SSブログ

ルノワール 陽だまりの裸婦 [や・ら・わ行]

印象派の巨匠ルノワールの晩年を、彼を巡る人々と共に描いた人間ドラマです。
予告編を観て映像の美しさに、これはスクリーンで観たいと思っていました。
絵画を見ているような美しさに出だしから終わりまで魅せられるような作品でした。

温かなオレンジ色の印象が強く残りました~

一人の若い女性が自転車で颯爽と走っているところから始まる物語です。
自転車に乗っていたアンドレ・エスラン(クリスタ・テレ)がたどり着いたのは、人気の無い門です。
通りかかった少年に、夫人から絵のモデルを頼まれたと伝えると、少年は屋敷へと案内してくれましたが、
屋敷内のメイドたちに用件を言うと、嘘つき!と彼女に言い捨てて走って行ってしまいました。
実は夫人はアンドレをモデルにスカウトした後に間もなく亡くなっていたのです。

持病に苦しんで体調を崩していたルノワール(ミシェル・ブーケ)は妻を失った上に
戦争へ行った長男と次男がそれぞれ大怪我を負ったという知らせを受けて絵を描く気力を無くしていました。
そんな彼の前に現れた生気溢れるアンドレに、彼は妻の話は本当かと静かに尋ねます。
そして、彼女が本当だと答えると、とりあえず自由にポーズをとらせます。
でも、モデルの彼女を前に彼が描いていたのは、全く関係ない静物画でした。

その日の時間が終わって彼の絵を覗いたアンドレは、自分が描かれていないと怒り出します。
そんな怒りもどこ吹く風のルノワールは、家を仕切っているメイドにアンドレへ金を渡すように言いつけると
明日も来るように彼女に言い渡します。
そして、翌日から彼女を中心にした絵画製作が再び始まることになりました。

それにしても、本当に美しい映画ですね。
全体がキラキラと輝かしくて温かい雰囲気に彩れられていました。
どのシーンも絵画のワンシーンのように美しくて鮮やかな色が印象的です。
裸婦だけでなく、ちょっとした水遊びや台所の食材までもが絵のモデルになっているのも楽しかったです。

また、息子や家族たちに言葉少なかったルノワールの父親ぶりも興味深かったです。
父を認めつつも、あまりにも偉大な父のために未来への野心を持てなった次男ジャンの葛藤や
ジャンの人生に大きな影響を与えたアンドレとの出会いには心を惹かれました。
ジャン・ルノワール監督の映画は未見でしたけど、ちょっと観てみたくなりました(^^ゞ

病魔に襲われ、妻に先立たれ、息子が戦争に行っているという不安を抱えながらも、
その暗さを忘れるように絵に没頭していくルノワールの姿が心に残りました。
観終った時、今度、ルノワールの絵を観たら、彼に安らぎをもたらした美しい風景と
ミューズたちの献身的な姿が思い浮かぶだろうなあと感じた1本です。

hitsuji_RENOIR.jpg

監督:ジル・ブルドス 出演:ミシェル・ブーケ クリスタ・テレ ヴァンサン・ロティエ トマ・ドレ ロマーヌ・ボーランジェ ミシェル・グレイゼル
2012年 フランス 原題:RENOIR
(20131114)

公式サイトはこちらへ http://renoir-movie.net/


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 28

たいちさん

ルノワールは、私の好きな画家の一人です。近畿地方の上映は終了しているので、DVDになれば、是非観たいですね。作品の理解度が増すと思います。
by たいちさん (2013-11-17 17:31) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-17 21:21) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても美しい作品でした~
ルノワールの絵が好きな人なら、きっと興味深く観られると思います。
DVDになったら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-11-17 21:25) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-17 21:29) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-17 21:29) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-17 21:30) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-17 21:30) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-17 21:30) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:55) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:55) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:55) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:56) 

non_0101

はせおさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:56) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:56) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:56) 

non_0101

げいなうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:57) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:57) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:57) 

non_0101

teftefさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:57) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:58) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:58) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:58) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:59) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-20 12:59) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 08:49) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 08:50) 

non_0101

hana2013さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 08:50) 

coco030705

こんばんは。
この記事を見逃していておそくなりました。
本当に美しい映画でしたね。そしてルノワールの苦闘もよくわかりました。運命のむごさや病魔につぶされてしまうことなく、絵画への情熱を持ち続けたルノワールだからこそ、こんなすばらしい名作を世に残すことができたんですね。ジャン・ルノワールの作品、観てみたいです。
by coco030705 (2013-12-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。