SSブログ

タイピスト!~フランス映画祭2013より~ [た行]

1950年代のフランスを舞台に、タイプの腕一つで道を切り開こうとする
一人の女性の姿を描いたサクセス・ラブストーリーです。
秘書になるためにタイピストの世界大会に出るって面白そうだなあとチャレンジしてみました。
1950年代の雰囲気が散りばめられている、キュートで素敵なシンデレラストーリーでした(^^)

ヒロインのデボラ・フランソワがめちゃくちゃ可愛かったです~

小さな田舎町から秘書を目指してヒロインが上京してくるところから始まる物語です。
ローズ・パンフィル(デボラ・フランソワ)は小間物屋を営んでいる父に育てられた素直な女の子。
父に決められた人生から抜け出したいと願い、保険屋ルイ・エシャール(ロマン・デュリス)の
秘書の募集にチャレンジしました。

時代は女性の社会進出がまだまだ難しい時で、一人の秘書募集に何十人もの女子が応募してきています。
周りを見ると、誰もが仕事の出来る女という感じで、自分に何も出来ないことがわかっているローズは
臆病になってしまうばかりです。
でも、彼女はドジで何も出来ないのですけど、向上心とタイプの腕には自信がありました。

ローズを面接したルイはすぐに彼女の能力のなさを見抜いて落とそうとします。
そんな彼にローズは必死に訴え、タイプを打ち始めます。
あまりの勢いに思わず振り向いたルイは、彼女が人差し指だけで打っているにも関わらず、
もの凄いスピードで作業していることに気付きます。
そして、とりあえずローズを1週間の試験期間で採用することにしました。

それにしても、楽しい物語でしたね~
ドジで臆病なところもあるけれど、根性では誰にも負けないローズ。
そんな彼女をルイは親切心から、タイピストの腕を磨いて自信を持たせようとします。
特訓のために新しいタイプを買ったり、必読書をタイプさせたりと、もうそれは熱心に彼女に付き添います。

そんなことをされたらローズだってルイのことが好きになってしまうのも当然ですよね(^^ゞ
でも、彼には辛い過去があって、なかなか恋に踏み出せません。
しかも、ローズが勝ち進むに連れて、彼にも彼女にも強力なライバルが出現します。
二人の心は周知の事実なのに、誰もがヤキモキしてしまうような展開になってしまいました(^^ゞ

あと、何と言っても、ローズがチャレンジするコンテストのシーンが楽しかったです。
ローズを演じたデボラ・フランソワはかなりの特訓をして、タイプシーンも吹き替え無しで演じたそうです。
その成果もあって、まるでスポーツの試合を見ているような迫力で
スクリーンから目が離せませんでした~♪

全体を彩るポップな色使いもお洒落でした。
観終った時、フランス映画は可愛さも抜群だなあとニコニコした1本です。

hitsuji_POPULAIRE.jpg

監督:レジス・ロワンサル 出演:ロマン・デュリス デボラ・フランソワ ベレニス・ベジョ ショーン・ベンソン
2012年 フランス 原題:POPULAIRE
(20130624)

公式サイトはこちらへ http://typist.gaga.ne.jp/

追伸
この映画はフランス映画祭2013で観ました。公開は8月17日以降の予定です。


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 24

想也

まったく知らない映画でしたが、
主人公の女の子は、好みのタイプぽいです(笑)

by 想也 (2013-06-25 01:03) 

ちょんまげ侍金四郎

昔のタイプライターって結構指の力がいるんですよ。
大昔英語苦手な癖に買ったことがありまして。(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-06-25 07:57) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても可愛いストーリーの作品でした~♪
ヒロインの女優さんは素朴な透明感もゴージャスな雰囲気も持っている人で
この役にぴったりでした。
まだ先の公開ですけど、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-06-25 08:40) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-25 08:40) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-25 08:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの形のタイプライターをお持ちなのですか!
一文字打つたびにガシャと迫力ある音を立てますものね♪
特訓や大会のシーンにすごい迫力で打つのを観ていると、
腱鞘炎にならないか心配になってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2013-06-25 08:44) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-25 08:44) 

りんこう

はじめまして。
僕も昨日、フランス映画祭でこの映画を観ました。
デボラ・フランソワ、かわいかったですよね。
上映後のトークもユーモアたっぷりでファンになってしまいました…。
by りんこう (2013-06-25 22:51) 

ぽん

おもしろそうですね~(^^)
なにかを目標に目指して進んで行くっていうお話はその練習の時からわくわくして見入っちゃいますよね~
今までは楽器やダンスなどの映画が多かったですが、タイプは珍しいですね~

by ぽん (2013-06-25 23:42) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-26 08:37) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-26 08:38) 

non_0101

Cherryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-26 08:38) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-26 08:38) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-26 08:38) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-26 08:39) 

non_0101

りんこうさんへ
はじめまして♪ nice&コメントをありがとうございました!
デボラ・フランソワ、可愛かったですね~
「ある子供」などで知ってはいたのですけど、
今回はとてもキュートな役で改めて可愛さに魅了されました(^^ゞ
トークを聞いていると、この役の方が今までの役よりも本人に近そうですね。
これからの活躍が楽しみな女優さんです☆
by non_0101 (2013-06-26 08:44) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
キュートでお洒落で楽しいラブストーリーです。
観た後、とってもhappyな気持ちになれる作品でした~
タイプと言うのは珍しいですよね。
監督さんも当時の資料をいろいろ探して頑張ったそうです。
古いタイプライターを集めるのも大変だったとか。
その苦労の甲斐あって、とても素敵な作品になっていました☆
by non_0101 (2013-06-26 08:48) 

rose_chocolat

こんにちは。同じ回でしたね。
これは日本でも受けがいいと思いました。可愛らしいしね。
by rose_chocolat (2013-06-27 05:44) 

non_0101

rose_chocolatさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
あっ、同じ回でご覧になっていたのですね!
映画もQ&Aも面白くて、楽しかったですね~
公開したら多くの人に楽しんでもらいたい作品ですね♪
by non_0101 (2013-06-27 08:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-02 08:38) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-02 08:38) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 22:50) 

きさ

見ました。フランス映画祭でご覧になっていたのですね。
ヒロイン役のデボラ・フランソワがキュートでしたね。
ヒロインを秘書に雇いタイプ早打ち大会で優勝させようとコーチするロマン・デュリスの陰影のある演技も良かったです。
タイプ大会の対決と恋愛模様のお話もなかなか良く出来ていますが、ファッションなどの映像センスがいいです。
娯楽映画として楽しめる映画でした。
この映画は都内で1館のみの上映で昼に劇場に行ったのですが、取れたのは夕方の回のみでした。
今週末から渋谷でも上映されるので少しか空くかな。

by きさ (2013-08-23 22:35) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
楽しい作品でしたね~ お洒落で粋で素敵です♪
フランス映画祭には主演のデボラ・フランソワが来ていて、トークも楽しかったです(^^)
これまで出ていた作品では地味だったり怖かったりするキャラクターが多かった彼女ですけど、
本人は今作同様にお茶目で可愛かったです~
凄く楽しくてお勧めな作品なのに、そんなに上映館が少ないのですね^_^;
フランス映画でも、ぜひ、多くの人に楽しんで欲しいです☆
by non_0101 (2013-08-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。