SSブログ

ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮 [や・ら・わ行]

18世紀のデンマークを舞台に王家を揺るがしたスキャンダルを王妃の視点から描いた人間ドラマです。
この前に観た『偽りなき者』でも好演していたマッツ・ミケルセンの主演作だったのでチャレンジしてみました。
15歳でイギリスから嫁いできた王妃の哀しい運命と大きな時代の流れに切なさを感じるような物語でした。

“愛と欲望の王宮”と言っても、愛憎ドロドロというよりは人を陥れる陰謀の物語でした。

死期を前にした王妃が未来の子供たちへ手紙を書くところから始まる物語です。
1766年。15歳のカロリーネ・マティルデ(アリシア・ヴィキャンデル)はウェールズから
デンマーク王のクリスチャン7世(ミケル・ボー・フォルスゴー)へ嫁ぐことが決まりました。
音楽や芸術に才のあったカロリーネは、演劇に深い知識を持つと言われる未来の夫との
理想の生活に明るい夢を見ていました。

でも、すぐにその夢は破れます。
クリスチャン7世は幼いころの歪んだ教育により精神を病んでいた王だったのです。
気まぐれで不器用で起伏の激しい性格にぶつかって傷ついたカロリーネは王を疎むようになっていきます。
子供を授かって皇太子が誕生すると、義務を果たしたとばかりにその距離はどんどん広がっていきました。

それにしても、王家と言うものはどこも人間関係が歪んで大変なのですね。
言葉も習慣も違う国の見知らぬ人に15歳で嫁がされるなんて、
例えそのように育てられていたとしても大変過ぎます。
しかも、相手が上手く人間関係を作れない人だけになおさらです。
そんな時に学も才能もあって自分に優しくしてくれる人と出会ったら、
恋に落ちてしまうのも当然だなと思ってしまいました(-_-)

ただ、物語は恋愛よりも政治的な話になっていきます。
貴族が農民を支配していた時代に、少しずつでも良い環境と自由な国作りをしたいと考えた医師がいたのです。
王様付きとなったその医師ヨハン・フリードリヒ・ストルーエンセ(マッツ・ミケルセン)は
その地位を利用して王を動かし、市民のための改革を進めていきます。
ヨハンと王妃の恋は確かにスキャンダルですけど、それ以上に国を良くしたいと思う強い意志が印象的でした。
そして、その行動が悲劇を起こしてしまいました(T_T)

歴史を知らない私にはとても勉強になった作品でした。
こういうあまり観る機会の少ないデンマークの映画も面白いなあと改めて思った1本です。

hitsuji_ROYAL-AFFAIR.jpg

監督:ニコライ・アーセル 出演:マッツ・ミケルセン アリシア・ヴィキャンデル ミケル・ボー・フォルスゴー 
20012年 デンマーク 原題:EN KONGELIG AFFAERE/A ROYAL AFFAIR
(20130507)

公式サイトはこちらへ http://www.royal-affair.net/

nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 27

たいちさん

世の東西を問わず、王家(王族)をとりまくドラマは、いろんな思惑があり面白いですね。デンマークの王族の歴史は詳しくないですが、近隣諸国との関係で複雑だったでしょうね。デンマークの歴史を知るためにも観てみたい作品ですね。
by たいちさん (2013-05-09 10:48) 

くーぺ

王室、皇室・・・内情は実際どうなっているのでしょうか(??)
壁が厚く、高くてよく解かりません(~~)
by くーぺ (2013-05-09 18:48) 

ぽん

悲劇を起こしてしまう、、、
どうなっちゃうのか
きになりますね~。(^^)
by ぽん (2013-05-09 21:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は歴史が苦手なので、こういう作品を観るととても勉強になります(^^ゞ
デンマークの王家はイギリスの王家と深い繋がりがあったのですね。
変革前の難しい時代を感じさせてくれる作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-05-09 23:01) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-09 23:02) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-09 23:02) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-09 23:02) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-09 23:03) 

non_0101

くーぺさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に別世界という感じですよね(^^ゞ
そういう世界でも人の心は普遍だなあとちょっと思ったりもしました。
それでも多くの人の憧れの対象になっているのも興味深かったです☆
by non_0101 (2013-05-09 23:07) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-09 23:09) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
かなり心が痛くなる展開でした(T_T)
ただこの時を経て未来に繫がるのかとしみじみ感じる物語でした。
こういう歴史があって今があるのですね☆
by non_0101 (2013-05-09 23:16) 

coco030705

こんばんは。
マッツ・ミケルセン、活躍していますよね~。彼は007のジェームス・ボンドの敵役が印象的でした。これも予告編を観ていいなと思っています。時間があったら観てみますね。
by coco030705 (2013-05-10 00:37) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
活躍していますね~。しかも、内容の濃い作品が多いですね(^^ゞ
今作もどんな理想を抱いて行動していったのかが描かれていて勉強になりました。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-05-10 08:33) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-11 23:53) 

non_0101

Newsをみるとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-11 23:54) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-11 23:55) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-11 23:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-11 23:58) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-11 23:59) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-12 00:00) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-12 00:07) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-12 00:12) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-12 00:12) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-13 00:02) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 22:42) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 22:43) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。