SSブログ

流れ犬パアト ~東京国際映画祭より~ [な行]

犬を主人公に、現在のイランに暮らす人々の影の部分を捉えた作品です。
哀愁漂う犬のうしろ姿に惹かれてチャレンジしてみました。
彼と共に彷徨う都会の片隅には、苦しい生活に追い詰められている人々がたくさんいました。

パアトは大きくて賢くて優しい犬でした。

パアトの飼い主が悲劇に見舞われるところから始まる物語です。
パアトは大型犬で見かけは怖そうですけど利口な犬で、いつも独り暮らしのご主人と一緒に過ごしていました。
でも、そのご主人が殺されてしまいます。
女性にあなたから病気を移されたと恨まれ、刺されてしまったのです。
助けもないまま、間も無くご主人は息を引き取ってしまいます。
その日からパアトは一人ぼっちになってしまいました。

むやみに道をのんびり歩いたりすると、銃を持った野犬狩りの作業員に捕獲されてしまいます。
仕方なくパアトは人目の少ない裏道を歩いて、自分の居場所を探し始めます。
でも、餌もくれる人はいませんし、美味しそうな匂いに近寄ると追い払われてしまいます。
街の人はみんな、犬を不浄なものと考えているのです。
そんな旅の中でも、哀しい想いを抱いている人と出会うと、彼らはパアトに話しかけてくれます。
パアトもそんな人々に心を寄せていきましたが、その出会いはどれも短い間のものでした。

それにしても、パアトが出会う人々はみな辛い人生を歩んでいる社会の弱者たちばかりでした。
金持ちで家庭のある男性の愛人となり、援助を受けて学校へ通っていて妊娠してしまった女性。
彼女は男性に子供の処置を強いられてしまいます。
そして、貧しさのためにそういう道を歩んでいた彼女は、このままではいけないと思い始めました。

また、あるシングルマザーの女性は働いていても食べていくのがやっとな状態だったところに
大切な子供が重い病気を患ってしまいます。
治療のために何とかお金を作らなくてはならないと考えた彼女は友達に相談します。
そして、教えてもらった方法は自分の身を削るような究極のものでした。

そんな人々の間を通り過ぎながら、このパアトは何を感じているのだろうかと考えながら
静かにスクリーンを見つめていました。
観終った時、最後まで佇んでいたパアトの姿が心に残った1本です。

hitsuji_PAAT.jpg

監督:アミル・トゥーデルスタ 出演:モスタファ・ササニ サイード・ソヘイリ ソニヤ・サンジャリ ネガル・ハサンザデ ジャムシド・ヌリ マンダナ・ノスラティ ファヒメ・ダッバギ ババク・ハミディファルド
2013年 イラン 原題:PAAT
(20131022)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://tiff.yahoo.co.jp/2013/jp/lineup/works.php?id=A0002

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開予定は未定です。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 25

たいちさん

犬の目から、いろいろな女性像を描いているのですね。私は犬が大好きですが、犬種はシェパードのようですね。頭のいい犬です。
by たいちさん (2013-11-13 19:11) 

non_0101

はせおさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-13 23:59) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-13 23:59) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-13 23:59) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-14 00:00) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-14 00:00) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-14 00:00) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-14 00:01) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-14 00:01) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-14 00:01) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シェパードみたいでした~ こんな犬と友達になりたいなと思うような犬です。
パアトの瞳を通した世界は、とても苦しい思いをしている人が大勢いました。
イラン国内ではこのような社会派の映画は上映されないらしいです。
そういうところも寂しいなと思いました☆
by non_0101 (2013-11-14 00:05) 

k_iga

ブルーレイで「十戒」2枚組の大作ですが楽しんで観ています。
by k_iga (2013-11-14 21:24) 

ぽん

なんかさみしくつらそうな映画ですね~(;;)
by ぽん (2013-11-14 21:59) 

inuneko

犬の目を通して何か訴えたいことがあるんでしょうねぇ。
僕的には国際的に経済制裁課されて国民生活を窮乏させてまで無理して核開発続ける必要あるのかなぁと思いますけど。
彼の国の映画と犬が幸せでありますように。
とか思っちゃいますね。
by inuneko (2013-11-15 02:08) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-15 23:28) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-15 23:29) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「十戒」!あらすじは知っていますけど未見です(^^ゞ
名作ですよね~
私もいつかブルーレイでチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2013-11-15 23:32) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予感はしていましたけど、かなり哀しい人々の登場する物語でした~
こういう現実もあるのだなと思うと切なかったです☆
by non_0101 (2013-11-15 23:35) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-15 23:37) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-15 23:38) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-15 23:41) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
きっとこの現実を訴えたいのでしょうね。
国内では上映されないのでスポンサーも無く、製作費は監督さん持ちだそうです(T_T)
本当に平和で幸せな暮らしになっていって欲しいです☆
by non_0101 (2013-11-15 23:45) 

non_0101

道多田さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-15 23:49) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-15 23:52) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。