SSブログ

利休にたずねよ [や・ら・わ行]

山本兼一著の直木賞受賞作を市川海老蔵主演で映画化した時代劇です。
原作は未読ですけど、海外で受賞したと聞いていたので、どんな物語なのか気になっていました。
利休という人の人生を辿ると同時に、時代を動かした人々の心が伝わってくるような物語でした。

美しさと忘れられない恋に囚われている人の物語でした。

切腹の朝から始まる物語です。
嵐の中、縁側で利休(市川海老蔵)が静かに座っていました。
そんな彼の傍に妻の宗恩(中谷美紀)が近付いて一緒に座ります。
彼女は彼に静かに語りかけます。
あなたの心の中には、ずっと想う人がいたのでは…と。

時代は利休が織田信長(伊勢谷友介)と初めて出会った20年前に遡ります。
芸術品を好む信長は、名品を買い集めていました。
売り手たちが集まる当日、目利きとして名を上げてきた宗易(のちの利休)も参加します。

終了間際に後れて入って来た宗易は、見た目はぱっとしない黒塗りの箱を持ってきました。
その箱を、意表を付く方法で見せると、信長はとても気に入ります。
宗易は信長と深く関わるようになっていきます。
そして、本能寺の変の後は、そのまま豊臣秀吉(大森南朋)に仕えるようになっていきました。

それにしても、和の美しさにこだわった作品でした~
撮影場所から小道具まで、一流の美しさに彩られていました。
その中で演じている俳優さんたちの演技も美しくて、観ているだけでも心が清らかになる気がします。
中でも、特に茶道の所作の美しさには惹かれました。

そんな中で、利休がどんな人物だったかが描かれていきます。
若い頃から順に名を上げていく様子が描かれているのですけど、
彼が何故、彼独特の美を見つけていったのかは謎のままです。
ただ、彼の唱える美しさは、ある人の心は動かし、趣味の違う人には受け入れられません。
その受け入れられない一番の人は豊臣秀吉でした。

利休の心の根底に一つの恋があるという展開が興味深かったです。
その切なさと想いの強さには心が動かされました。
屈服できない人間を殺してしまおうとする秀吉の怖さにはぞっとさせられました。
そして、そんな夫を支え続けた妻・宗恩(中谷美紀)の心の強さには考えさせられました。

観終った時、心がとても静かになりました。
こういう作品が海外で評価されたのってすごいいなあと感じた1本です。

hitsuji_rikyu.jpg

監督:田中光敏 出演:市川海老蔵 大森南朋 中谷美紀 伊勢谷友介 成海璃子 福士誠治 クララ 市川團十郎 中村嘉葎雄
2013年 日本
(20131214)

公式サイトはこちらへ http://www.rikyu-movie.jp/


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(13) 

nice! 24

コメント 29

ぽん

ほんと利休と奥さんの間には静かなゆっくりとした時が流れていましたよね~
自分ががさつなんであの雰囲気がとっても憧れです。(^^)
海外の評価が高いとのことで、日本のもてなすという美学が浸透してきたんでしょうかね~オリンピックもそれがひとつにあったかな~(^^)
by ぽん (2013-12-15 22:10) 

想也

時代劇ってあまり好まないので、
まったくチェックしてなかった作品ですが、
なるほど、そんな内容なんですね。
DVD化の際には、観てみようと思います(^_−)−☆

by 想也 (2013-12-16 09:14) 

たいちさん

外国人に評価されるのは不思議でない作品ですね。アカデミー賞にもノミネートして欲しいですね。市川団十郎と海老蔵の最後の親子共演ですね。海老蔵は19歳から69歳まで見事に演じているとのこと。さすが歌舞伎俳優ですよね。映画で使われている茶器は時価数億円の本物とのこと。日本人の心に沁みる作品であるので、是非観たいですね。
by たいちさん (2013-12-16 14:28) 

beamuse

こんばんは
日本人で良かったと感じさせる作品でした 茶道のことが少しだけでも理解できたのが自分にとって収穫でした
by beamuse (2013-12-16 23:23) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お互いに色々想うところはあったかも知れませんけど、とても素敵な夫婦でしたね。
あの静かな雰囲気には憧れます~
あの間と静けさだけでも癒されそうですね。
あと、お茶の世界は全く知りませんでしたけど、ちょっと惹かれました☆
by non_0101 (2013-12-16 23:26) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:26) 

non_0101

はせおさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:27) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:27) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:27) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:27) 

non_0101

tonomaru521さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:28) 

non_0101

じじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:28) 

non_0101

Aちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:28) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:28) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:29) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:29) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:30) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:31) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もほとんどストーリーを知らずに観に行ったので、
こういう物語でしたかと興味深く感じました。
秘めた想いと美しさの関係って深いです☆
by non_0101 (2013-12-16 23:34) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:34) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:35) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この美しさと独特の雰囲気は外国の人の心にも届くものなのでしょうね。
海老蔵さんの出演作ははじめて見ましたけど、所作の美しさは圧倒的で
本当に利休にぴったりでした~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-12-16 23:38) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:39) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
遅ればせながら観て来ました~
本当にこの映画が分かる日本人で良かったと思える作品でしたね。
私も茶道はまったく知らない世界だったので、
そんな世界を垣間見ることが出来て面白かったです☆
by non_0101 (2013-12-16 23:41) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-21 21:25) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-21 21:25) 

coco030705

こんばんは。
よく宣伝していますね。利休の生き方、茶道を完成させたすばらしさがきっとうまく描かれていて外国で評価されたのでしょうね。近頃和食も評価され、日本も文化的に世界に認められてきたのでしょうか。
日本の映画や俳優さんたちも、今まで以上にどんどん世界に出て行ってもらいたいものですね。
by coco030705 (2013-12-24 00:03) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
茶道には全く疎い私でも茶道に興味が沸くような物語でした。
この独特の文化はきっと外国でも興味深いのでしょうね。
ぜひ、広く世界に知って欲しいです!
あと、私自身もこういう日本の文化を
もっと知っておかなくてはなあと感じてしまいました☆
by non_0101 (2013-12-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。