SSブログ

夢と狂気の王国 [や・ら・わ行]

昨年から今年の夏にかけて、宮崎駿監督を中心にスタジオジブリの現在を追ったドキュメンタリーです。
あの『エンディングノート』の砂田麻美監督が宮崎監督をどのように映し出すのだろうと気になっていました。
テレビのドキュメント番組よりもリアルに映し出されたスタジオジブリのみなさんの姿に
作り出す“夢”がずっと続いて欲しいなあと願ってしまうような作品でした。

宮崎監督の街を見る目がとても楽しかったです~

宮崎監督の出勤から始まる物語です。
緑の多い東京都下にあるスタジオジブリの朝は既に始まっています。
そんな中、自分の健康維持を科した宮崎監督は、11時に姿を見せ、夜の9時にペンを置きます。
昔は徹夜などいくらでもという生活でしたけど、70歳を超えた今はそれほど無理がききません。
長編アニメ映画の製作は何年もかかる長丁場です。その過酷さは終わりの見えない旅のようなものでした。

2012年のジブリは2013年夏の公開として『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』を抱えていました。
もともと2本同時上映でしたけど、まだ終わりははっきりと見えていません。
特に『かぐや姫~』の方は、もう無理かもしれないと思える進み具合です。
鈴木敏夫プロデューサーも厳しい表情をします。
それでも見えない中、最初のプレス発表では2本同時で行こうと決めます。
そして、2013年の公開に向かって動き始めました。

それにしても、これまで観たことの無いジブリが観られました。
アニメ製作ってやっぱり過酷な作業ですよね。
生み出すのも、書き上げるのも大変ですし、宣伝して広げていくのも大変です。
しかも、とても時間がかかります。才能に加えて体力と気力も限界まで使わなくてはなりません。
ちょうど撮影時期に『風立ちぬ』の製作中で、手作りで進めていくその様子が映し出されていました。
2年をかけて創り上げた絵コンテが1本の映画になることのすごさを実感させられました。
そして、ラストの言葉が最初と180度意味が変わったという逸話には驚かされました。

また、スタジオジブリと言ったら宮崎監督と高畑監督、そして鈴木プロデューサーの歴史でもありますよね。
このあたりは様々な番組で取り上げられているので何となく知っていましたけど、
今回は特に宮崎監督と高畑監督の心の繋がりが面白かったです。
宮崎監督は毎日、高畑監督のことを語ります。
でも、その日によって最高だったり最低だったりと言葉がくるくる変わっていくのです。
そんな姿にちょっと笑いながらも、そんなふうに思える人が近くにいることが羨ましいなあと思いました(^^ゞ

あと、映画の中でちょくちょく登場する猫の姿がユーモラスで可愛かったです。
自由に歩き回るその猫は、悠々自適な生活ぶりです。
屋上のテーブルの上で昼寝中にちょっかいを出されても悠然と背を向けるだけです。
そのどっしりとした雰囲気が切羽詰っている社内の空気をさらりと流していくようで楽しかったです。
そして、そんな子も宮崎監督がカリカリと描いている部屋には近付かないというのも面白かったです(^^ゞ

映画の中では『かぐや姫~』のことはほとんど出てこないのですけど、
それでもめちゃくちゃ凄い難産だったというのは分かりました。
何と言っても、最初の企画の段階から参加していたスタッフの人が
結婚して、二人の子供が誕生して、上の子が小学校へ入学するくらいの年月が過ぎているのです。
やっぱり夏はダメでしたけど、11月に公開できて本当に良かったとほっとしました(^^ゞ

今作のラスト近くで宮崎監督が引退を発表します。
その発表会場の控え室で、街の風景を見ながら語る宮崎監督の無邪気な空想と
その言葉と共に一瞬だけ流れる名場面の数々が本当に楽しかったです。
観終った時、こんな名場面集を見せられたら、もっと夢が続いて欲しいなあと願ってしまうでしょと
ちょっと思ってしまった1本です。

hitsuji_yumetokyoki.jpg

監督:砂田麻美 出演:宮崎駿 鈴木敏夫 高畑勲 スタジオジブリのみなさん
2013年 日本
(20131120)

公式サイトはこちらへ http://yumetokyoki.com/


nice!(34)  コメント(36)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 36

たいちさん

宮崎駿監督の引退宣言は、驚きましたね。好調な時に引退するというロマンを持っているのでしょうね。
by たいちさん (2013-11-22 14:35) 

ぽん

これ、ラジオ番組で紹介されたのを聞きました。番組内でも風立ちぬとかぐや姫の二作同時上映のはずだったと言ってました。
NHKのオンデマンドで鈴木プロデューサー編をやってたのをみたんですが、プロデューサーもいろいろ大変なんだな~っと。
ゲド戦記の映画のときのものでしたが、アニメを完成させるのもたいへんだけど、映画の宣伝のコピーを生み出すのも大変で、一つの作品を仕上げるのにいろんな人が携わっているんだな~っとびっくりしました。
by ぽん (2013-11-22 21:56) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:20) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:20) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:21) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:21) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:21) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:21) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:22) 

non_0101

teftefさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:22) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:22) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:22) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
1本の長編アニメ映画を作るには長い時間がかかると改めて感じました。
仕方ないと思いつつも、やっぱりいつか新作を観たいですね☆
by non_0101 (2013-11-23 08:25) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:26) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:26) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:26) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:26) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
プロデューサーって大変ですよね。
改めて何でも屋さんなんだなあと納得でした。
よっぽど頭の回転が良くてセンスが無いと出来ないですよね。
あと、全国を行脚する体力も(^^ゞ
by non_0101 (2013-11-23 08:33) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:34) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:34) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:34) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 08:35) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 22:08) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 22:08) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 22:09) 

coco030705

こんばんは。
いいですね~。ジブリのスタジオが見れるというだけでも興奮ものですね。しかも製作の様子までつぶさに見られるのが嬉しいです。「風立ちぬ」は見逃してしまいましたが、「かぐや姫」はとても興味がわいています。このドキュメンタリーと共に観に行かなくちゃ、ですね。
by coco030705 (2013-11-23 22:54) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品を観ると「風立ちぬ」を観てみたくなるかも知れません(^^ゞ
昨年から負っている作品なので、製作シーンは「風立ちぬ」がメインですけど、スタジオジブリと言う会社の
雰囲気とか楽しさ、厳しさがしっかりと伝わってきました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-11-25 00:14) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-26 23:54) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-26 23:54) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-26 23:55) 

non_0101

Newsをみるとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-26 23:56) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-26 23:56) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-26 23:57) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-26 23:58) 

non_0101

hana2013さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-26 23:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

マラヴィータかぐや姫の物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。