SSブログ

飛べ!ダコタ [た行]

昭和21年に佐渡で起きたイギリス航空機不時着の出来事をもとにしたドラマです。
評判が高いのでどんな作品か気になっていました。
戦後の激動の時代に悲しみを背負いながらも、誰もを迎え入れる佐渡の精神で前へ進もうとする
人々の姿に胸を打たれるような物語でした。

息子を想う母の心が切なかったです(T_T)

昭和21年1月14日。海を見つめていた森本千代子(比嘉愛未)は航空機のエンジン音を聞きつけます。
何事かと慌てて音を追うと、砂浜に外国の航空機が不時着していました。
ケガ人はと心配して近寄った彼女は、降りてきた兵士にたどたどしい英語で大丈夫かと尋ねました。

すると、そこに高千村の村長(柄本明)が役場の職員たちと駆けつけてきました。
飛んできたのがイギリス軍用機だと分かり女子供は外に出すなと指示を出したばかりだったので、
若い女の身で外国の兵士と話そうとしている千代子を見て驚きます。
彼女の父でもある村長が思わず怒りに駆られて彼女を打とうとした時、兵士はその手を止めました。

その後、兵士たちに不時着した事情を聞いて役場に帰り、村としてはどうしたら良いかを相談し始めました。
上海から東京へイギリス総領事を送る途中で悪天候のために不時着したので、
政府からは丁重な対処を求められています。
でも、政府からも県からも、何の援助もありません。小さな村には荷が重過ぎる事態です。
しかも、まだ戦争の傷跡は大きく、数ヶ月前まで憎むべき敵国と教わってきた国の人々に対する心の壁は
村人たちにとっても大きく存在していました(-_-)

それにしても、色々なことを考えさせられる物語ですね。
訓練中に片足を無くして戦場に行けないまま終戦を迎えてしまった若者の行き場の無い苦しみ。
戦死通知が来てもひとり息子の無事を信じて待ち続ける母親。
愛する人の怪我を、これで戦争へ行かなくて済むと喜ぶような事態はもう嫌だという千代子の叫び。
そんな彼らの姿を観ながら、戦争によってどれだけ多くの若者の命が奪われたかや
歪んだ教育の恐ろしさを改めて感じました。

そして、何と言っても息子を亡くした母(島民)と、母を想う息子(イギリス兵氏)のエピソードが印象的でした。
誰もが母の子供であり、母が子の無事を願うという想いは誰の心にも響くのですね。
洞口依子さんの演じる敏江が、ひとり息子を亡くしながらも、敵であった兵士に
お母さんのもとへ無事に帰るのよと告げる姿には泣かされました。
その後、言葉と憎しみを超えて村人とイギリス人たち絆で結ばれていく様子には素直に感動させられました。

今まで知る事の無かったこの物語を映画で体験できて良かったと感じました。
観終った時、とても心が温かくなった気がした1本です。

hitsuji_tobedakota.jpg

監督:油谷誠至 出演:比嘉愛未 窪田正孝 洞口依子 中村久美 芳本美代子 螢雪次朗 ベンガル 柄本明
2013年 日本
(20131014)

公式サイトはこちらへ http://www.tobedakota.com/


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 22

ちょんまげ侍金四郎

DVD出たら是非見たい作品です。
戦時中は鬼畜米英と教育されて、敗戦となると手のひらを返した日本の教育。
もの凄い矛盾ですよね。。。でも国なんていう枠を取っ払って、お互い一人の人間としてみればわかり合えるんですよね。喜怒哀楽は同じなんですから。

by ちょんまげ侍金四郎 (2013-10-21 07:59) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:48) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:49) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:49) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:49) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:50) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:50) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
何となく気になって観に行ったのですけど、とてもいい映画でした~
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-10-21 12:51) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-21 12:52) 

beamuse

こんにちは
美しい比嘉愛未さんに会えるだけで価値がありそうですね
by beamuse (2013-10-22 14:59) 

ぽん

これ!私も予告で見てみてみたいな~と思った映画です。予告はあってもこちらの映画館ではやらないんですよね~(TT)
残念ながらDVD出るまで待ちです~
by ぽん (2013-10-22 21:55) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-23 06:52) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-23 06:52) 

non_0101

Newsをみるとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-23 06:53) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-23 06:53) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございました!
比嘉愛未さん、美しいですよね~
今作では心も美しいしっかりした女性を演じていてキラキラしていました☆
by non_0101 (2013-10-23 06:54) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とてもいい作品でした~!劇場公開されないなんて残念ですね(T_T)
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-10-23 06:55) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-23 06:56) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-27 20:21) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-10-27 20:22) 

キキ

こんにちは。
上映している映画館が少ないですね。
残念です。
by キキ (2013-11-02 14:37) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
少ないですね~ いい映画なのに残念です(T_T)
by non_0101 (2013-11-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。