SSブログ

李小龍 マイブラザー [は行]

ブルース・リーの誕生からアメリカへ出発するまでを描いた青春ドラマです。
ブルース・リーの弟ロバート・リーが製作総指揮&監修ということで、
どんな物語になっているのか気になっていました。
初恋やかけがえの無い友情に心を揺らす姿に、若い主人公の熱い気持ちが伝わってくるような作品でした。

昔からやんちゃな男の子でした~

誕生の日から始まる物語です。
ブルース・リーは1940年にサンフランシスコで誕生しました。
京劇俳優の李海泉(レオン・カーフェイ)が公演でサンフランシスコに滞在していた時に生まれたのです。
病院で看護婦に赤ちゃんの名前を聞かれた李海泉はブルース・リーと答えますが、
間も無く戻った香港では家の伝統に合った名前で呼ばれるようになります。

ブルースの父、李海泉(レオン・カーフェイ)は有名な京劇俳優で芸能界でも広い顔を持っています。
いつも家には俳優や監督たちが遊びに来ていて、ブルースは幼い頃から彼らと顔なじみでした。
そんなブルースは子役から映画に出演することになります。
彼の主演映画はシリーズ化され、その主人公の名前・李小龍をそのまま芸名にしました。

李小龍として有名になったブルースはかなりやんちゃに育ちます。
家をこっそり抜け出しては遊び歩き、目を付けられては喧嘩三昧です。
支配者が日本からイギリスへ変わっても、彼のやんちゃぶりは変わりません。
10代の日々の中では、強くなるために詠春拳の達人イップ・マンに弟子入りし、
かけがえのない友情にも出会いました。
でも、その友情が壊れてしまう出来事が起き、彼の運命を大きく変えてしまいました(T_T)

それにしても、のびのびと育った人だったのですね~
家族にも友達にも愛されて成長した彼は、いつでも元気です。
ブルースが弟と一緒にダンス大会で優勝するシーンや、仲間と一緒に楽しそうに過ごすシーンに、
こんな青春時代を送ったのかとニッコリしながら観ていました。
また、青春物語なのでアクションシーンは多くないのですけど、もちろん強さも抜群です。
学生ボクシングで彼に倒されたイギリス人ボクサーがリベンジ対決をするシーンは凄かったです。

そして、何と言っても彼の運命を大きく変えた初恋と友情はちょっぴり切なかったです。
でも、彼が友情を大切にしたからこその結果が彼のアメリカ行きだったのだなと思うと
彼の運命は自分で選んだ道だったと改めて感じました。
若くして単身でアメリカへと旅立った彼の強さは、家族の愛とこの青春時代で培った心だったのでしょうね。

ここから彼の第二の人生が始まったのだなと思うと感慨深かったです。
所々で登場する家族の写真も素敵でした。
観終った時、うん、爽やかな青春物語だねと思った1本です(^^ゞ

hitsuji_YOUNG-BRUCE-LEE.jpg

監督:イップ・ワイマン マンフレッド・ウォン 出演:アーリフ・リー レオン・カーフェイ クリスティ・チュン ミシェル・イェ
2010年 香港 原題:李小龍/BRUCE LEE, MY BROTHER/YOUNG BRUCE LEE
(20130530)

公式サイトはこちらへ http://brucelee2013.com/


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 23

たいちさん

世界的なスターであるブルースリーの一生を観たいですね。今作は青春編だそうですが、続編も期待しますね。去年香港を旅行した時は、彼は英雄でしたね。
by たいちさん (2013-07-13 23:36) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 09:26) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 09:27) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ブルース・リーの弟さんが製作総指揮になっていて、
家族の目線で描いた作品でした。
活き活きとしている若いブルースが良かったです。
やっぱり香港では英雄ですよね☆
by non_0101 (2013-07-14 09:30) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 09:30) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 09:30) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 09:31) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました! 
by non_0101 (2013-07-14 09:32) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 09:32) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 23:47) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 23:48) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 23:48) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 23:49) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-14 23:49) 

coco030705

こんばんは。
ブルース・リーは大好きです。この物語は彼の青春物語なのですね。
観たいなと思いました。
by coco030705 (2013-07-15 00:54) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今作は家族の目線で観たブルース・リーの青春という感じの物語でした。
青年時代を演じたアーリフ・リーがカッコ良かったです♪
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-07-15 09:57) 

ちょんまげ侍金四郎

中学1年の頃だったか、地元の名画座でブルースリーの3本立てを何とはなしに友達と見ることになり、堪能したのはいいんですが、終わって外に出て真っ暗なのに驚き、家帰って親にこっぴどく叱られましたっけ(笑)

でもブルースリーのアクション(特に蹴りのスピード)は本物でしたね。

このような映画があると初めてしりました、DVDが出たら是非鑑賞させてい頂きます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-07-16 08:03) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-16 08:35) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
3本立てとは、また見応えありましたね~
今作はブルース・リーの強さは筋金入りだということがよく分かる作品でした(^^ゞ
ちょっとだけですけど、当時の写真も出て来て楽しかったです。
ぜひDVDになったら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-07-16 08:41) 

beamuse

こんばんは
「グランド・マスター」に関連のある作品ですね ブルース・リーは寡黙そうな印象ですがどうなんでしょう? 
by beamuse (2013-07-16 20:39) 

ぽん

ブルースリーの生い立ち映画とかあるんですね~
しかもそんな有名人のお子さんだったとは、、、
ブルースリーといえば燃えよドラゴン!
中学の同級生の男子が休み時間になるとずっと物まねしていたのを思い出しいました(^^)
by ぽん (2013-07-16 21:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画では喧嘩っ早いちゃんちゃな男の子という感じでした(^^ゞ
若いころから強かったのだと納得でした☆
by non_0101 (2013-07-16 22:41) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ブルース・リーと言えば、男の子が憧れるスターでしたね~
映画ではこっそりと家を抜け出して遊んでいるようなやんちゃぶりでした(^^ゞ
でも、恋よりも友情をとるような面もあって、素敵な少年でした☆
by non_0101 (2013-07-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。