SSブログ

アフター・アース [あ]

ウィル・スミス親子主演のSFスペクタクル・アドベンチャーです。
このところ濃い映画が続いたので、気楽に大きなスクリーンを楽しみたいなあとチャレンジしてみました。
今回のウィル・スミスは息子ジェイデンくんを、思いっきり過酷な試練に突き落としていました~

つっこみどころは満載なのでした^_^;

ジェイデン演じる訓練生キタイがレンジャーの最終試験に落ちるところから始まる物語です。
キタイは夢だったレンジャーの試験に落ちました。
教室内ではとても優秀だけど、外へ出るとダメだという評価を下されたのです。
体力とか身体能力ではなく、精神の未熟さが行動に出てしまうところが彼のマイナスポイントでした。

キタイの父サイファ・レイジ(ウィル・スミス)は地球から人類が脱出して移住した時、
凶暴な獣アーサーに全滅させられるの危機から救った、誰もが知るヒーローです。
目が見えない代わりに人の存在を恐怖心で感じ取るアーサに対して、
サイファは恐怖心を持たずに戦うことが出来ました。
その神業は偉業でもあり、キタイにとっては心から尊敬する偉大な父でした。

その父をがっかりさせるのはキタイにとってはとても辛いことでした。
でも、父に結果を聞かれてしぶしぶ答えると、お互いに機嫌が悪くなって喧嘩をしてしまいます。
険悪な夕食を終えて部屋へと戻ったサイファに妻ファイア(ソフィー・オコネドー)は
上官ではなく父らしくしてと諭します。
そして、キタイは翌日からの訓練する星へ、父と同行することになりました。

それにしても… 本当に突っ込みどころは満載ですね~
あまりにもなので、これはもうSFではなくてファンタジーだ~と思いながら観ていました(^^ゞ
そう思うとあの不思議な宇宙船の船内の雰囲気も楽しめます。

あと、キタイのキャラクターが何だかしっくりこなかったのですけど、
途中で、あっ、この子はきっとのび太くんだと思ったら楽しめました(^^ゞ

地を走るだけでなく、地に潜るとか空を飛ぶとか、大変な冒険だけどなかなか体験できないことをしていて
これって小さな男の子がワクワクする夢っぽいなあと感じました。
観終わった時、ウィル・スミスはこのラストシーンを撮りたかったのだろうなあと思った1本です。

hitsuji_AFTER-EARTH.jpg

監督:M・ナイト・シャマラン 出演:ジェイデン・スミス ウィル・スミス ソフィー・オコネドー ゾーイ・イザベラ・クラヴィッツ
2013年 アメリカ 原題:AFTER EARTH
(20130626)

公式サイトはこちらへ http://www.afterearth.jp/


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 28

beamuse

こんばんは
さすがよく理解しながら観ています、感服していしまいます
たしかに気になるところはあってもラストが良ければいいという映画の代表作です 次回作は?でしょうね(笑)
by beamuse (2013-06-27 21:44) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:31) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:31) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:32) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:32) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:32) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:32) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:33) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:33) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:33) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:34) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
何のかんの言っても、最後まで退屈せずに楽しめる作品でした。
理解できているといいのですけど(^^ゞ
あのラストを演じたかったのでしょうね♪
少年のキャラクターはのび太くんだと思い始めたら、
この子の行動が納得できた気がしました☆
by non_0101 (2013-06-28 08:38) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:39) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:39) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:39) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:40) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-28 08:40) 

たいちさん

ジェイデン・スミス出演の映画は、「幸せのちから」と「アイ・アム・レジェンド」を観ました。まだ子供でしたが、今では14歳の青年に成長しているのですね。成長した姿を観たいですね。
by たいちさん (2013-06-28 10:31) 

きさ

ウィル・スミスは重傷を負って動けず、ウィルの指示で息子のジェイデン・スミスが危険な惑星となった地球を一人で旅するという設定は悪くないです。
確かに細かい所はつっこみどころ満載というかんじですが。
VFXはなかなか良く出来ていますが、ラストがもう一つ盛り上がらなかったかな。
1000年後にしてはあまり未来感がないのもSFファンとしては物足りなかったです。

by きさ (2013-06-29 09:34) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジェイデンくんはかなり背が高くなっていました~
まだまだ伸びるという感じです。
「幸せのちから」の時は幼かったですね。
いつかお父さんのように地球を一人で救うようになるかもですね☆
by non_0101 (2013-06-29 20:54) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-29 20:59) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-29 21:00) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-29 21:01) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
1000年後の地球と言うよりは、地球に似た違う星と言う方が
似合っていたかも知れませんね(^^ゞ
ヒルのような猛毒の生物といい居て欲しくない生き物が多いです。
それだけにあの鳥の愛情にはびっくりでした☆
by non_0101 (2013-06-29 21:08) 

コザック

こんばんは
のび太くんっ!!!そうですね(^^)
私も観ているときに気が付けばツッコミだけで終わらんかったのに(>_<)
夏休み映画にありがちな「のび太の地球大冒険!」みたいなタイトルで!
by コザック (2013-07-02 00:33) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あのキャラクターはのび太くんに近いですよね~
調子に乗ると頑張るけど、すぐに泣いちゃうとか(^^ゞ
「のび太の地球大冒険!」素敵なタイトルです~♪
by non_0101 (2013-07-02 08:42) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 22:29) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。