SSブログ

サイコ [さ行]

ロバート・ブロック著の同名小説をヒッチコック監督が映画化したサスペンスです。
今まで未見だったのですけど、先日に観た『ヒッチコック』に登場する映画だけに気になってしまいました。
出だしから流れる音楽がとても緊張感をもたらす作品でした。

モノクロ映画の女優さんは美しいなあ思いながら観ていました(^^ゞ

昼下がりの情事から始まる物語です。
マリオン(ジャネット・リー)は不動産会社の事務として働いてきた真面目な女性です。
でも、今は恋人サム(ジョン・ギャヴィン)を前に、一途に恋する女になっていました。
そして、もちろんサムも彼女のことを愛していました。

ただし、彼には離婚歴があって養育費を払っている上に、父親の借金を背負っている身だったのです。
彼はその事情を話しながら、養育費を支払い終わるまで結婚せずに今のままでいようと彼女に言います。
そんな彼にマリオンは、貧しい生活でも構わないから結婚したいと強く訴え、
昼休みが終わるからとその日は職場へ戻りました。

マリオンが席について間も無く、社長が客の男と帰社して来ました。
その男は結婚式を控える娘のための家を購入しに来たのです。
しかも金持ちである彼は多額の現金を持ち歩いていて、即金で支払おうとしていました。
不幸を金で追い払うと傲慢に言い放つ彼に、マリオンは引きつった笑顔しか返せません。
そして、社長はマリオンに彼の金を銀行に預けに行くように言い付けました。

それにしても、シンプルなのに怖い話ですね。
たまたま大金を預けられた女性が、つい出来心で持ち逃げします。
その逃避行の末に、たまたま立ち寄ったモーテルの主人が連続殺人犯だったのです。
罪を反省して家へ戻ろうとした彼女の末路があまりにも気の毒で怖かったです。
そして、これが現実の事件を基にしているという事実に、さらに怖くなってしまいました(T_T)

モノクロの中に映し出される女優さんの美しさと犯人役の瞳の怖さが何とも言えませんでした。
観終った時、これが監督と妻アルマとの二人三脚で生まれた作品なのねとしみじみ思った1本です。

hitsuji_Psycho.jpg

監督:アルフレッド・ヒッチコック 出演:アンソニー・パーキンス ジャネット・リー
1960年 アメリカ 原題:Psycho
(20130504)


nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 34

想也

うわぁ・・・ずいぶん昔の作品をとりあげましたねぇ。

ボクは中学生くらいの頃に観たんで、
ストーリーとかもほとんど覚えてないんですが、
やたら怖かったという記憶だけは残っていて、
二度と観る気にはなれません(笑)

by 想也 (2013-05-05 10:02) 

たいちさん

ヒッチコックの代表作ですね。ジャネット・リーは本当に美しい女優ですね。あのシャワーシーンはあまりにも有名ですよね。
by たいちさん (2013-05-05 10:23) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:19) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:19) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:20) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:20) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:20) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:21) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:21) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ヒッチコック作品はほとんど観ていないのですけど、
先日の「ヒッチコック」で夫婦で創り上げた作品だと知ったので
チャレンジしてしまいました…
でも、ストーリーがシンプルで展開も分かっているのに、妙に怖かったです。
すっかりアルマさんの術にはまってしまったようです☆
by non_0101 (2013-05-05 23:24) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジャネット・リーの美しさには見とれてしまいました。
それだけに、マリオンが気の毒で…
1960年にあのシャワーシーンは強烈だったでしょうね☆
by non_0101 (2013-05-05 23:26) 

non_0101

shin.sionさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:26) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:27) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:27) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:28) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-05 23:28) 

k_iga

子供の頃TV放映で観て、シャワーカーテンを知りました。
by k_iga (2013-05-06 02:18) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-06 21:21) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シャワーカーテンは普段は馴染みが無いですよね(^^ゞ
そう言えば「シャワーカーテンが無い」という台詞を聞いて、
昔から定番な発見なのかなと、ちょっと楽しかったです☆
by non_0101 (2013-05-06 21:26) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-07 12:39) 

non_0101

くーぺさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-07 12:40) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-07 12:40) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-07 12:41) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-07 12:41) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-07 12:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-07 12:42) 

ta74382

実は僕も最近ヒッチの作品をDVDで見直しています。

いやぁ〜、ほんとどれもこれもすごいですよ!

ちなみにこの映画の一番観客がびっくりしたシーンは、主役だと思っていたジャネット・リーが突然中盤で…。

「え!?この人が主役じゃなかったの?!』

by ta74382 (2013-05-08 01:28) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-08 08:54) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は怖い作品はあまり観たいので、子供の頃にテレビで「鳥」を観て
もう止めようと思ってしまいました^^;
怖いのですもの… 人の怖さを募らせる術を知っていますよね。
今作は「ヒッチコック」で裏話が分かっていたのでチャレンジしようと…
でも、とても怖かったです~

ジャネット・リーの役は早めに殺しちゃえと妻アルマが提言していたなと思っていたら
本当にあっけなく殺されてしまいました~☆
by non_0101 (2013-05-08 08:58) 

coco030705

こんばんは。
映画「ヒッチコック」を観たら、せひ観ようと思いますよね。
私は映画を観る前に借りようと思ったら、何度言っても貸出し中。
そろそろ返却されている頃かと思います。きっと観てみますね。
by coco030705 (2013-05-08 20:15) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は家ではあまり映画を観ないのですけど、
この作品はチャレンジしてしまいました(^^ゞ
でも、じわじわくる怖さがたまらなかったです~
cocoさんの感想を楽しみにしていますね☆
by non_0101 (2013-05-09 08:58) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 22:24) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 22:25) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。