SSブログ

馬々と人間 ~東京国際映画祭より~ [う]

アイルランドの冷たい大地を舞台に、馬と共に生きる人々の姿をシンプルに描いた作品です。
馬と人間の暮らしってどうなのだろうと気になってチャレンジしてみました。
何も無い世界の中で生きる人間も馬もびっくりだなあとしみじみ思うような作品でした。

馬すごい!と目を丸くしてしまいました~

アイルランドの短い草しか生えないような寒さの中で暮らす人々にとっては、
馬は生活には欠かせない仲間です。
放牧や移動など、生活の糧にも手段にもなります。
馬を捕まえて自分が主人だとか威張っている人間たちですけど、本当は馬がいないと生きていけません。
いざとなったら、もう頼りは馬しかいないのです。
そんな人間と馬との日々の出来事が、短編集のように描かれていました。

いろいろなエピソードがありましたけど、一番インパクトがあったのは泳ぐ馬です。
お酒のの大好きなおじさんが、アルコール欲しさに定期船を追いかけて馬で水の中に入っていきます。
馬は人を乗せたまま船に向かって泳ぐのです。その必死な表情がとても印象的でした。
(でも、乗っていた人間の運命にはかなりびっくりでした^_^;)

あと、土地争いをしている村人たちの物語は、気の毒なのですけど可笑しかったです。
一方は針金で囲いを立ててトラクターに乗っていて、他方は囲いを壊して馬で進んで行きます。
途中からトラクターが馬を追いかけるようになりますけど、どちらにもまたびっくりの展開が待っていました。
トラクターのおじさん、馬に乗っていればあんなことにはならなかったのにと思ってしまいました(-_-)

そして、何と言ってもポスターのメインビジュアルシーン。
馬には演技をつけることは出来ないので、ちょうどその気になるのを見計らって
そのシーンが出来上がるのを待っていたそうです。
監督さん頑張ったなあと思ってしまいました(^^ゞ

小さな村の人々の習慣も可笑しかったです。
誰かが外出をすると、そこらじゅうでキラキラ光るのですけど、それは双眼鏡の輝きです。
隣人たちの暮らしを観察するのが日常の娯楽なのです。
そんな人々の姿を見るにつけ、こういう世界の中では人の心がストレートに出るのだなと思いました。

観終わった時、こんな自然の中では馬も人間も変わらないなあとちょっと感じた1本です。

hitsuji_Of-Horses-and-Men.jpg

監督:ベネディクト・エルリングソン 出演:イングヴァル・E・シグルズソン シャーロッテ・ボーヴィング ステイン・アルマン・マグノソン ヘルギ・ビョルンソン
2013年 アイスランド 原題:Of Horses and Men
(20131026)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://tiff.yahoo.co.jp/2013/jp/lineup/works.php?id=C0009

公式サイトはこちらへ http://www.magichour.co.jp/umauma/

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開予定は11付1日以降の予定です。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 24

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-11 22:39) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-11 22:39) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-11 22:40) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-11 22:40) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-11 22:40) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-11 22:41) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-11 22:41) 

たいちさん

来年は「午年」(馬)ですので、ぴったりの映画ですね。
by たいちさん (2013-12-12 17:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:51) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:52) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:52) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:52) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:53) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:53) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:53) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:54) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:54) 

non_0101

chokouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:55) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あっ!本当に馬の年ですね~
合わせて劇場公開するのもいいですね(^^)
by non_0101 (2013-12-13 23:56) 

non_0101

suzuranさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:57) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:57) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-13 23:58) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-15 12:45) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ある愛へと続く旅47RONIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。