SSブログ

中学生円山 [た行]

宮藤官九郎監督&脚本の中学生の妄想を中心に描いた青春コメディです。
予告編を観て、あまりにもテンションが高いので凄いなあと気になっていました。
予想よりもサスペンスタッチな物語で、主人公の暴走した妄想に思わず吹き出してしまうような作品でした。

中学生の男子ってそういうもの???と思いつつも笑わされてしまいました^_^;

普通の中学2年生・円山克也くんを中心に団地の人々の謎と青春を描いた物語です。
14歳の円山克也くん(平岡拓真)には壮大な夢があります。
そのためにレスリング部へ入り、日々、自主練の柔軟体操を毎日行なっていました。

そんなある日、円山家のちょうど上の部屋に下井さん(草なぎ剛)が引越して来ます。
幼い子供を抱えているシングルファーザーで、ちょっと正体不明の雰囲気を持っている人です。
いつも乳母車を押しながら、近所にある小さな悪に目を留めては
真っ直ぐに遠慮なく注意するという正義の人でもありました。

下井さんは円山くんの顔を観るたびに、「届いた?」と訊ねます。
その質問に、自分の夢が彼にバレてしまった!?と慌てる円山くんは、
いつしか様々な妄想をするようになっていきました。
そして、近所で殺人事件が起きたのをきっかけに、正義の不思議な人・下井さんは
彼の妄想の中では人知れず殺しを行う“子連れ狼”になっていきました^^;

それにしても、すごい物語ですね~
ほとんどが14歳の円山くんの妄想で展開されていきます。
その妄想があまりにも妄想なのでめちゃくちゃ可笑しかったです(^^ゞ
あと、円山くんのお母さんや近所に住む痴呆症のおじいさん、そして下井さんのキャラクターも
その豹変の様子が振り切れていて笑ってしまいました。
そして、それぞれの結末もなるほどと思えるところに落ち着いていて、ちょっとほっとしました。

出演者たちの演技もすごかったです~
みなさん誰もが良かったのですけど、やっぱり円山くんを演じた平岡拓真くんが頑張っていました!
裸になるシーンが多かったとインタビューに答えていたのも納得です。
現役中学生にこれは大変だったろうなあと思いつつ、偉いと思ってしまいました。

前日に観た『旅立ちの島唄 ~十五の春~』と、同じ中学生でもあまりにも違っていて面白かったです。
映画の世界って広いなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_maruyama.jpg

監督:宮藤官九郎 出演:草なぎ剛 平岡拓真 遠藤賢司 ヤン・イクチュン 刈谷友衣子 鍋本凪々美 坂井真紀 仲村トオル
2013年 日本
(20130519)

公式サイトはこちらへ http://maruyama-movie.jp/

nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 33

たいちさん

中学生といえば、一番妄想する思春期ですね。宮官さんがどのように演出したか気になりますね。
by たいちさん (2013-05-20 12:54) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-20 20:40) 

non_0101

bee-15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-20 20:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
よくぞ映画化したなあと思ってしまうほどパワー溢れる妄想でした~
演出もシンプルで派手です。
劇場では妙にツボに入った人がずっと笑っていました☆
by non_0101 (2013-05-20 20:49) 

ぽん

これ今CMが流れていて、気にはなっているんですが、、、(笑)
殺人事件が起こるんですね~。妄想+サスペンスなんですね~
CMでも草なぎくんの怪しさがでてますね~(^^)
by ぽん (2013-05-20 21:08) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-20 21:24) 

non_0101

CROSTONさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-20 21:28) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-20 21:28) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-20 21:29) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-20 21:30) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
クドカンワールド炸裂という感じの作品でした~
けっこう強烈なシーンもあるので好き嫌いが分かれるかも知れませんけど、
笑えるシーンも多かったです(^^ゞ
by non_0101 (2013-05-20 21:37) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-20 22:19) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-20 22:20) 

beamuse

こんばんは
この作品は観るかどうか迷いますね 今週はいい作品は観てしまったので「県庁おもてなし課」だけにします また来月から楽しみです
by beamuse (2013-05-21 01:53) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-21 23:58) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-21 23:58) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-21 23:58) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品はツボに入るかどうかで、かなり楽しさが変わってくると思います。
笑えれば楽しいのですけど… (^^ゞ
「県庁おもてなし課」は爽やかな心地良さを感じる作品でした♪
by non_0101 (2013-05-22 00:02) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-22 00:03) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-22 00:03) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-22 00:03) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-22 00:06) 

non_0101

guayaboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-22 00:06) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-22 00:07) 

そら

妄想を映画に!なんだか不思議な気もしますけど、人の妄想って気になりつつも、知る機会って意外に無いですよね。
かなり面白そうです!
気になる映画が増えました。
by そら (2013-05-24 19:28) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-24 22:31) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-24 22:31) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
中学生の男の子の妄想なので、ほとんど少年コミックの世界のような…
でも、ついつい笑わされてしまいました(^^ゞ
主人公の周りの人々も微妙に変で可笑しかったです☆
by non_0101 (2013-05-24 22:34) 

コザック

おはよございます。
観ちゃいましたか!私は迷った挙句の選択でした(^^)
>>中学生の男子ってそういうもの???
そういうものです!女性には異次元の世界でしょうが・・・
こんな作品に出てしまって現役中学生の平岡君の将来が心配です(^^)
by コザック (2013-06-02 10:55) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは♪ つい、観てしまいました(^^ゞ
異次元の世界でしたね~
あまりにも異次元過ぎて可笑しかったです~
平岡くんは、きっと大物役者になってくれるでしょう!
by non_0101 (2013-06-02 12:58) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 12:58) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 12:59) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。