SSブログ

四十九日のレシピ [さ行]

伊吹有喜著の同名小説をタナダユキ監督が映画化した家族のドラマです。
永作博美さんと石橋蓮司さんが並んでいる写真を見て、この親子がどうなるのだろうと気になっていました。
女性としては心に沁みるなと感じるような台詞が満載の、切なくて可笑しくて、愛に溢れる作品でした。

そのレシピカード、欲しいなあと思ってしまいました(^^ゞ

自分の母が突然に亡くなって2週間ほどのこと。夫の浮気相手から電話が来たところから始まる物語です。
主婦の高岩百合子(永作博美)は呆然としていました。
夫(原田泰造)の浮気相手から、子供が出来たから離婚してと言われたのです。
寝たきりの義母の看病に疲れ、百合子自身は子供が出来なくて辛い日々を過ごしていたところに
追い討ちをかけるような電話でした。

間も無く、百合子は実家へ帰る決心をしました。
母が急死して実家には家事の出来ない父が独りで暮らしています。
頑固で声の大きい父は苦手ですけど、自分の帰る場所はきっとあるはずです。
夫は生まれてくる子供に譲ろう、自分は父の面倒をみようと考え、離婚届を書いて家を出ました。

その頃、実家には不思議なノリの女の子(二階堂ふみ)が現れていました。
井本だからイモと呼んで!と元気良く自己紹介した女の子は、
亡くなった母がボランティア先の施設で知り合った子でした。
本人曰く、自分が亡くなってから四十九日までの間の家族の世話を頼まれたのです。
母の部屋へ入った彼女は、あった!とはしゃぐ声を上げます。
その手には絵と文字で家事や料理を教えてくれるレシピカードを持っていました。

それにしても、一人ひとりの想いが伝わってくる作品でした。
妻の不在に落ち込む父。父に笑顔を与えようと元気に世話をするイモ。
やはり生前の母から生きる力を貰ったという、笑顔が明るい日系三世のブラジル人ハル(岡田将生)。
そして、家庭も子供もいない人生になるのかと暗くなる心と向き合っていく百合子。
誰もが不安を乗り越えて前へ進もうとしていきます。
特に女性としての不安を抱えてしまった百合子の気持ちはわかるなあと
しみじみ感じながらスクリーンを見つめていました。

まだまだ問題はあっても未来を感じさせてくれるようなラストにほっとしました。
観終った時、ちゃんと人生を考えなくては!と思ってしまった1本です。

hitsuji_49.jpg

監督:タナダユキ 出演:永作博美 石橋蓮司 岡田将生 二階堂ふみ 原田泰造 淡路恵子
2013年 日本
(20131031)

公式サイトはこちらへ http://49.gaga.ne.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月9日以降の予定です。

追伸2
試写会場が六本木でした。
10月31日の夜の六本木は、日本でも地球でも無いような場所になっていました~


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 30

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-04 17:16) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-04 17:16) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-04 17:16) 

non_0101

yukazoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-04 17:17) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-04 17:17) 

たいちさん

終わり良ければ、全てよし、でしょうね。
ハロウィンの様子は、テレビで見ました。大阪とはやはり違いますね。
by たいちさん (2013-11-04 21:28) 

coco030705

こんばんは。
よさそうな映画ですね。私は選ぶ作品が偏りがちなので、nonさんのブログが参考になります。これもできたらみたいです。
by coco030705 (2013-11-04 21:41) 

ぽん

おおお!偶然です~
わたしも昨日映画ではなくNHKのオンデマンドでこのお話を見ました!
親子や家族、そして人のつながりのあたたかさとやさしさがじんわりくるお話ですね~(^^)
by ぽん (2013-11-05 12:12) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:51) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:51) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:51) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:52) 

non_0101

gillmanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:52) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
まだ、問題は残っているのですけど、希望のある終わり方で良かったです(^^)
by non_0101 (2013-11-05 12:54) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
俳優さんそれぞれの存在感が伝わってくる作品でした。
いろいろ考えさせられることも多かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-11-05 12:56) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:56) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:56) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:57) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:57) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:58) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:58) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-05 12:58) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうでしたか!奇遇でしたね♪
そうそう、以前にも映像化されているのですよね。
映画もいい作品でした~☆
by non_0101 (2013-11-05 13:00) 

Rita

こんばんは。
きょうテレビで、永作博美さんがでてお話されていました。
なんとなく後味の悪い映画かしらって思いましたが、
ラストはホッとするのですか? よかったです~(∩.∩)ニコッ
by Rita (2013-11-07 00:48) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-07 22:33) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
良い方向へと人生の道が向かっていくようなラストでした(^^)
良かったですよね~♪
最初から主人公がとても辛そうだったのでほっとしました☆
by non_0101 (2013-11-07 22:36) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-07 22:37) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 22:03) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

武士の献立デッドマン・ダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。