SSブログ

共喰い [た行]

田中慎弥著の話題の同名小説を青山真治監督が映画化した人間ドラマです。
原作は未読ですけど、この物語をどのように映像化するのだろうと気になっていました。
宿命のような父子のつながりと、彼らを取り巻く女性たちの強さに圧倒されるような作品でした。

女性はしたたかで強いなあと思いながらエンドロールの音楽を聴いていました。

ある夏の日の出来事から始まる物語です。
高校生の遠馬(菅田将暉)は学校帰りに母(田中裕子)へ顔を見せると家へと向かいました。
父(光石研)の夜毎の暴力に耐えかねた母は、遠馬が幼い頃に離婚をしています。
でも、母は近所で魚屋を営んでおり、いつでも会いにいける存在でした。

遠馬はいつも社の神輿蔵で恋人・千種(木下美咲)と逢瀬を重ねていました。
このところ、彼女との逢瀬が恋しくて、いても立っても居れない気持ちに囚われています。
その中には自分に父のような暴力的な性癖があるのではないかという不安も隠されていました。
彼女は遠馬の父が暴力を振るうことを知っていましたけど、遠馬はやらないと信じています。
そんなある日、彼の家で暮らしている現在の父の恋人・琴子(篠原友希子)から、子供が出来たと聞かされました。

産んでもいいかと尋ねる琴子の言葉にどうでも良いそぶりを見せながらも、遠馬は動揺を隠せません。
衝動的に神輿蔵まで千種を呼び出した彼は、強引に千種に迫りながら、彼女の首に手をかけてしまいます。
そんな遠馬の行動に怒りを覚えた千種は、蔵を飛び出すと彼からの連絡を絶ちました。

それにしても、意外に爽やかな余韻を感じる作品でした。
最初は暴力に支配される女性たちの姿を描いているのかと思いましたけど、
次第に女性たちの強さが見え隠れしてきます。
彼女たちは負けてばかりではないのです。

観ているうちに、暴力に囚われる父を
生かすのも殺すのも女たちなのだなと実感しました。
そして、自分では忌み嫌う衝動に囚われた遠馬を、女性たちは包み込むように守っていきます。
そんな女性たちを演じた田中裕子さん、木下美咲さん、篠原友希子さんの演技が心に残りました。

観終った時、関わった女性たちの自然な笑顔が一番心に残った1本です。

hitsuji_tomogui.jpg

監督:青山真治 出演:菅田将暉 木下美咲 篠原友希子 光石研 田中裕子
2013年 日本
(20130909)

公式サイトはこちらへ http://www.tomogui-movie.jp/

nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 25

たいちさん

「共喰い」とは意味深なネーミングですね。原作者が映画についてコメントしているのも面白いですね。
by たいちさん (2013-09-20 15:32) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:52) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:52) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:52) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:52) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:53) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:54) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作者も納得の出来というのは分かるなあと感じる作品でした。
とても見応えがありました~☆
by non_0101 (2013-09-21 17:56) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:57) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:57) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:58) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:58) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:58) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-21 17:59) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:47) 

non_0101

森田 航さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:48) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:48) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 21:40) 

beamuse

おはようございます
「共食い&凶悪」は、秋らしい深い意味のある邦画ですね 凶悪を観たいような気がしますが、耐えられるか心配です
by beamuse (2013-09-29 08:15) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
「共食い」は男女の物語ですけど、未来を感じる余韻が良かったです。
「凶悪」は怖そうですね~
私も耐えられるかちょっと不安で迷い中です☆
by non_0101 (2013-09-29 21:23) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 21:26) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。