SSブログ

キャプテンハーロック [か行]

松本零士著の人気コミックをリブートして新たな世界を創り上げたSFアニメです。
あのハーロックでどんな物語が描かれたのだろうと気になっていました。
人類が地球を巡って大戦争を起こした後の、未来を失った世界が宇宙全体に広がっていました。

今回はvs宇宙人ではなくて、人類同士の戦いでした~

一人の青年がアルカディア号へ乗り込むところから始まる物語です。
宇宙全体に広がった人類が衰滅へ向かい、地球は象徴として誰もが遠くに崇めるものとなった時代のこと。
アルカディア号で宇宙を旅するキャプテンハーロック(小栗旬)は、連邦政府に敵対するものとして
全宇宙で指名手配されていました。

新しい乗組員を募集したアルカディア号に、青年ヤマ(三浦春馬)が乗り込みました。
彼は乗船テストで、自由を求めて乗りたいと言い合格したのですけど、実は連邦軍のスパイでした。
彼の兄イソラ(森川智之)が軍の司令官だったのです。
でも、乗り込んで調べていくうちに、ヤマはハーロックの目的が聞かされていたような宇宙の破壊ではなく
宇宙の再生ではないかと思い始めます。
そして、最後の目的地、地球に近付いて来た時、ハーロックの本当の目的が明らかになっていきました。

それにしても… 本当に違う話ですね~
今回のハーロックが戦っている相手は人類ですし、アルカディア号はめちゃくちゃ無敵ですし、
マユもオカリナも出てきませんし。(あっ、トリさんはいました~)
でも、もともとそれほどオリジナルを知らないので、これは新しいものと割り切って観ていました(^^ゞ

あと、映像が本当にきれいでした~ 映像技術の進化は凄いですね。
人もスムーズに動いてカッコ良く戦っていましたし、宇宙の映像も迫力がありました。
この映像は現代だからこそですよね。
そして、ここまで創れるのだったら、アルカディア号を宇宙に飛ばしてみたくなるのも分かるなと感じました。

何と言っても、色々悩みながらも最後は決めてくれるハーロックのたたずまいが何とも印象的です。
正直、ラストの展開にはちょっと???と考えてしまったのですけど、全体的には見応えがありました。
観終った時、この壮大な戦いの後の展開も気になるなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_harlock.jpg

監督:荒牧伸志 声の出演:小栗旬 三浦春馬 蒼井優 古田新太 福田彩乃 森川智之 坂本真綾 沢城みゆき 小林清志 大塚周夫
2013年 日本
(20130826)

公式サイトはこちらへ http://harlock-movie.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月7日以降の予定です。


nice!(28)  コメント(37)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 37

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 08:31) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 08:31) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 08:32) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 08:32) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 08:32) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 08:32) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 08:33) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:11) 

non_0101

hana2013さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:11) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:12) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:12) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:12) 

non_0101

CROSTONさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:12) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:12) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:13) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:13) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:13) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 22:14) 

ぽん

キャプテンハーロックは名前だけは聞いたことがあるんですが、内容は知らないので、どうしようかな~っと迷っているところです。

ガッチャマンを見たいな~っと思っていたんですが、口コミ評価があまりにもなんで、ガッチャマン世代の私としては見るにしてもDVDのほうがいいのかな~とか(^^;

リメイクものというものは比べられるものがあるので結構むずかしいですね~(^^)
by ぽん (2013-08-27 22:38) 

k_iga

昔の「宇宙戦艦ヤマト」のTVシリーズでは、戦死したと思われた
古代進の兄が後半にキャプテン・ハーロックとして登場する予定だったとか(汗)。
クィーン・エメラルダスまで出す予定でしたが、視聴率が振るわず
話数のカットにより実現しなかったそうですね。

ウィキにあった話なのでどこまで真実か分かりませんが。
by k_iga (2013-08-28 02:06) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-28 08:53) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-28 08:53) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もハーロックは観たはずなのですけど、あまり覚えていなかったです~
今作はオリジナルとはほとんど違うので、知らない方が観やすいかも(^^ゞ
映像は本当に綺麗でした♪

ガッチャマンはどうしてしまったのでしょうね~
DVDの方が気楽に楽しめるかも(^^ゞ
でも、ちょっと気になっているので、そのうちチャレンジしたいなあと思ってます☆
by non_0101 (2013-08-28 08:58) 

たいちさん

子供時代から漫画嫌いでしたので、ハーロックがどのような位置にあるか分かりません。しかし本作の予告編を見て、動きのスムーズさに感動しましたね。
by たいちさん (2013-08-28 15:56) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-28 22:16) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-28 22:17) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「宇宙戦艦ヤマト」のTVシリーズは、再放送で大ヒットしたのですよね。
最初からヒットしていたら、松本零士ワールドが色々広がっていたのですね~
今回の映画は、オリジナルとは違う世界ですけど、
ラストのラストにワンカットだけ松本零士さんの絵が登場していました☆
by non_0101 (2013-08-28 22:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この手の映像を最初に観た時は、絵は綺麗なのですけど動きがスローモーに感じましたけど、
今作は本当にスムーズで自然でカッコ良かったです(^^)
ここまで綺麗だと、スクリーンで観ても楽しいですね☆
by non_0101 (2013-08-28 22:38) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-28 22:39) 

yukarin

こんにちは♪
あまり期待していませんでしたが、映像もきれいでしたし迫力もありましたね。
とにかくハーロックがカッコ良くて見とれてました(笑)
by yukarin (2013-09-07 16:29) 

non_0101

yukarinさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
映像が綺麗でしたね~
ハーロックもかっこよかったですね~♪
こんなにカッコいい映像を描けるなら、新作を創りたくなるのも納得でした☆
by non_0101 (2013-09-08 08:58) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-08 09:00) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-08 09:01) 

きさ

お金がかかっているので映像はなかなか良く出来ています。
ただ、メカはいい感じなんですが、個人的にはCGのキャラクターは苦手です。
宇宙戦のシーンはいいです。
福井晴敏のオリジナルストーリーは中盤の展開など面白かったのですが、最後がちょっと説明不足かな。
by きさ (2013-09-13 06:25) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
CGのキャラクターでしたね~
綺麗なのですけどあまり可愛くは無いですよね。
ラストの展開はわたし的には微妙でした。
でも、全体的な映像の美しさには大満足でした☆
by non_0101 (2013-09-16 18:16) 

バラサ☆バラサ

>宇宙の再生

でも、電源リセットですからね。
BIG BANGからやり直し。宇宙と無理心中。
かなり無責任な行為だと思います。
昔のハーロックだったら、そんなこと考えもしないと思うのですが。
by バラサ☆バラサ (2013-09-16 23:16) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
電源リセット!そうですよね~
今回のハーロックは何だかどっしりした逞しさがあるようなないような
ちょっと微妙なところがしっくりこなかったかもです。
映像はカッコ良かったのですけど(^^ゞ
by non_0101 (2013-09-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

上京ものがたりサイド・エフェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。