SSブログ

最愛の大地 [さ行]

民族間の紛争が起きたボスニアを舞台にしたアンジェリーナ・ジョリーがの長編初監督作品です。
予告編を観て、これは辛そうだなと思いつつも恋人たちの愛の行方が気になっていました。
憎しみの連鎖によって引き裂かれていく悲劇に、戦争の惨さが胸に響いてくるような作品でした。

戦争は全ての愛を殺してしまいました(T_T)

1992年から始まる物語です。
ムスリム系ボスニア人の画家アイラ(ザーナ・マリアノヴィッチ)と
セルビア系ボスニア人の警察官ダニエル(ゴラン・コスティック)は交際を始めたばかりのカップルです。
その夜も待ち合わせをして、愛をささやき合いながらクラブで甘いひと時を過ごしていました。
でも、その甘やかなデートは爆弾の爆発と共に終わります。
多数の死傷者を出したその爆発は、その後に続く内紛の始まりでした(T_T)

4ヵ月後。音信普通になっていた二人が再会したのは、捕虜と兵士という最悪の状況でした。
アイラが多くの女性たちと共にセルビア兵の兵舎に囚われてきたのです。
ダニエルはなるべくアイラを守ろうとしますが、関係は秘密なため出来ることには限られてしまいます。
また、家に残されたアイラの姉レイラ(ヴァネッサ・グロッジョ)にも愛児を殺されるという悲劇が待っていました(T_T)

それにしても、こういう作品は覚悟を決めて観ても辛いですね。
女性たちが辱められ、心身ともに傷つけられていく様子には胸が締め付けられました。
あまりのことに、もう耐えられない、夫には絶対に知られたくないと嘆く綺麗な女性の姿に
以前に観たイザベル・コイシェ監督作品『あなたになら言える秘密のこと』を思い出していました。

また、兵士となったダニエルにも苦悩がありました。
もともと家系として兵士にはなっていましたけど、彼自身は殺し合いをしたいとは思っていません。
アイラのことも大切にしたいと思っていますが、状況が許しません。
特に彼の父はセルビア軍を率いている将軍だったため、将軍の息子としての期待がのしかかっていたのです。

そんな逆境の中でも、アイラとダニエルは心を通じ合わせようとします。
束の間の綱渡りのような逢瀬にも、時には二人は笑顔を見せていました。
でも、アイラは我が子を亡くした姉の憎しみによって、ダニエルは親兄弟を殺された父の憎しみによって
破滅へと向かってしまいました(-_-)

隣人を愛そうとした二人が肉親の持つ憎しみによって未来を見られなくなってしまったのが哀しかったです。
過去の憎しみにとらわれて隣人を憎むことや、どんなに大義名分があっても戦争をすることは
結局は自分たちの破滅になっていくのだと改めて感じました。
また、例え内紛を生き残っても、その時に受けた傷は癒すのが困難だろうなとしみじみと思ってしまいました。

観終わった時、こんな悲劇は二度と繰り返して欲しくないと感じました。
全ての犠牲者に祈りを捧げたいと思った1本です。

hitsuji_IN-THE-LAND-OF-BLOO.jpg

監督:アンジェリーナ・ジョリー 出演:ザーナ・マリアノヴィッチ ゴラン・コスティック レイド・セルベッジア ヴァネッサ・グロッジョ
2011年 アメリカ 原題:IN THE LAND OF BLOOD AND HONEY
(20130819)

公式サイトはこちらへ http://saiainodaichi.ayapro.ne.jp/

nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 27

たいちさん

好きなアンジーの初監督作品で注目しています。しっかりした目線で、世界へのアッピールも確かですね。
by たいちさん (2013-08-20 21:46) 

non_0101

wjoietさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:51) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:52) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:52) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:52) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:52) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:52) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:52) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:52) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:52) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:53) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
これが初監督作品とはアンジーって凄いなあと思いました。
このような物語をしっかりと創り上げるとは、本当に才能が有りますよね。
いつまでも忘れられない作品になりました☆
by non_0101 (2013-08-20 23:57) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:58) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:58) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-20 23:58) 

エコピーマン

昔 NHKでなにげに見た セルビア内紛の映画だったと思いますが
凄く 残酷で悲劇的な映画を観ました こんな生活をしている人達が
この世界には たくさんいるんだな~と思うと
やるせない気持ちになった 非常にいい作品でした
by エコピーマン (2013-08-21 01:03) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても見応えのある作品でした。
まだこの時からまだ20年しか過ぎていないのだなと思うと、
改めて世界で何が起きているのかきちんと知らなくてはと感じました。
そういうことを感じさせてくれる、しっかりとした作品でした☆
by non_0101 (2013-08-21 12:53) 

non_0101

suzuranさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-21 12:53) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-21 12:54) 

non_0101

レイコさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-21 12:54) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-21 12:54) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-21 12:55) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-21 12:55) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-21 12:55) 

non_0101

hana2013さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-21 12:55) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホワイトハウス・ダウン貞子3D2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。