SSブログ

永遠の0 [え]

百田尚樹著のベストセラー小説を山崎貴監督&岡田准一主演で映画化した戦争ドラマです。
原作がとても良かったので、この物語をどのように映像にするのだろうと楽しみにしていました。
丁寧に主人公の心を追った展開に、静かに激しい時代の波に引き込まれていくような作品でした。

切なさに胸が締め付けられました(T_T)

祖母のお葬式から始まる物語です。
祖父(夏八木勲)が愛する人を失った悲しみに泣き崩れる中、
孫の健太郎(三浦春馬)はその悲しみを受け止められずにいました。
そんな時、母(風吹ジュン)と姉(吹石一恵)の交わす会話の中に、彼は信じられない話を聞きます。
自分と血の繫がった本当の祖父は、戦争で亡くなっていたというのです。

数日後、健太郎へ姉から本当の祖父“宮部久蔵”(岡田准一)の調査をしないかという誘いが入ります。
バイト代に惹かれて引き受けた調査で、姉弟は宮部を知る様々な人々にインタビューをして回り始めます。
でも、どの証言も“臆病者”“恥さらし”など、ネガティブなものばかりでした。

次第に調査がやりきれなくなって来た頃、二人は宮部の直属の部下だった井崎(橋爪功)と出会います。
彼の語る言葉から、宮部がなぜ死にたくないと思っていたのか、
宮部の言葉が井崎の人生をどのように変えたのかを知ることが出来ます。
それは、それまでの証言を一変させるような、本当の宮部の姿を伝えてくれる話でした。

それにしても、切ない物語ですね。原作を読んで内容を知っていても泣けてしまいます(T_T)
生きたいと願った若者たちの心を打ち砕く戦争という現実。
終戦間近になると、さらに大きな狂気が彼らを覆っていったことがじわじわと伝わってきます。
その怖さには改めてぞっとさせられました。
そして、どれだけ多くの若者が苦悩しながら死んでいったのか、
その死をどれだけ多くの家族が悲しんでいたのかを想う時、もう涙しかありませんでした。

主人公が背中で語る「かならず帰ってきます」という言葉がとても切なかったです。
観終った時、しばらく予告編を観るだけで泣けてきそうだなあと思った1本です。

hitsuji_eienno-zero.jpg

監督:山崎貴 出演:岡田准一 三浦春馬 井上真央 濱田岳 新井浩文 染谷将太 三浦貴大 上田竜也 吹石一恵 田中泯 山本學 風吹ジュン 平幹二朗 橋爪功 夏八木勲
2013年 日本
(20131216)

公式サイトはこちらへ http://www.eienno-zero.jp/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は12月21日以降の予定です。


nice!(30)  コメント(38)  トラックバック(21) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 38

beamuse

こんばんは
「永遠の0」やはり泣けますか、コミックでもかなり感動しましたし予告編でもウルウルしました 「田中泯」何かしてくれそうな雰囲気がいいですね
by beamuse (2013-12-16 23:19) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
泣けます~ ぜひ、ハンカチを用意してチャレンジしてみて下さいませ。
田中泯さん、さすがの迫力でした。
役者さんたちがみんなキャラクターにぴったりで、とても良かったです。
期待通りの素晴らしい作品でした☆
by non_0101 (2013-12-16 23:43) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-16 23:44) 

ちょんまげ侍金四郎

ある方のブログで紹介されていて、興味があったので原作を読みました。文庫なのにメチャメチャ分厚いんです(笑)
しかし、話の内容は泣けました。特に後年ヤクザになった景浦さん、宮部さんを大嫌いだと言っていながら・・・

2度読みしても泣けました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-12-17 08:27) 

non_0101

tonomaru521さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:43) 

non_0101

ただいま出張中。そば食べる?さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:43) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:44) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:44) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:44) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:46) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:46) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:46) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:47) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映画の方も、原作を読んでいても泣けました~
景浦さんの役を演じているのは田中泯さんでした!
存在感と迫力がさすがでした☆
by non_0101 (2013-12-17 12:49) 

non_0101

teftefさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:49) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:50) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-17 12:50) 

Daisy

原作が泣けたので映画を観たらますます泣けそうです~
予告でサザンの曲が流れるだけで切なくなってます(^^;

by Daisy (2013-12-17 17:09) 

ぽん

これは原作を大泣きしながら読んでいるので、映画館の予告をみるだけでもうだめです!泣けてきちゃって~
大好きな岡田君が主役の映画ですが、どうしても人前で見る勇気がなく、これはDVDになるまで待とうと思っています。
うう~ いまこのコメントをかいていても涙が~~~~
by ぽん (2013-12-17 20:36) 

エコピーマン

近隣諸国の情勢をみると いろいろあるとは思いますが
戦争だけは しないでほしいですね
日本を滅ぼそうと目論んでいる 国家ですからね
平和的・話し合いで牽制できるように 日本政府は
外交に力を入れてがんばってほしいです
米国も頼りになりませんからね

by エコピーマン (2013-12-18 01:24) 

たいちさん

今日から原作を読み始めたばかりです。きっと映画も見たくなるでしょうね。
by たいちさん (2013-12-18 11:14) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 08:48) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 08:49) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映画も良かったです~
気迫と映像の迫力が凄くてドキドキしました。
機会がありましたら、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-12-19 08:50) 

non_0101

ゆか蔵さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 08:50) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
泣けますよね(T_T)(T_T)(T_T)
岡田さん、もの凄くいい演技でした~
出来たらハンカチを用意して、あの迫力ある映像にチャレンジして欲しいかも。
ああ、でも、観るのが大変なのも納得です~☆
by non_0101 (2013-12-19 08:53) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 08:54) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 08:54) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 08:55) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
戦争がどれほど命を無駄にする行為かが実感できる作品でした。
ほんとうに後には哀しみと虚しさと苦しみしかないです。
戦争は絶対にダメですよね☆
by non_0101 (2013-12-19 08:56) 

non_0101

げいなうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-19 08:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
きっと映画も観たくなります~!
原作も映画もいい作品でした。
機会がありましたら、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-12-19 08:58) 

coco030705

こんばんは。
TVで予告編をよくやっていますね。映画館でも観ましたが、nonさんの評価もよさそうなので、ぜひ観に行きたいと思っています。
私たちにとって、戦争を映画を通して知ることは大変大事なことと考えています。岡田准一君は来年の大河ドラマにも主演で、すばらしい活躍ぶりですね。また観たらコメントしますネ。
by coco030705 (2013-12-21 00:06) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-12-21 19:05) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ぜひぜひ、スクリーンでチャレンジしてみて下さいませ。
ハンカチも必須かもです~☆
by non_0101 (2013-12-21 19:07) 

きさ

期待にたがわず良い映画でした。
特に空中戦や空母「赤城」などのVFXが素晴らしいのですが、ドラマ部分も良く出来ています。
主演の岡田准一は『天地明察』『図書館戦争』と同じくいいのですが、この作品が遺作となった夏八木勲を始め、田中泯、橋爪功といったベテランの脇役演技が素晴らしい。
太平洋戦争の描き方もしっかりしています。その分意外性はないのですが。
山崎監督の次回作はコミック「寄生獣」の実写映画化ですが、期待しています。
by きさ (2013-12-25 22:51) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね!
映像も演技も胸を打つ迫力がありました。
ベテラン勢は本当に印象的でした。
もう一度観に行きたいです☆
by non_0101 (2013-12-26 23:25) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-01-01 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。