SSブログ

麦子さんと [ま行]

吉田恵輔監督&堀北真希主演で紡ぎ上げた、母の面影をめぐるドラマです。
ニット坊を被った可愛い堀北さんがどんな娘を演じているのだろうと気になっていました。
普遍的な母と娘の愛情とその絆に、すごく分かるなあと思いながらスクリーンを見つめていました。

麦子のお母さんは町の人気ものの女の子でした(^^ゞ

麦子(堀北真希)が遺骨を持って母の生まれ故郷に降り立つところから始まる物語です。
納骨にひとりでやって来た麦子は、駅員から見覚えがあると言われて戸惑います。
しかも、駅を出てタクシーに乗り込むと、タクシー運転手・井本(温水洋一)も彼女の顔を見て驚きます。
昔、井本が憧れていた町のアイドル的存在・彩子にそっくりだと言うのです。

タクシーが予約してある宿に着くと、今度は宿の亭主・麻生(ガダルカナル・タカ)も彼女に驚きます。
戸惑いを隠せないまま井本や麻生夫妻と話をしながら夕食を取っていると
次々と町の人たちが麦子の顔を見に集まってきます。
そして、麻生夫人の持ってきた昔の写真を見た麦子は、本当に自分そっくりな若い頃の母の姿に
もう驚くことしか出来ませんでした。

それにしても、麦子さんはいい子ですね~
幼い頃に両親が離婚して母が去り、その後に父も亡くなった後、
兄(松田龍平)を親代わりとして生きてきた麦子。

母の顔も忘れるほどの時間が過ぎたある日のこと。
音信普通だった母(余貴美子)が突然に二人のアパートへやって来ます。
ぎくしゃくして喧嘩をしながらも、母と麦子の二人の暮らしを始めたのも束の間、
母はあっけなく亡くなってしまいます(T_T)
そして、遺骨を持って独りで母の故郷へと赴いたのでした。

でも、彼女は母の死に際して泣くことが出来ませんでした。
自分を捨てて長年会うことも無かった母に対して心を閉ざしていたのです。
母の故郷で母を知る人々に会ううちに、自分と同じ年頃の母の姿を知るようになります。
それは今、声優への夢を追って前へ進もうとしている自分と同じでした。
そして、母への想いを改めて認識した時、彩子を母親として感じられるようになっていきます。
その素直な姿に観ている方もほっとしました(^^ゞ

役者が良かったですね~
麦子を素直な雰囲気で演じた堀北真希さんはもちろんのこと、
辛いことも笑って冗談にしようとする母・彩子を演じた余貴美子さんの佇まいや
麦子の心を受け止める麻生祐未さん&温水洋一さんの演技が心に残りました。
そして、何と言ってもパチンコ屋さんの店員をしている兄を演じた松田龍平さんのピッタリ度には思わず笑ってしまいました。

東京へ帰る麦子の姿が頼もしく見えました。
観終った時、いつか麦子の夢が叶って欲しいなあと願ってしまった1本です。

hitsuji_mugiko.jpg

監督: 出演:堀北真希 松田龍平 麻生祐未 温水洋一 余貴美子
2013年 日本
(20131129)

公式サイトはこちらへ http://www.mugiko.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は12月21日以降の予定です。


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 29

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-30 20:34) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-30 20:35) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:34) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:38) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:39) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:39) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:41) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:41) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:45) 

non_0101

tonomaru521さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:46) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:49) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:50) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:55) 

non_0101

楽っくん。(らっくん)さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:56) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:58) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 22:59) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 23:00) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 23:02) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 23:03) 

たいちさん

この冬、心が温かくなる映画と、堀北真希ちゃんが宣伝していますね。
by たいちさん (2013-12-01 23:03) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 23:03) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-01 23:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公を迎える故郷の町の人たちがみんな温かいのです~
親は大切にしなくちゃと思うのと同時に、ほっとした気持ちになれる作品でした☆
by non_0101 (2013-12-01 23:07) 

k_iga

堀北真希ちゃん、ドラマで髪を短くしちゃいましたね。
もっとも昔はショートでしたが。
by k_iga (2013-12-01 23:44) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。そう言えば、この映画の中では長い髪でした~
長い髪も素敵ですけど、ショートも可愛いですよね☆
by non_0101 (2013-12-02 12:48) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-02 12:49) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-02 12:52) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-02 12:53) 

non_0101

hana2013さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-15 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。