SSブログ

奇跡のリンゴ [か行]

無農薬リンゴを成功させた木村秋則さんの実話をもとに中村義洋監督が創り上げたドラマです。
予告編を観て、主演の阿部サダヲさん&菅野美穂さんのコンビを観てみたいなあとチャレンジしてみました。
無農薬リンゴに人生をかけた男とその家族の姿をじっくりと見せてくれるような感動の物語でした。

無農薬リンゴがどれほど大変なものなのかを実感させられました。

三上秋則(阿部サダヲ)は子供の頃から謎の解明を追い求めていました。
機械がなぜ動くのか知りたい時は、それを丹念に分解してしまいます。
ある時はテレビ、またある時は友達のバイクなど、成長するに合わせて分解するものも変化していきます。
そして、分解して改造するたびに騒ぎを起こしては父(伊武雅刀)に叱られてしまいます。
でも、そんな秋則を母(原田美枝子)は温かく見守ってくれました。

秋則の育った青森の実家はリンゴ農家ですが、秋則は農業へ進みたいとは思いませんでした。
父の反対を押し切って東京で就職した秋則は家電企業に入り、自分の適正に合った仕事に就きました。
でも突然、彼は実家へ呼び戻されます。
暴風雨により青森県のリンゴが壊滅的な被害を受けてしまったのです。

被害を前に両親や兄の苦労する姿を見て、ますます秋則は農業へ進みたくないと思うようになっていた彼に
見合いの話が舞い込んで来ました。
しかも、次男坊の彼に、リンゴ農家の跡取りとして婿に来て欲しいというのです。
でも、見合い当日に逃げ出していた秋則が無理やり連れて来られた見合いの席にいたのは
学生の頃から笑顔が可愛いなと惹かれていた木村美栄子(菅野美穂)でした。
そして、彼女の明るい存在感は、秋則の東京への憧れを打ち砕くほど大きなものになっていきました。

それにしても、本当に大変な日々でした(T_T)
誰もが無理だと笑うのも納得なほど難しい無農薬リンゴを成し遂げるのに11年もかかりました。
虫にも病気にも弱いデリケートなリンゴを育てるために、
農薬の代わりになるものを必死に探して実験を重ねる日々です。

そんな中、失敗の連続で収入は無くなり、出稼ぎに出ても親父狩りの不良に稼ぎを盗られ、
電気も止められて、とうとう村人からはのけ者にされていきます。
やがて、成功を夢見て頑張っていた秋則の心も壊れて荒んでしまいます。
正直、観ているのが辛いなあと思いながらスクリーンを見つめていました(T_T)

でも、家族の支えはとても強かったです。
彼の一番の理解者である妻はもちろん、義父(山崎努)の心から信頼できる存在感も頼もしかったです。
そして、最も挫けそうになった時に諦めないように強く言い放った娘・雛子ちゃん(畠山紬)の
力のこもった言葉には、そうだよなあとうなずいてしまいました(^^ゞ

結末も分かっている話ですけど、物語と主人公たちの演技にやっぱり泣かされてしまいました。
観終った時、リンゴの花の美しさが心に沁みた1本です。

hitsuji_kiseki-no-ringo.jpg

監督:中村義洋 出演:阿部サダヲ 菅野美穂 池内博之 笹野高史 伊武雅刀 原田美枝子 山崎努 畠山紬 渡邉空美 小泉颯野
2013年 日本
(20130527)

公式サイトはこちらへ http://www.kisekinoringo.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月8日以降の予定です。


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 26

ぽん

これ絶対泣けますよね~
映画館だったかテレビのCMだったかで見ただけなんですが
あらすじはほとんどそれでわかちゃうんですが、
病気の娘さんのあの言葉でグッときちゃって
これはあかん!映画館で見ると泣いちゃうわ~と。
自然と戦ってモノづくりをするのってほんとたいへんなんだな~。
by ぽん (2013-05-30 07:53) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 08:36) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 08:36) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 08:37) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 08:37) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 08:37) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
話が分かっていても引き込まれてしまいます。
途中はかなり辛いシーンもありましたけど、それだけにラストは感動でした。
泣けますよね~!
でもきっと、映画館ではみんなが泣いているから気にならないかも(^^ゞ
by non_0101 (2013-05-30 08:41) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 23:11) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 23:12) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 23:12) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 23:13) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 23:13) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 23:14) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-30 23:14) 

たいちさん

スーパーで売っている美しくデコレートされたリンゴは、生産者は食べないと聞いたことあります。それだけ無農薬リンゴは貴重なんでしょうね。
by たいちさん (2013-05-31 10:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
無農薬でリンゴを作ることがいかに大変かを実感させられる物語でした~
やっぱり美しさよりも美味しさですよね(^^ゞ
by non_0101 (2013-05-31 23:46) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-31 23:48) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-31 23:48) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-05-31 23:48) 

さつき

無農薬のリンゴはワックスも塗っていないので素ピン、というか虫喰いがあったり見てくれが悪いでしょ。農薬も恐いけど、綺麗なりんごについつい手を出してしまう"私たち"も恐い。
by さつき (2013-06-01 02:21) 

non_0101

さつきさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱりつい、綺麗なリンゴに目が行ってしまいます^^;
でも、虫も美味しくて食べたくなってしまうのがリンゴなのですよね~
この作品を観ると、見た目だけでなくリンゴの心に想いを馳せながら
手に取れるようになりそうです☆
by non_0101 (2013-06-01 08:58) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-01 22:12) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 22:34) 

コザック

こんにちは
11年って歳月は本当に長くて辛いものだったんでしょうね。
ほんの一部ですが、伝わってきましたね。
観終わったときリンゴの白い花がとても力強く美しく見えましたね(^^)/
by コザック (2013-06-20 16:29) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本は未読ですけど、歯が無くなるほどですものね。
それは厳しい年月だったと思います(T_T)
成功してほっとしました。
リンゴの花の美しさが格別に感じました~☆
by non_0101 (2013-06-20 23:53) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

はじまりのみちグランド・マスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。