さすがNHKという感じのドラマでとても見応えがありました。
そのうち再放送をしてほしいなあと期待しています☆
by non_0101 (2013-04-18 08:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は珍しくテレビ放送をそのまま観ていました。
(書くのは遅くなってしまいましたけど(^^ゞ)
主演の刈谷友衣子ちゃんがとてもいいので期待してみてくださいね☆
by non_0101 (2013-04-18 08:43) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:43) 

non_0101

マチャさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:44) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:44) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:44) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:44) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:45) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:45) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-18 08:45) 

coco030705

こんばんは。
被災地の人々のニュースは本当に身につまされますね。
この作品はそういう状況を一人の少女を通して、描いているのですね。
共演者も良いので、観てみたいと思います。

ところで、「ブログを紹介する」ボタンを勝手に押して、nonさんのブログを私のところで紹介する設定をしてしまいました。よろしいでしょうか。もしご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
by coco030705 (2013-04-18 23:08) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-19 08:51) 

non_0101

Sosianrayさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-19 08:52) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-19 08:52) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
久々にじっくりとTVドラマを観たのですけど、とてもいい作品でした。
ぜひ、再放送して欲しいです~

「ブログを紹介する」という機能がいつの間にかついていたのですね!
気付きませんでした(^^ゞ
ご紹介ありがとうございますm(__)m
私も週末にこの機能にチャレンジしてみます☆
by non_0101 (2013-04-19 08:54) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-04-21 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舟を編むめめめのくらげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。