SSブログ

少年H [さ行]

戦時中の人々の生活を少年の視点で描いた妹尾河童著の同名小説を映画化した家族のドラマです。
ベストセラーの原作は未読ですけど、少年の目から見たこの時代はどんなものだろうと気になっていました。
純粋で真っ直ぐな少年を取り巻く大人の世界は、歪んだ怖さを伴いながら戦争へと突き進んでいました。

戦後の庶民たちのパワーに、これが本来の生活なのだろうなとしみじみ感じました。

戦争の影が色濃く迫りつつあった昭和初期から始まる物語です。
妹尾肇“H”(吉岡竜輝)は小学校に通う元気な男の子。近所の幼馴染ともいつも楽しく遊んでいます。
父は洋服の仕立職人で、外国人の多い神戸ではひいきの客も付いている評判の洋服店を開いていました。

商店街に店を構えている彼の家は普通の近所付き合いをしていましたけど、
家族揃ってクリスチャンという、当時ではちょっと特異な家でもありました。
夕食時には、アメリカへ帰った外国人から届いたエンパイアステートビルの絵葉書を見ながら、
楽しくアメリカは凄いなあとおしゃべりもしたりしています。
でも、しばらくすると仕事や教会で外国人と付き合いのある妹尾家の周りに不吉な噂が流れ始めました(T_T)

それにしても、本当に素直な視点で綴られている物語ですね。
世間の流れに流されず、自分の考えをしっかり持つようにと父に言われながら育った少年Hは
学校でも素直な意見を言ってしまい、教官ににらまれるような毎日です。
悔しい思いもいっぱいしますけど、父に諭されながら世間と自分のギャップを受け止めて行きます。

そんな中、Hの心の強さが見せる優しい友情には泣かされました。
こいつは大人になってもきっと人に信頼される大物になるなあという感じですね(^^ゞ
その後、空襲の激しさや、全てを失った苦しみを彼と一緒に体験します。
そして、戦後の大人たちの変貌振りに怒りを覚える彼の姿に、彼の感情を真っ直ぐに受け止めながら
スクリーンを見つめていました。

こんな時代の中でも自分のやりたい道を決められた主人公の強さにはちょっと感動でした。
観終った時、戦時中という時代の怖さを感じると共に、それでも強く生きることの大切さを実感した1本です。

hitsuji_H.jpg

監督:降旗康男 出演:水谷豊 伊藤蘭 吉岡竜輝 花田優里音 小栗旬 早乙女太一 原田泰造 佐々木蔵之介 國村隼 岸部一徳
2013年 日本
(20130810)

公式サイトはこちらへ http://www.shonen-h.com/


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 27

西湘の風0829

夏休みでどこにも行く所がないので、14日に観に行くことにしました(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-08-12 07:41) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 08:28) 

non_0101

翡翠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 08:28) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 08:29) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 08:29) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 08:29) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 08:30) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この暑さでは映画館くらいしか行きたくなりませんよね(^^ゞ
夏に観るにはぴったりの作品でした。
子供たちの演技に泣かされます~☆
by non_0101 (2013-08-12 08:31) 

たいちさん

原作を読みましたので、どのように映画化されたか興味あります。機会あれば、観たい作品ですね。
by たいちさん (2013-08-12 13:08) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 22:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 22:56) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
分かりやすい視点で描かれていて、とても心に響いてくる作品でした。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-08-12 22:57) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 22:58) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 22:58) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 22:58) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:58) 

non_0101

まとめ風呂さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:58) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:58) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:58) 

キキ

こんにちは。
素敵なお父さんでしたね。
セーターにアルファベットと当時としてはかなりハイカラなのは居留置がある神戸って土地柄かしらと思いながら観てました。
そういえばサザエさんちのカツオくんもあんなセーターですよね。
by キキ (2013-08-19 23:07) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 08:53) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
アルファベットはハイカラですよね~
あのお母さんの信念は分かるけど、子供は大変だなあと思ってしまいました(^^ゞ
でも、きっと神戸ならではですよね。
カツオくんのセーター!なるほどです☆
by non_0101 (2013-08-20 08:55) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 08:55) 

coco030705

こんばんは。
俳優陣、皆さん熱演でしたね。戦争というものをよく描いた作品だと思います。いい映画でした。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2013-08-31 21:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-01 01:31) 

non_0101

タッチおじさんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-01 01:31) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
不器用かも知れませんけど、誠実な生き方をしている家族でしたね。
いろいろ心に残る台詞がありました。
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2013-09-01 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

江ノ島プリズムエリジウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。