SSブログ

かぐや姫の物語 [か行]

高畑勲監督が『竹取物語』をもとに8年の時間を掛けて創り上げたアニメです。
あの御伽噺がどんな長編映画になるのだろうと気になっていました。
水彩画のような独特の絵の迫力と生きることへの強烈な想いに圧倒されるような作品でした。

翁(地井武男)が裏の竹林で輝く光を見つけるところから始まる物語です。
竹細工用の竹を取りに来た翁が光に目を留めると、そこから筍が生え始めました。
まだ、梅の花も咲いていない季節なのに何故?と訝しがりながらも筍を取ると、
そこには小さなお姫さまが鎮座していました。

なんと可愛い姫だろうとうっとりした翁は、そっと手に包んで持ち帰ります。
家で姫を見せられた媼(宮本信子)が、なかなか離そうとしない翁から奪うように姫を持つと
その瞬間から姫がどんどん変化して、普通の赤ん坊になってしまいます。
そして、まるで赤ん坊は筍のようにどんどんと成長していきました。

それにしても、竹取物語がこんなパワーを持つ作品になるとはビックリでした~
スクリーン全体から、生命への強い想いが伝わってくるようです。
幸せに生きることは何か。翁にとっては高貴な姫として貴族と結婚させることが姫の幸せでしたけど、
彼女にとっての幸せは、そんな結婚ではありませんでした。
森の生き物たちに囲まれた生活こそが、生きる幸せだったのです。

でも、彼女はその美しさゆえに評判になり、貴族たちの目に留まっていきます。
なんと5人もの貴族が執拗に結婚を迫ったのです。
そんな彼らの申し出を断るために言った姫の言葉は、彼らを不幸に落としてしまいます。
そして、ついに帝が姫の獲得に乗り出した時、彼女の嘆きは運命を動かしてしまいました(T_T)

水彩画のようなアニメの絵は見慣れないものでしたけど、
観ているうちに本当に姫が美しく見えてきて面白かったです。
喜びも悲しみもその表情を強烈な印象と共に映し出していました。
観終った時、これでは姫は月に帰りたくなかったろうなあと納得した1本です。

hitsuji_kaguyahime.jpg

監督:高畑勲 出演:朝倉あき 高良健吾 地井武男 宮本信子 高畑淳子 田畑智子 立川志の輔 上川隆也 伊集院光 宇崎竜童 古城環 中村七之助 橋爪功 朝丘雪路 仲代達矢
2013年 日本
(20131123)

公式サイトはこちらへ http://kaguyahime-monogatari.jp/


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(21) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 28

たいちさん

予告編で見ました。何かほっこりする気持ちにさせられました。普段はほどんどアニメを見ないのですが、この映画なら観たいなあと思いました。
by たいちさん (2013-11-25 13:32) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 20:54) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 20:54) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 20:54) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 20:56) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 20:56) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 20:57) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 20:57) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 20:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編もインパクトがありましたね。
強い想いがスクリーンに溢れているような作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-11-25 21:07) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 21:08) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-25 21:08) 

k_iga

なかなか評判は良いみたいですね。
「完成が遅れている」と聞いた時は、いつぞやのように
宮崎駿の家を抵当に入れてしまうのかとハラハラしましたが。
by k_iga (2013-11-26 02:18) 

つむじかぜ

凄い作品でした!
もう一回観て来ます^^
by つむじかぜ (2013-11-26 02:31) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-27 00:01) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-27 00:03) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-27 00:04) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-27 00:04) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
パンフレットを読んだら、豪儀なスポンサーさんがいてくれたそうで
延期になっても完成まで来れたのはその人のおかげみたいです(^^ゞ
本当に無事に完成して良かったです~☆
by non_0101 (2013-11-27 00:06) 

non_0101

はせおさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-27 00:07) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に凄い作品でしたね~
圧倒されながらスクリーンを見つめていました☆
by non_0101 (2013-11-27 00:09) 

coco030705

こんばんは。
nonさんのレビューを読むと、やはり観たくなりますね。
子供のころ読んだ絵本のかぐや姫とはだいぶ違うようですね。
by coco030705 (2013-11-27 23:48) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-28 00:32) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
大人が楽しめるアニメかなと思いながら観ていました。
ストーリーがほぼ一緒なのに、何故かものすごい迫力を感じました。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-11-28 00:34) 

バラサ☆バラサ

伊集院と上川と宇崎竜童が、そのまんまなんで笑ってしまいました。エンドロールで知ったのですが。特に、伊集院光。

後、侍女のへちゃむくれが好きです。

by バラサ☆バラサ (2013-11-28 01:14) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あのキャストは素晴らしかったですね。
パンフレットを読んで笑ってしまいました~
あの侍女、何気にいい子でしたね。可愛かったです☆
by non_0101 (2013-11-28 08:49) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-30 21:13) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-15 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

夢と狂気の王国REDリターンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。