SSブログ

イノセント・ガーデン [い]

『オールド・ボーイ』のパク・チャヌク監督がハリウッドで創り上げたミステリアスなドラマです。
ちょっと不思議な雰囲気の予告編を観て、一体どんな物語になっているのか気になってしまいました。
予想以上に不気味な感覚をもたらすような、でも、美しい印象の残る作品でした。

謎めいた言葉をつぶやく少女の行く末はこれなのですかと考えてしまいました。

少女の誕生日に起きた父の死から始まる物語です。
今日はインディア・ストーカー(ミア・ワシコウスカ)の誕生日です。
毎年、プレゼントは家の敷地内のどこかに隠されていて、今年も彼女はプレゼントを捜しに
庭先を駆け回っていました。
そして、ようやく木の上にあるプレゼントを見つけたインディアは、すぐに箱を開けます。
でも、そこそこの大きさの箱だったのに、中身は空っぽでした。

そんな中、インディアは仲の良かった父の突然の死に見舞われます。
母(ニコール・キッドマン)の隣で埋葬前の牧師の言葉を聞いていると、遠くから彼女の名を呼ぶ声がします。
実は彼女は聴覚も視力も特別に優れていて他の人には聞こえない音も聴こえますが、
父以外の人はそれを知りません。
でも、遠くで彼女につぶやく男は、彼女の能力を知っているようでした。
そして、その男は父の弟で長年行方を知らされていなかったチャールズ(マシュー・グード)でした。

それにしても不気味な雰囲気の物語でした。
やっぱりパク・チャヌク監督は一筋縄では行かないのですね。
美しい少女の成長の物語なのに、死の予感をじわりと漂わせていてとても怖さを感じるのです。
父の死。長年勤めてきた家政婦やチャールズの事情を知っていそうな伯母の失踪。
それらの影に何があるのか、開けてはいけない扉に近付いてしまったら全てが壊れてしまいそうだなと
常に不安を感じさせつつ物語が進んで行きました。

そして、何と言ってもミア・ワシコウスカ、ニコール・キッドマン、マシュー・グードの3人が良かったです。
いつも憂鬱な表情を浮かべているインディアを演じたミア・ワシコウスカの透明感。
いつも自分を一番に愛して欲しいのに、夫が娘との時間を大切にしたために、
夫と仲が良かった娘の存在を疎ましく感じつつも、
愛せない娘への想いに苦しむ哀れな母を演じたニコール・キッドマンの美しさ。
そして、いつもにこやかな表情を浮かべつつも、何を考えているのかさっぱり見せようとしない
叔父チャーリーを演じたマシュー・グードの不気味さ。
やがて、この3つの存在がついに謎の核心に触れた時、少女は大きな変革をしていきました。

出だしから最後まで、緊張しっぱなしでした^_^;
観終った後、物語の余韻を感じつつも、明るいロビーの現実にほっとした1本です。

hitsuji_STOKER.jpg

監督:パク・チャヌク 出演:ミア・ワシコウスカ ニコール・キッドマン マシュー・グード ダーモット・マローニー ジャッキー・ウィーヴァー フィリス・サマーヴィル
2013年 アメリカ 原題:STOKER
(20130601)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/innocent-garden/


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 30

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 14:27) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 16:12) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 16:12) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました! 
by non_0101 (2013-06-02 16:17) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 18:54) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 18:55) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 18:55) 

coco030705

こんばんは。
ミア・ワシコウスカちゃんが好きなんですが、DVD鑑賞になるかもしれません。
by coco030705 (2013-06-02 20:04) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 21:19) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
独特の雰囲気の作品でした~
DVDになったら、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-06-02 21:23) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 21:31) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-02 21:33) 

ぽん

この映画全く知りませんでした。
なんだか怖そうですね~(^^;
ミステリーものは好きですがオカルトものは苦手で
どっちの部類にはいるのかしら

三重県では上映されないようなのでDVD鑑賞になりそうです。
DVDなら怖いところは目を覆えるので良かった(^^;

目と耳が研ぎ澄まされてるということはもしかして、、、かな?と思ったけどちがうかな~
by ぽん (2013-06-02 22:48) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-03 08:43) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
怖がりの私には怖~い作品だったのですけど、
それほど怖がりの人でなければ、ぞくぞくする作品くらいかも知れません(^^ゞ
人間なのですけど、ちょっと特別な感覚を持つ少女でした。
ある意味、家族の話なのですけど、なんでそれがそんなに怖くなるのかと思うと
パク・チャヌク監督ってすごいなあと思ってしまいました。
DVDになったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-06-03 08:48) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-03 08:49) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-03 08:49) 

たいちさん

ヒチコックを思い起こさせるようなミステリーな映画ですね。ニコール・キッドマンは好きな女優ですので、気になる作品ですね。
by たいちさん (2013-06-03 11:19) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:45) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしから謎めいていてぞくぞくさせるような物語でした。
そう言えば先日に観た「サイコ」と同じような怖さかも^^;
ニコール・キッドマンはいつまでも美しい女優さんですね~
今作でも本当に綺麗でスクリーンに映えていました☆
by non_0101 (2013-06-04 08:47) 

non_0101

さつきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:48) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:48) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:48) 

beamuse

こんばんは
この作品は何故か怖いのに観たいです 私的には娘さんがとても気になります 次週レイトショーで震えながら楽しみたいと思います
by beamuse (2013-06-04 21:15) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 22:05) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私が観られる怖さなので、きっと耐えられると思います~
でも、かなり緊張感漂う不気味さでした^_^;
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-06-04 22:08) 

non_0101

たんたんたぬきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 23:14) 

non_0101

asaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 23:17) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。